木曜夜に半徹夜したときからずっとヒゲを剃っておらず、この週末でかなり伸びた。ここまで伸びると、剃るのも惜しい気もしてきてしまう。まぁ、明日の朝には剃ると思うけど。
今日は、はづきさんが北海道に引越されるので、そのお別れ会。SANKAI で行うはずで、予約も入れていたというのに何故かお店はお休み。急遽、JYU に変更。JYU も美味しいんだけど、ひさしぶりに SANKAI へ行きたかった。。。お別れ会と言いつつ、内容はいつもの飲み会と言った感じ。もっとも、多少会う頻度は落ちるとしても、ネット上の知り合いに「お別れ」という状況は似合わないので、それで良かったんだと思う。言うなれば「ララァにはいつでも会えるから」状態なので(笑)
そういえば、昨日書店に行った時、見なれない表紙に「タイタニア」と書かれているものを発見。「タイタニアって、あのタイタニアか?」と手に取ってみて見ると、著者は田中芳樹、やっぱりあのタイタニアだ。
見なれないと思った表紙イラストは美樹本晴彦。昔は好きだったけど最近そうでもないので、個人的にはイマイチ。出版元はスクウェア・エニックス。「へぇ〜、出版事業始めたんだ」と思ったけど、後から考えたらエニックスはずっと出版事業やってたっけ。EXノベルズのページを見ると、専用のメカデザイナーが付いていた。こりゃゲーム化を見越しての出版ってことだな、きっと。
で、今後はこのEXノベルズでタイタニアを続けて行くそうだ。あとがきもしくは解説で「しばらくお待たせするかも」って言ってたので、あと5年は出ないと思うけど(笑)
ソフトウェアアップデートに上がってきたのでインストール。。。してたら、プログレスバーが98%くらいまで行ったところでハングした。マウスカーソルは動くものの、Finder でフォルダはオープンできないし、Dock もフリーズ。。。しばらく放置して、HDD の音がしてない(= インストール終了した?)ことを確認して強制電源断。
ドキドキしながら再起動してみると、なんとか立ち上がったものの、VirtualDesktop も起動してないし、なんだか妙。朝食を食べにきていたワタから「再起動すれば大丈夫かも」というアドバイスを貰って、再々起動。すると今度は普通に立ち上がり、ホッとしながらスリープさせ朝食を。
ちょっと調べものをしようと、スリープから復活させて Safari を起動。。。ん?繋がらない。よく見ると、AirMac のアイコンが出ていないではないか。ま、まさか、、、と思いつつ、「Apple システム・プロフィール」を見るとネットワークの項目に何も出ていない。AirMac カードを認識してないのだ。
本体のイーサポートにケーブルを接続したところ、Shift キーを押して起動するセーフブートの場合のみ認識してくれる。おかげで、なんとかいま、ネットワークに繋がっている。
で、Tech Info Library の「Mac OS X: インストールとソフトウェアアップデートのトラブルシューティング」を見ると、コンソールログを見ろとある。
WirelessAttach: getInterfaceWithName failed 2003-09-23 12:04:49.822 SystemUIServer[366] Error loading AirPort Menu Extra: -2013261821
確かにエラーが起きている。AirPort Menu Extra を読み込もうとしているので、ハードウェアは認識しているんだろうか?
ま、エラーが出てるのはわかった。肝心なのは、じゃ、どうすれば?ってトコだ。TIL を読み進めると、「インストールが失敗した場合のトラブルシューティング」ってのがある。
頭の方を飛ばして、「5. CD や別の場所から入手したソフトウェアアップデートを試してください」ってあるんだが、指定の URL には、まだ 10.2.8 は掲載されていない。「7. 新規の管理者ユーザを作成してみてください」ってのもやってみたがダメ。ソフトウェアアップデートを立ち上げても、「新しいソフトウェア・アップデートはありません」って出てくる。
あ、このとき、アップルメニューから「この Mac について」を見ると、「バージョン 10.2.8」と表示されている。もうアップデート済みと認識されてるようだ(本当に完了しているのかもしれないけど)。
んなことないだろうなと思いつつも、念のため AirMac Extreme カードのチェック。システムを落とし、バッテリを外し、AirMac Extreme カードを一旦外して、また元に戻した。そして電源 ON !
セーフブートして、AirMac 設定アシスタントを起動、、、ダメ。もう再インストールしか道はないのか?
再インストールに移る前に、試しに AirMac 3.1.1 for Mac OS X をインストールしなおしてみようと思い、ダウンロード。インストーラーを実行し、再起動すると、、、キター! メニューバーに AirMac のアイコンが表示されてる。イーサケーブルを抜いても通信できてるぜ! しかも、さっきまで動作していなかった、uControl も SideTrack も動いてるよ!
これで、とりあえず通常状態に戻ったように見える。内部的にはまだ何か問題があるのかも知れないけど、、、うーん、このまま使い続けてみるか。
よきゅんが借りてきていた DVD をまた借り。始まってしばらくして、「なんか知ってる流れだなぁ」と思ったのだが、前に観たことがあった。劇場では観てないし、レンタルした覚えも無いので、TV で放映してたのか?
面白かったけど、少々疑問も。主人公のサミュエル扮するダニーが立てこもっている時、やけに突入してダニーを射殺したがっていた突撃隊長(?)のベック。結局、彼は黒幕じゃなかったんだけど、、、じゃあ、突入したがってたのはいつものヤツの行動なのか?、、、と書いてるうちに、思い出した。そういえば冒頭のシーンでも突入したがってたな。これが前振りだったのか!
つーわけで、まだ観てないヤツを観たくなりツタヤまで。やっとこさ会員になったっすよ。
で、「交渉人」の渋いサミュエルも良いけど、軽〜いノリのコイツもいいですな。映画全体としても良くできてるし、何よりダコタ役のエミリー・モーティマーが可愛い。今まで知らなかったけど、いーなーこの人。
本日最後の1本は、前々から観たいと思っていた「アヴァロン」。ohsamu からはあんまり良い評判を聞いてなかったんだけど、なかなかどうして、僕にはヒットしたみたい。高性能なんだかよく分からないような、レトロチックコンピュータがいい味出してるよなぁ。
それにしても、ラストのシーンが現実だと思ったけど違うとはね。いったいどのレベルが現実なのか?それとも全て仮想なのか?
バーチャルリアリティな世界を描いたという点では、マトリックスに通じるものがある。オープニングのアルファベットうじゃうじゃも似てたし(笑)
ワタクシ、足のサイズが28cmでして、ちょっとオサレな靴下とかだとサイズが無かったりするのですよ。そんな事が続いたりして、もう探すのも面倒になって、東急ストアで26〜28cmの靴下(4足980円)を買ったりしてる訳です、えぇ。いつものように売り場へ行って、「にじゅうろくからにじゅうはち、にじゅうろくからにじゅうはち」と探していたら、あらビツクリ。なんと28〜30cmなんて靴下が!もちろん、4足980円ですよ。こんなサイズ画期的ですわ。ワタクシ、しばらくコレを愛用しようかと思っております。
なんて1日だったのに、一方では着物に29万円注ぎ込んできた人が。。。
yoosee.wiki の Plucker を読んでいて「えーなぁ」と思っていたのだが、「PC 上で動く html コンバータがあり」と書いてあったので、てっきり Linux と Windows 版しかないと思い込んでいた。ところが、Plucker の公式サイトを良く見ると、Mac OS X 版のコンバータも存在しているではないか!
早速 Plucker をダウンロードして、持ち歩きたかった「PostgreSQL 7.4.3 文書」の URL を指定して、コンバート。そして、Zire72 に転送したところ、、、文字化け。yoosee.wiki にも「変換プログラムの多くは日本語対応していないので、日本語サイトを見る場合には文字化けしてしまうことが多い」とあるではないか。(先に良く読め>自分)
幸いなことに「PostgreSQL 7.4.3 文書」は丸ごとダウンロードできるようになっていたので、まずそれを落としてきた。で、この文書群は EUC-JP だったので、Mac 上で nkf を使って Shift_JIS へコンバート。さらに、自分のホームにある「サイト」ディレクトリ内に「postgres」ディレクトリを作成し、コンバートしたファイルをブチ込んだ。
Plucker が読み込む URL を http://Macintosh.local/~suzuki/postgres/ としてやり、Palm 用ファイルへのコンバートをスタート。601ファイル(6.3MB)の HTML 版マニュアルが、512KB の PDB ファイルになった。そいつを HotSync して、いっちょあがり。
ひさびさに掘り出して遊んだらハマった。このゲームで使われている曲がすげー好きだったんだけど、アーティスト名とか曲名とかが不明で悲しかった思い出が。でも、いま調べたら「ビブリップル&ビブリボン オリジナルサウンドトラック」なんていう CD が出ているのを発見。もしかして、これなら曲名とかは判明するのかも!
さらにこの CD によって、いつの間にか姉妹編(?)の「ビブリップル」が発売されていたことに気がついた。今度のは音ゲーじゃなくて写真ゲー(?)なのな。面白いのかな?
ワタ・ユリ組が来堂して一緒に夕食会。その途中で「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」が届いたので、ボーナスディスクを見始めたのだが、どうも他の人はそれほど興味を持ってないようなので途中で辞めた。後でじっくりひとりで観てやることにする(笑)
2人が返った後、片付けなぞしている最中に、「今の状況って、客観的に見たら『年下の女の子2人と一緒に暮らしている』ってことになるんだね」と指摘された。確かにその通り。そこだけ切り取って説明するとなんかすげーよなぁ(笑)
リクルートが出している輸入車専門の雑誌「EDGE」なんだけど、僕が「EDGE」と聞くと、イギリスのFuture Publishingという出版社が出しているゲーム雑誌の「EDGE」を思い出す。
思い出すっちゅーか、書店でリクルート版「EDGE」を初めて見たとき、「あれ? (ゲーム雑誌の)EDGE日本語版が出たんだ!」と間違って手に取った。ゲーム雑誌の「EDGE」は、10年くらい前(初代プレステが出る前。想像図とか載ってた)に定期購読していたので、ちょっと思い入れがあったのだ。
「EDGE」のロゴデザインは微妙に違うけど、、、レイアウトはそっくりじゃない? 個人的にはパクリかよ!って思ったよ。
と書かれた封書がDoCoMoから届いた。3月にも同じようなのが届いていたのだが、その時のものと中身はほぼ一緒。要約すると「PHSはそろそろ辞めて、FOMAにしませんか?」というものだ。
前回に同封されていた最大2万円の「割引クーポン」の有効期限がこの9月30日で切れるので、どうしよっかなーと思っていたのだが、今回の封書にも同様のクーポンが入っていた。今度のは来年3月31日まで有効だ。これで安心。もうしばらく待っていよう。だって欲しい機種ないし>FOMA
僕も初めて見たときには嫌がらせと思ったんだけど、、、おにぎり屋の為だったのか(笑)
あのビルが建った当初、ツクモが入ってたんだよね。ということで、Wayback Machineで探してみた。そうそう、「@T」とかって名前だったよ。
当時、あの周りは再開発用地として更地状態だったので、このTSKビルだけが建っていて違和感爆発だった。電気街方面と比べて人通りがほとんどなかったので、「なんで、ツクモはこんなところに店を出すかなぁ? 売れねーだろ?」と思っていたら、あっさり撤退したようで。
再開発前に違和感を出しまくって、再開発後にも違和感のネタになっているのはある意味凄いのか?(笑)>TSKビル
ネタ元はやじうまWatch。
2ヶ月ぶりくらいか? 圧力鍋でトマトのチキン煮、、、みたいな。いつものように分量が適当なのもあって、かなり薄味の煮込みになってしまった。野菜から水が出るのを計算に入れろよ>オレ
人間達の生活により作り出されている二酸化炭素が地球を温暖化しているというのが、科学的にも証明された「常識」だと思っていた。本書を読むまでは。
この本は、科学的論文などではなく、エンターテイメント作品であるので、作中にはいくつもの「嘘」が散りばめられている。そのことを理解しつつも、現実世界の「地球温暖化」を単純には信じられなくなってしまった。
「真実」とは何か?を把握しなければならないのだろうけど、なかなか難しいな。
発売2日後くらいに書店へ行ったが見つからず、「あれ?もしかして取り扱い辞めちゃったか?」と一瞬アセったのだが、よく見たら平積みされていた。今回から中綴じじゃなくなって、ブ厚くなって、お値段も上がってしまった。これは喜ぶべきことなんだろうか? 付録に銀河英雄伝説の劇場板DVDが付いたのも凄いというかなんというか。。。
しかし、まぁ、創刊時のお目当てであった安彦良和の連載がすぐに休載になり、鶴田謙二はページ数少ないわで、「オレ、いつまで買うんだろ?」と思っていたけど1年続いたなぁ。で、いよいよ次号から安彦良和復活! 更に1月号から藤原カムイの新連載が開始ということで、いましばらくは買い続けること決定!
ということで、カムイさん、誕生日おめでとうございます。
今日はひさびさに晴天の休日ということで、しばらく前から目をつけていた波崎ウィンドファームへ行ってきた。
5時に起きてうだうだした後、出発したのが6時30分過ぎ。首都高湾岸線から東関東自動車道に入ったのだが、成田を過ぎたあたりで霧が凄いことになっててビビったりしつつも、8時40分過ぎに波崎海水浴場へ到着。ここには1機の風車があった。ココが波崎風力発電所なのかと思っていたのだが、後で調べたら違ってた。波崎風力発電所は違う場所だったみたい。
ひとしきり風車を堪能した後、海寄りの道をしばらく進んでいると、今度はたくさんの風車が見えてきた。ここが今回の目的地「波崎ウィンドファーム」。公園とかがあると思っていたので、それらしき雰囲気の場所を探しつつ運転していたんだけど、実際は10台程度の駐車場があるだけの場所。風車とP(パーキング)の文字をあしらった標識を見つけたので、気がついたものの、危なく通り過ぎるところだった。
海岸(砂浜)を歩いていたら、何かの頭蓋骨を見つけた。大きさはソフトボールよりちょっと大きいくらいだったかな。
波崎ウィンドファームよりも更に北西方向にも多数の風車があるのを見つけ、そちらにも寄ってみた。こっちにも10機くらいあったのだけど、一番良く撮れた1機の写真。やはり青空に風車は映えるよね。
風車を堪能する目的が午前中で完了してしまい、「はて、どうしたものか?」と思っていたら、だんだんお腹が空いてきた。そういえば銚子が近かったんじゃないか?と思ってナビで検索したら、どうやら30分程で着くようだったので、銚子駅前まで行ってみることに。
で、銚子と言えば銚子電鉄。銚子電鉄と言えばぬれ煎餅ということで、売っているお店を探し出したよ。
もちろん、2種類とも購入。
帰りは、126号線を通ってきたのだけれど、この通り沿いでも何機も風車が確認できた。波崎だけじゃなくて、銚子にもいっぱい風車があるんだね。
その後は千葉東金道路を使ったんだけど、間違えて東金ICで1回降りてしまった。まっすぐ進む方が出口だったとは思わなかったよ(笑)
今年は、RubyKaigi 以外のイベントではスタッフ業をお休みしているので、当日はだいぶひさしぶりの配信を行なっていたし、さらにこの日曜日からはひさしぶりの編集作業をしている。
Final Cut Pro X を起動するのもひさびさで、ちょっと操作を忘れたりとかもしていて最初は戸惑ったけど、自分で連載していた「第7回 Final Cut Pro Xによる映像の編集」を読み返したりして感覚を思い出した。Web に記録を残しておくの便利(笑)
ただ、前述の連載には書かなかった「マルチカムクリップ」を今回は利用するので、そのやり方を思い出すのにちょっと時間かかってしまった。マルチカムクリップを使った編集方法も自分用に書いておくべきなのかも。
ということで、いろいろ思い出しながら作業したうちの本日の成果。Final Cut Pro X で編集した内容を Compressor でエンコードしている様子。
これら全てのエンコードが終わるの、たぶん3日後くらいかな。
今は iMac 27" Mid 2010 で作業しているのでこんなだけど、これが最新の Mac Pro とかだったらもっと爆速なんだろうか?
【追記】
翌朝見たら失敗していた →「Compressor のジョブの一部がエラーを吐き出して失敗していた」
朝ごはんは珍しくセイコーマートではなく、光り輝く「和商市場」で。単に逆光のまま無理やり撮影したら光り輝いただけだけど。
ごはんを片手に市場の中をうろついてアレコレ買ってどんぶり飯を作っていく勝手丼。青森魚菜センターで食べた「のっけ丼」の元祖的なところが、ここ和商市場だとかなんとか(真実は知らず)。ご飯を入手していろんな店舗で具材を入手するスタイルは「のっけ丼」と同じだけど、最初にチケットを買ったりせず、各店舗で支払いをするところは、ちょっとシステムが違っていた。
チケット制だと、最初に買ったチケットの上限があるので、ある程度のところでストップが効くんだけど、都度精算の仕組みだとなかなか歯止めがかからず、気がついたら、そこそこ高額な朝ごはんになってしまった(笑)
これが美味しくないわけがない。ちょっと具材とごはんのバランスが悪くて、もうひと回り大きい盛りのごはんでも良かったかな。その後の行程でもいろいろ食べることを考えて、中盛りにしたんだけど、勝手丼を単体で考えるなら大盛りで行くべきだった。
ここで、さんまの刺身も選んで食べたのだけど、これがいつも食べているやつだった。ちょっと骨まわりの身がスジっぽくて硬さを感じた。やっぱり、きのう食べた「寿司 ひらの」の「さんま丼」の「炙り」というひと手間がさんまの刺身の美味しさをグレードアップしていたんだな、と再確認できた。
朝ごはんを食べた後は、海岸線を南下して襟裳岬へ向かった。その途中で「道の駅 しらぬか恋問」に立ち寄ったり。
次に向かったのは「道の駅 コスモール大樹」。この道の駅はショッピングセンターに併設されていたので、これってどちらが主軸の施設なの?という印象を持った。でも、まぁ、実のところこういう道の駅は少なくないけどね。
ちょっと海岸線からは外れたここへ寄ったのは、コスモール大樹のすぐ近くにある「味の朧月」に寄るため。ここで事前情報を入手していた「牛トロ丼」を食べた。
事前に見ていた写真よりも、あれ肉の量が少ない?とか思ったものの、普通に美味しい牛トロ丼。お店の感じは「普通の中華屋さん」みたいなので、この牛トロ丼だけ少し異彩を放っている。なんで中華屋さんで牛トロを出すようになったのかねぇ。
また海岸線の道へ戻って、ひたすら走って行き、襟裳岬へ到着。ここは北海道の最南端ではないけれど「一見すると最南端かも?」的な場所(怒られそう)。これで北の先っぽと東の先っぽと南の先っぽ(みたいな場所)を制覇した。
昆布モノは「昆布サイダー」で懲りたはずなんだけど、「昆布ソフト」なんてものを見つけたので、ついうっかり買ってしまった。
「昆布ソフト」の名前を見た時は、昆布が練りこまれているソフトクリームだろうと思っていたんだけど、手渡されたものは「普通のソフトクリームに昆布パウダー大盛り」であった。「よく混ぜて食べてね」ということだったけど、ちょっとかき回したくらいじゃ混ざらないよ!
結局、「口の中がパサつくソフトクリーム」という珍しい味わいのものを食べるハメになった。これダメだわー。美味しくない。昆布ソフトなら「昆布出汁を効かせたみたらし団子風のソース」をソフトクリームにかけるとかにすべきだよ。アイスと醤油って合うし、これうまいと思うけどな。昆布ソフト業界のひと、誰か作ってくれないかな!!
襟裳岬からもまた海岸線を、今度は西の方へ向かった。ひたすら走って、「道の駅 サラブレッドロード新冠」へ到着。ここで「ピーマンソフトクリーム」を見つけたので、ハズレ覚悟で買ってみた。パサつくソフトクリームを食べた後なら何も怖くない。
これがびっくり。なかなかの美味しさ。ピーマンが苦手なひとには無理かもしれないけど、サラダに入っている薄切りの生のピーマンが食べられる人なら大丈夫。さっぱりしていて絶妙にうまい。昆布ソフトもこのくらいマジメに作るべき(まだ言ってる)。
この後は、苫小牧まで向かう、、、ように見せかけて、日高町からぐるっと回って帯広へ向かった。
帯広のホテルに着いたのが19:30くらいだったかなぁ。夕食を探して、ホテル近くの屋台村へ行ってみたもののどこも満員もしくはほぼ満員で入り込む余地がない。開いていないお店もかなりあったので、開いている店舗に集中しちゃっている感じ。
屋台村の近くに海鮮系の居酒屋があったので、そこへ入ろうとしたものの、席が空くのは2時間後(21時以降)と言われてあえなく退散。
しらばくウロウロしてめぼしいお店を探してみたものの、いくつか開いている店舗にはグッと来るところがない。というか、開いている店舗そのものが少ない。帯広と言えば有名な地名だし、その駅前でこの状態なのはツライなとか思いつつ、そうだ、駅ビルに「ぶたはげ」って豚丼のお店があるって、そういえば聞いたぞ!と思い出して、駅前に向かったら、なんだか駅全体が暗め。
あれ、もしかして!?と思って、ぶたはげの電話番号を調べてコールしてみたら「今日はもう終わりました…」とのせつない答えが返ってきた。どうやら10分程度前に営業時間が終わっていた様子。
こりゃダメだと諦めて、近くのセイコーマートで「月見やきとり重」を購入。
いや、これうまそうだったんで、食べたかったんだよ。夕食難民になったから仕方なく、ではなくて、本当に食べたかったんだよ。うまかったんだよ。
Crowi の入力時のヘルパーとして、「先頭にリストまたは引用記号がある場所で複数行をペーストした場合、ペースト後の各行の先頭にもリストまたは引用記号が補完される」というものをしばらく前に作った。
これでだいたいはうまく動いているのだけど、いくつか問題が見えている。
この辺りの処理を見直していて、原因もだいたい見えているんだけど、さてどう直したものか?と考えている。
前者の原因は考慮漏れの部分が大きいのだけど、後者に関してはイベントのハンドリング部分なのでちょっとつらい気持ち。もしかして、この機能を諦めないとダメかもなぁと思ったりした。でも、もしかしてうまくいくかも?と思えるやり方に気が付いたので試行錯誤中。これでうまく行くといいけど。
Before...
▽ ZcxMMeXdtO [http://myanmarhoneyworld.com/#pill buy xanax online paypal..]
▽ vPxFlWiyUW [http://www.sbzoo.org/banners/buytramadolonline/#100mg tram..]
▽ UhcNqDcnqw [http://myanmarhoneyworld.com/#5991 buy xanax cheap online ..]
▽ BEDhSzXXOa [http://netinfra.net/#buy ambien cr 7 night invite - 2 ambi..]
▽ yHVtPayiIR [http://deaf4christ.org/#5004 carisoprodol 350 mg qualitest..]