雑文発散

«前の日記(2004-09-22) 最新 次の日記(2004-09-24)» 編集
過去の日記

2004-09-23 [長年日記]

[Palm] Plucker

yoosee.wiki の Plucker を読んでいて「えーなぁ」と思っていたのだが、「PC 上で動く html コンバータがあり」と書いてあったので、てっきり Linux と Windows 版しかないと思い込んでいた。ところが、Plucker の公式サイトを良く見ると、Mac OS X 版のコンバータも存在しているではないか!

早速 Plucker をダウンロードして、持ち歩きたかった「PostgreSQL 7.4.3 文書」の URL を指定して、コンバート。そして、Zire72 に転送したところ、、、文字化け。yoosee.wiki にも「変換プログラムの多くは日本語対応していないので、日本語サイトを見る場合には文字化けしてしまうことが多い」とあるではないか。(先に良く読め>自分)

幸いなことに「PostgreSQL 7.4.3 文書」は丸ごとダウンロードできるようになっていたので、まずそれを落としてきた。で、この文書群は EUC-JP だったので、Mac 上で nkf を使って Shift_JIS へコンバート。さらに、自分のホームにある「サイト」ディレクトリ内に「postgres」ディレクトリを作成し、コンバートしたファイルをブチ込んだ。

Plucker が読み込む URL を http://Macintosh.local/~suzuki/postgres/ としてやり、Palm 用ファイルへのコンバートをスタート。601ファイル(6.3MB)の HTML 版マニュアルが、512KB の PDB ファイルになった。そいつを HotSync して、いっちょあがり。

PostgreSQL マニュアル

[] ビブリボン

ひさびさに掘り出して遊んだらハマった。このゲームで使われている曲がすげー好きだったんだけど、アーティスト名とか曲名とかが不明で悲しかった思い出が。でも、いま調べたら「ビブリップル&ビブリボン オリジナルサウンドトラック」なんていう CD が出ているのを発見。もしかして、これなら曲名とかは判明するのかも!

さらにこの CD によって、いつの間にか姉妹編(?)の「ビブリップル」が発売されていたことに気がついた。今度のは音ゲーじゃなくて写真ゲー(?)なのな。面白いのかな?

[] 現状説明

ワタ・ユリ組が来堂して一緒に夕食会。その途中で「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」が届いたので、ボーナスディスクを見始めたのだが、どうも他の人はそれほど興味を持ってないようなので途中で辞めた。後でじっくりひとりで観てやることにする(笑)

2人が返った後、片付けなぞしている最中に、「今の状況って、客観的に見たら『年下の女の子2人と一緒に暮らしている』ってことになるんだね」と指摘された。確かにその通り。そこだけ切り取って説明するとなんかすげーよなぁ(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2004-09-24 00:42)

リアルあだちみつると言うと相当すごいイメージに...

てつ (2004-09-24 16:25)

はじめまして。ビブリボンですがゲームCDでCDDB問い合わせするとなぜだか曲名が。サントラCDでの曲名とは当然違いますがCDDBのほうがあっている気がしました。

犬子 (2004-09-24 17:41)

スタヲズナイトの際にはぜひお声がけを!!(笑)