で、どうも頭の回転が鈍い。朝もボーっとしていて気が付けば9時15分。あわてて家を出て、今日はバス通勤。743歩。
ヤな感じです。帰りたいよぉ〜。
僕は、水鳥やて。ネコな人との相性は「優しくておとなしいネコは、あなたの言葉ひとつで色々と動いてくれるとっても都合のいい相手」だそうだ。そーかそーか、今度強制的にヘチって貰おう(笑)
あ、アクビさんもネコなんか。ヨシヨシ(笑)
営業がクライアントと仕様を煮詰めきれていないせいで、僕が貧乏くじを引いた形に。頭にきたし、なんかこの先ココにいていいのか?とまで考えたり。だいぶイラつきながら歩いて帰宅。6433歩。
「たっぷりクリームプリン」(セブンイレブン/150円)で、やさぐれた心を癒す32歳独身男。
あなたの性格 夜の早い時刻、西の空で半円に近いくっきりとしたフォルムを見せているのが月齢6の月。この月齢生まれは自己主張がはっきりしていて、名より実をとる堅実派です。仕事や専門分野に関してはプライドを持ち、良い意味でこだわりを見せる職人肌。他人の意見に左右されず、マイペースで安定を保つことが出来ます。でも、あまり自分の考え、やり方に執着し過ぎると、頑固で融通がきかないという印象を与えることにもなりかねません。「これだけは譲れない」ということ以外なら、時には折れてみせるのも、人間関係を円滑にするうえで大事なことです。 月齢6生まれの著名人 ・W・ベーア,1797年1月4日生,月面地図作成者 ・スティーブン・スピルバーグ,1947年12月18日生 ・藤原紀香,1971年6月28日生 ・広末涼子,1980年7月18日生 |
誰か「相手の生年月日」に1970年6月10日を入力してやってみて!!(笑)
たとえ本心ではそう思っていたとしても、言葉に出してはイケナイよな。モチベーションが下がりまくりそう。配慮が足りんな。
えー! 「Mac OS X 10.2.8 updateが配布中止?」って。。。僕のマシンだけのトラブルじゃなかったのか。自宅では DHCP を使ってるので、ビンゴっぽいな。
朝、メールチェックをしてたら、怒濤のエラーメールが。なんだなんだ?と思って調べてみると、どうやらウチの会社のアドレスを詐称*1した SPAM がどこかから送信されたようだ。
エラーメール中の送信元 IP を whois で調べてみると、インドネシアの ISP 経由みたいだ。とりあえず、連絡先に「なんちゃって英文メール」を送ってみた。さて、意味が通じるのだろうか?(笑)
*1 envelope From の詐称。エラーメールは通常こっちに戻る。DDI Pocket はメールヘッダ中の From: に送り返してくるので、ちょっと困ったちゃん。
PalmFan より。ハーゲンダッツの新作「カスタードプディング」が販売一時中止らしい。ヤバイことがあったって訳じゃなく、売れ過ぎて供給が追い付かないので受注をストップするってことらしい。
そういえば、自宅の冷蔵庫に1個あるはずだ。誰かさんに食べられてなければ。。。
職場の天井に埋め込みスピーカが付いた。BOSE の111CL-IIIというヤツ。
普段はラジオとか CD を流す予定らしいんだけど、今は強権発動して僕の iPod を接続してみた。ちなみに流してたのはコレ。
休日出勤時にはガンガン鳴らしてもいい、、、のかな?(笑)
ケータイに FM チューナーを搭載してモゴモゴやるそうです。まぁ、そういう方向性もあるよなぁと思ったけど、なんかちょっと引っかかってた。
で、ようやく思い出したのが「FMラジオ搭載PHS端末」。既に6年前に似たようなモノが出ていた。やるなアステル!、ちょっと欲しかったのも思い出したぞ。
ま、こっちは聞くだけの機能しかないので、KDDI のとは比較にならんかも知れないけど(笑)
調子に乗って、そのまま僕の iPod をランダム再生しっぱなし。でも、なんだかだんだんこっ恥ずかしくなってきた。周りの人に「アイツこんなん聞いてるのか!」って思われるワケだから。。。これに tkh が入ってた日にはどうなることやら(笑)
「そうだ、PostgreSQL CE Goldを受けてみよう!」と予約。しかも、試験日は明日。
前に送られてきたクーポンを使ったら、5000円引きじゃなく7000円割引になってた。なんだかわからんけどラッキー♪
本編159分なので結構長い。でも、これまで全26話の中でじわじわと明かされて行く「笑い男」の謎がどんどん出てきてしまうので、もったいないというかなんというか。
まだ一度もSTAND ALONE COMPLEXシリーズを観ていない人は、この作品から観るのは辞めた方が良い。時間とお金が許す限り、SACを1巻から観るべきだと思う。SACを一通り観終わった人が、思い出のため(笑)に観るのなら良さそうだ。
紀伊國屋でCOMICリュウをようやくゲット。DVDが付いているからか、ビニ本だった。
創刊号では「ドリームバスター/宮部みゆき・中平正彦」「リトルモーニング/安永航一郎」が面白かったかな。「おもいでエマノン/梶尾真治・鶴田謙二」は、導入部すぎてなんとも。続きを読まないことには評価ができんのだが、本当に来月号に載るのかは心配だ。
付録DVDは、押井守の撮り下ろし「女立喰師列伝」なのだが、これは映画「立喰師列伝」の続編作品らしい(名前みりゃ分かるけど)。オリジナル版を観てないのに、いきなり続編を観ていいのか?
買うほどの観たさは持ってないので、レンタルかなぁ>立喰師列伝
PS3限定配信とかゆーアニメ「亡念のザムド」が今日から配信スタートというので、さっそくダウンロードして観てみた。
あんまり情報を調べないまま観た印象は「エウレカセブン」っぽい絵に、「オネアミス」的な「地球に良く似たどこか」という世界観なのか?といったところ。ただ「エジプト」って言葉が出てきたり、「KEEP OUT」とかって思いっきり書いてあったりしたので、地球のどこかという設定なのだろうかね?
1話と2話を観た感じでは、なかなかスピード感があって面白かった。ただ、まだ物語の序章の始まりなので、この後しっかりと深みのあるストーリーになるのかどうかは未知数だなぁ。ま、しばらくは観てみようと思う。
ところで、この作品、最初からHD画質を意識して作られているそうなので、やっぱり映像が美しいね。それから、5.1ch対応の音響も深みがあって心地良い。これから作るアニメは、最初から5.1chで作った方が良いんじゃないか? と改めて思った。
朝食は、あまり食べられず。昼食から、普通食ではなく、お粥にして貰った。
MRI 検査をした。グワングワンと凄い音がしていた。シャワーを、、、と思ったら、看護師さんに「MRI の結果が出てからにしましょう」と言われて、また延期。
昼食。初めてのお粥食。少しがんばって食べたけど、お粥300gを多く感じていた。
夕方、MRI の結果を持って、担当医が説明に来てくれた。CT では分からなかったが、MRI の結果を見ると入院中に再出血を起こしていた可能性が高いとのこと。単なる「脳幹出血」ではなく、もともと「海綿状血管腫」が脳幹にあり、その部分で出血していた可能性が高い。もともと存在していた部分内での出血だったので、体への影響が少なく、手足の麻痺などが発生していないのだろうという話。
ただし、出血を繰り返したので、手術して血管腫を取り除くのが良いのではないか?との見解。手術には後遺症が残るリスクがあるが、血管腫を残しておくと再出血して、もっと大変なことになるリスクもあるとの話を受けた。大学病院の専門医を招聘し、後遺症が残らないように注意して手術してもらえるという話も受けたので、手術することに決断した。
手術室の空きが無く、最短で10月6日とのこと。調整を始めてもらった。入院は延長。今朝までは「退院」という思いもあったのに、夕方にドン底気分になった。ただ、この時に救われたのは、差し入れのモーニングの「宇宙兄弟」で知った「It's a piece of cake」という言葉。「手術なんて楽勝!」だと思うことにした。
昨日 Compressor に仕込んだ大量のジョブが、今朝になったら残り3つとかになっていた。
ひと晩でそんなに終わるハズは無いな、と思って、「完了」のタブを開いてみると、案の定「失敗しました」の表示が多数でていた。。。
なんのエラーが出てたのかを調べようと、個別のジョブを見てみても、
失敗しました: 3x "Error: this is null!"
という記述しか見つけられなかった。
ググってもあまり情報が無いのだけど、もしかしたら、これ、USB のポータブル HDD にマスタデータとか置いているせいかもなぁ。本体の HDD の容量が既になくて、今はポータブル HDD 2台を USB に挿して使っているんだけど、ときどき勝手に「取り外されました」と OS X が通知してくることがあって気になっていた。
Finder 上では HDD のアイコンも残っているし、そこをクリックするとアクセスもできるのだけど、OS 的には(一瞬?)切り離された状態になっているのかも?
で、Compressor としては、そこにあるべきマスタデータにアクセスできずに「null」であると言っている、と。
HDD の接続を確認しつつ、失敗したジョブの右端にあるくるくる矢印をクリックすれば再開できるはずなので、あとで試してみよう。
帰宅したので「右端にあるくるくる矢印をクリックすれば再開できるはず」を試してみた。特にポータブル HDD の接続を直したりはしなかったけど、すんなり再開された。失敗したのはなんだったんだ…
この際に、Compressor の詳細設定で「追加の Compressor インスタンスを有効にする」にチェックを入れてみた。「追加のインスタンス数」は「1」しか選べなかった。
追加インスタンスを有効にした後は、エンコードのジョブが複数同時に走るようになった。
アクティビティモニタで見てみると、Compressor アプリのプロセスである compressord が2本走っているのが見える。これ、追加インスタンス設定前は1個だった。
「CPU 負荷」のグラフを見ても、ほぼ CPU を使いきっているのが分かる。他の作業をしていないときは、この設定にしておけばエンコードが速くなるかも知れない。
朝ごはんはホテルでの朝食バイキング。昨夜は豚丼とか十勝・帯広っぽいものを食べられなかったので、朝から豚丼のリベンジ。
なにげにこの豚肉が美味しい。ホテルの朝食バイキングにはあまり期待しないのだけど、ここのは良かったな。「ホテル グランテラス帯広」ってとこだ。
カレーもあったので豚カレーも作ってやった。なんかテンション夕べの負け感のリバウンドが来ていた気がする。
完全に食べ過ぎた状況で、移動を開始。まずは有名な(?)池田ワイン城へ立ち寄り。時間が早すぎてやっていない上に、どれが「城」なのかよくわからなかったので、とりあえず大きめの建物を撮影してお茶を濁した。
ワイン城があるくらいだから、池田町はワインで売っているらしく、タクシー会社もワインだった。
名前だけなのか、なにかのワイン的なウリが別にあるのかどうかは知らない。
「道の駅 ステラ★ほんべつ」に立ち寄ったけど、朝食のダメージが抜けきらずに特になにも食べずにスルー。朝食バイキングはダメだ、食べ過ぎて他のものを食べられなくなる。やはり北海道旅行の朝ごはんはセイコーマートが正義だ。
「道の駅 あしょろ銀河ホール21」には立ち寄りもせずに横をスルーしてしまった。しばらくした後で、松山千春ギャラリーが設置されていることを知って、スルーしてしまったことを後悔したのであった(ネタ的に)。
そんな失敗もありながら、阿寒湖へ到着、マリモで有名なところなので、あちらこちらでその名前を見かける。
マリモソフトがあったので思わず買った。ソフトクリームなら満腹でも食べられる。
勢いで買ってから「これ?どのへんがマリモなんです?」とお店のかたに聞いたら「熊笹のパウダーを使って色付けしていて、それからあとは食べてからのお楽しみです♡」とオレよりちょっと年上かなと思われるおねーさんから言われた。
食べ進んで行くと、あぁ、なるほどね、マリモね、と思わせるところがあった。何があったのかは、この先、阿寒湖へ行くひとのために秘密にしておこう。そんなたいしたものでもないけど(笑)
やたら鹿の角を売りにしている民芸品屋さんがあった。
昔のオレなら飛びついて買った(そして家に帰って公開する)だろうが、最近のオレは「モノを増やさない」ことを目標に生きているので買わないのであった。
次は摩周湖の第一展望台へ向かった。「霧の摩周湖」と呼ばれているのは聞いたことがあったけど、霧は全く出ておらず、澄んだ景色。この旅行へ行く前に「霧の摩周湖って言うけど、実際はそんなに霧ばっかりじゃない」みたいな話を聞いていたので、驚きはしなかったけど(その話を聞いた時には驚いた)。
お土産屋さんの外では、エゾリスの餌が売っていて、それをリスへあげていたカップルがいたので、便乗してエゾリスの写真を狙ったりした。でも、あいつら、動きが超速くて、ピントがあった瞬間には移動を始めたりして、あまりまともに撮れなかった。
「摩周ブルーソフト」ってのもあったので、買ってみた。ソフトクリームなら満腹でも食べられる。
なんてことはない普通のソフトクリーム。同じブルーソフト系なら、「積丹ブルーソフト」のほうがミント味が効いていて、インパクトのある味だった。
次に向かったのは「神の子池」。阿寒湖や摩周湖に比べると無名に近いところだけど、去年、北海道を回っていた友人たちが行っていたので、真似して行ってみた。
神の子池に向かう道は、主要道路から外れるといきなり砂利道になった。しかも、あちらこちらにボコボコと穴が開いており、下手なコースを走るとボッコンボッコンとクルマが跳ね回る。ここまで激しい道をパンダで走ったのは初めてだったなぁ。
着いてみると、池の周りに遊歩道を作る工事をしていた。ちゃんと観光資源として保護していく方針のようだ。
でも、それはまだ完成しておらず、工事している反対側の道からビューポイントまで移動した。ビューポイントと言っても、ちょっと平らなところ、みたいな感じだったけどね。
そこから眺める神の子池は美しかった。
どこからやってきたのか分からないけど、池の中でたくさんの魚たちが泳いでいる姿が見えた。水中の倒木は、水温が年間を通して低いため腐らずにずっとこのままなんだそうだ。
ボコボコした道をまた戻っていき(遊歩道より道を先に直したほうがいい)、その後は屈斜路湖へ。屈斜路湖のすぐ近くでは停車せず、美幌峠の展望台まで一気に上がってしまったのだけど。途中のドライブインかなにかに、クッシーのでかい模型?像?があったのを見かけた。寄らずにスルーしてしまったのは、もったいなかったなぁ。
展望台からみた屈斜路湖は、とにかくデカい。デカいものを眺めると、気持ちが雄大になるのはなんだろね。
駐車場に、ほっぺたをポッと赤くしたようなバスが停まっていて可愛かった。
美幌峠を出たあとは、北見市街には入らずに遠軽町のほうから旭川紋別自動車道にのって移動。旭川近くの無料区間終了ポイントである比布北インターで降りた。「比布」は「ぴっぷ」って読むらしい。ぴっぷだよ、ぴっぷ。なんかかわいい。
この日はホテルではなく、「旭川高砂台 万葉の湯」に宿泊。宿泊と言っても仮眠室でゴロリ。でも、意外と万葉の湯の仮眠室に置いてあるマットレスは快適だった。
この日は移動した距離も長く、だいぶ疲れていたので、夕飯は万葉の湯のなかの食事処で済ませてしまった。
そして、これで北海道内の全ての万葉の湯を制覇したことになった。新千歳空港の万葉の湯は、今回は寄っていないけど、だいぶ前に空港に閉じ込められた(正確には羽田空港が雪で閉鎖しちゃった)ときに利用したことがあったのであった。
Homebrew で Emacs をインストールするための自分用 Fomula を最新の状態にしておこうと思って、ちょっと修正していた。
最新の Homebrew 純正(?)の emacs.rb ファイルを元に inline-patch を当てるように追記した。
もう Homebrew では、ファイルのハッシュ値チェックに sha1 を使うのは NG になっていて、sha256 でのハッシュ値に変更した。そして、Emacs HEAD のコンパイルをしてみたところ、バージョン番号が 25.2.x に書き換わっていた。こないだ 25.1 の正式リリースがあったので、変えたのだと思う。
(emacs-version)
"GNU Emacs 25.2.50.1 (x86_64-apple-darwin16.0.0, NS appkit-1504.00 Version 10.12 (Build 16A323))
of 2016-09-24"
既に、GNU Emacs NEWS (M-x help n) には 25.2 どころか、25.3 で何が変わるかの記述も入っている。さらっとしか見てないけど、例えば、国際化ドメインへの対応とかある様子。
** International domain names (IDNA) are now encoded via the new
puny.el library, so that one can visit web sites with non-ASCII URLs.
「http://総務省.jp/」みたいな Punycode を使った URL も eww(Emacs 内蔵ブラウザ)でもアクセスできるようになるのかな?と思って試してみたけど、まだうまくいかなかった。
ちょっと調べてみたら、 http://punycode.jp/ で「総務省.jp」を変換した結果と、 (puny-encode-domain "総務省.jp")
で変換した結果が違っているのが分かった。
正規化後: 総務省.jp
Punycode: xn--lhr645fjve.jp
(puny-encode-domain "総務省.jp")
"xn--lhr648ejre.jp"
正規化後: 務??.jp
Punycode: xn--lhr648ejre.jp
「務」が入っているので、もうちょっとな気もするんだけど、何かの処理を間違えているのではなかろうか。
Before...
▽ アクビさん [散歩部ねこ率高し!?これからどーぶつうらないより守護動物うらないか…]
▽ トモコ@ねこ [ねこな散歩部はすーさんの意のままにされそう(笑) ちなみに相性度はホリーさんと一緒で40 % でした。]
▽ ネコ・おしたち [ねことすーさんは40パーセントみたい・・・。]
▽ しめりぃ [相性度100%でしたよ。…え?いらない??まぁそうおっしゃらず!<ヲイ]
▽ すずき [40% か 100% しかないんすかねー(笑)]