今年は、RubyKaigi 以外のイベントではスタッフ業をお休みしているので、当日はだいぶひさしぶりの配信を行なっていたし、さらにこの日曜日からはひさしぶりの編集作業をしている。
Final Cut Pro X を起動するのもひさびさで、ちょっと操作を忘れたりとかもしていて最初は戸惑ったけど、自分で連載していた「第7回 Final Cut Pro Xによる映像の編集」を読み返したりして感覚を思い出した。Web に記録を残しておくの便利(笑)
ただ、前述の連載には書かなかった「マルチカムクリップ」を今回は利用するので、そのやり方を思い出すのにちょっと時間かかってしまった。マルチカムクリップを使った編集方法も自分用に書いておくべきなのかも。
ということで、いろいろ思い出しながら作業したうちの本日の成果。Final Cut Pro X で編集した内容を Compressor でエンコードしている様子。
これら全てのエンコードが終わるの、たぶん3日後くらいかな。
今は iMac 27" Mid 2010 で作業しているのでこんなだけど、これが最新の Mac Pro とかだったらもっと爆速なんだろうか?
【追記】
翌朝見たら失敗していた →「Compressor のジョブの一部がエラーを吐き出して失敗していた」