雑文発散

«前の日記(2010-09-23) 最新 次の日記(2010-09-25)» 編集
過去の日記

2010-09-24 [長年日記]

[][] 入院メモ

朝食は、あまり食べられず。昼食から、普通食ではなく、お粥にして貰った。

MRI 検査をした。グワングワンと凄い音がしていた。シャワーを、、、と思ったら、看護師さんに「MRI の結果が出てからにしましょう」と言われて、また延期。

昼食。初めてのお粥食。少しがんばって食べたけど、お粥300gを多く感じていた。

夕方、MRI の結果を持って、担当医が説明に来てくれた。CT では分からなかったが、MRI の結果を見ると入院中に再出血を起こしていた可能性が高いとのこと。単なる「脳幹出血」ではなく、もともと「海綿状血管腫」が脳幹にあり、その部分で出血していた可能性が高い。もともと存在していた部分内での出血だったので、体への影響が少なく、手足の麻痺などが発生していないのだろうという話。

ただし、出血を繰り返したので、手術して血管腫を取り除くのが良いのではないか?との見解。手術には後遺症が残るリスクがあるが、血管腫を残しておくと再出血して、もっと大変なことになるリスクもあるとの話を受けた。大学病院の専門医を招聘し、後遺症が残らないように注意して手術してもらえるという話も受けたので、手術することに決断した。

手術室の空きが無く、最短で10月6日とのこと。調整を始めてもらった。入院は延長。今朝までは「退院」という思いもあったのに、夕方にドン底気分になった。ただ、この時に救われたのは、差し入れのモーニングの「宇宙兄弟」で知った「It's a piece of cake」という言葉。「手術なんて楽勝!」だと思うことにした。