雑文発散

«前の日記(2002-09-21) 最新 次の日記(2002-09-23)» 編集
過去の日記

2002-09-22 誰もいない日曜日 [長年日記]

ひとり

ohsamu は山へシバ刈りに、よきゅんは川へ洗濯に、おっしーはどんぶらこっこどんぶらこっこ。。。という具合いに、本日マルホラン堂は僕ひとり。ゆるゆると起き出して、さてどうしよう。

DVD

今日はよきゅんが観たがって借りていた「ユージュアル・サスペクツ」(延滞)を。この手のサスペンス(ミステリ?)ものは、自分からはあまり観ようとは思わないので、こういう機会でもないとなかなか観ない。でも、これはなかなか面白かった。まさかアイツだったとはね。すっかりやられた。途中でオチがわかってしまった「バニラスカイ」とは大違い。まぁ、伝説のヒトの映像が長髪だったりして、ちょっとズルイ面もあったけど。

さて、これから返しに行こう。レンタル半額券も持って行くので、何か借りてくる予定。

バグダッド・アメリ

さめた目、ひねくれた目」というのは納得ですね。それで、引き続きどこが似てるんだろう?などと考えていたんですけど、キーワードは「妄想」かも。んー、単純だ。。。

ところで、ホリーさんは、こちらのホリーさんでしょうか?

マヨネーズの語源

というキーワードで、ココに来る人が多い。こういう時事ネタキーワードを埋め込むとそういうことになるのか。「タマちゃん」とか「ウタちゃん」とか書いたりすると、さらに間違って来ちゃうわけだな。

外から

ソイヤッソイヤッと御輿の掛け声が聞こえてくる。

掛け声

聞こえてくるもなにも、お神輿がマルホラン堂の門前まで来ていたのだった。どうやら町内会の偉い人が近所らしく、まかないをすぐそこでまかないをやっていた様子。そんな賑わいの中を自転車で目黒駅前のコーヒーショップまでウィルキンソンの空ビンを返しに行こうとしたときにおっしーが帰宅。「自転車通れないよ」と言われ、30分ほど自宅待機。

空ビン

おっしーと一緒に駅前の「カルディ・コーヒーファーム」に空ビンを26本持ち込んだところ「うちではこの種類を扱ってないんですが」と言われ、24本を引き上げるはめに。雨も降ってきて、一旦帰宅。

DVD

傘を持ち、恵比寿のツタヤに向け再度出発。半額セール(?)中が効いているのもあって、観たいモノがなかったりした中で「ハリーポッター」「スナッチ」「攻殻機動隊」といった割とベタなものをセレクト。

九十九未遂

小腹が空いてきたので、チーズてんこ盛りラーメン(正式名称知らず)で有名な「九十九ラーメン(正式名称知らず)」に行ってみたところ、かなり行列してたのであっさりあきらめ。この辺はかなりヘタレ系。駒沢通りを歩き途中にあった「珈琲専門店ヴェルデ」でコーヒー&ケーキ。後で気が付いたんだけど、2週連続でおっしーとコーヒー&ケーキ。

攻殻

ひさびさに観た「攻殻機動隊」は、7年前の作品とは思えないクオリティ。かなり忘れてた部分もあったり、発見した部分もあったり。うわ、まんまマトリックスやんか!(逆)てなとこもあったり。んー、「マトリックス」も観たくなってきた。

トークタイム

で、2週連続でおっしーとコーヒー&ケーキなどと話したら、ラヴラヴな感じなどと言われ、挙げ句に「あんたたち隠れて付き合ってるんじゃないでしょうね!」と。そ、そんなことないってば!!(笑)

隣人の音

水道の蛇口の開閉音でクレームって凄いっすね。僕なんか深夜に隣人が「ポイズン(反町隆史)」を大声で歌う(音痴)のも我慢したのに(笑)これが、ハンパじゃなく音痴でかなりキツかった(笑)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
ホリー (2002-09-22 16:02)

正解です。

ホリー (2002-09-22 16:08)

「妄想」ってのもいい線ついてるかも。

はづき (2002-09-22 16:09)

ウタちゃんの暴力的なかわいさにやられてる昨今のヲレ。

アクビさん (2002-09-22 17:47)

そういえばユージュアル・サスペクツおもしろかった、もうわすれかけてるけど

rukiti (2002-09-22 21:20)

バグダッド・アメリは、ちょっとしたキッカケが膨らんで、その人らしい幸せを手に入れることが似てる。台詞ではなく、その場面の雰囲気で内容をわからせる所も似てるかも・・・

すずき (2002-09-23 02:59)

ふむ、確かにセリフじゃないね、両方とも。どちらも定期的に見返したい作品だ。スターウォーズと共に(笑)

(2002-09-23 03:47)

九十九ラーメンてツクモラーメンのことかな?行ったことあります。トンコツなのに、麺が太いとですよね。

すずき (2002-09-23 13:52)

ツクモです。まだ食べたことないので、麺が太いのかどうかも不明なんすよ〜。