今日はひさびさに晴天の休日ということで、しばらく前から目をつけていた波崎ウィンドファームへ行ってきた。
5時に起きてうだうだした後、出発したのが6時30分過ぎ。首都高湾岸線から東関東自動車道に入ったのだが、成田を過ぎたあたりで霧が凄いことになっててビビったりしつつも、8時40分過ぎに波崎海水浴場へ到着。ここには1機の風車があった。ココが波崎風力発電所なのかと思っていたのだが、後で調べたら違ってた。波崎風力発電所は違う場所だったみたい。
ひとしきり風車を堪能した後、海寄りの道をしばらく進んでいると、今度はたくさんの風車が見えてきた。ここが今回の目的地「波崎ウィンドファーム」。公園とかがあると思っていたので、それらしき雰囲気の場所を探しつつ運転していたんだけど、実際は10台程度の駐車場があるだけの場所。風車とP(パーキング)の文字をあしらった標識を見つけたので、気がついたものの、危なく通り過ぎるところだった。
海岸(砂浜)を歩いていたら、何かの頭蓋骨を見つけた。大きさはソフトボールよりちょっと大きいくらいだったかな。
波崎ウィンドファームよりも更に北西方向にも多数の風車があるのを見つけ、そちらにも寄ってみた。こっちにも10機くらいあったのだけど、一番良く撮れた1機の写真。やはり青空に風車は映えるよね。
風車を堪能する目的が午前中で完了してしまい、「はて、どうしたものか?」と思っていたら、だんだんお腹が空いてきた。そういえば銚子が近かったんじゃないか?と思ってナビで検索したら、どうやら30分程で着くようだったので、銚子駅前まで行ってみることに。
で、銚子と言えば銚子電鉄。銚子電鉄と言えばぬれ煎餅ということで、売っているお店を探し出したよ。
もちろん、2種類とも購入。
帰りは、126号線を通ってきたのだけれど、この通り沿いでも何機も風車が確認できた。波崎だけじゃなくて、銚子にもいっぱい風車があるんだね。
その後は千葉東金道路を使ったんだけど、間違えて東金ICで1回降りてしまった。まっすぐ進む方が出口だったとは思わなかったよ(笑)