最初に公開された時にはタイミングが合わずに見逃していた。「DVD が出たら、それで観ればいっか」と思っていたのだけど、再上映されたので観に行ったというのが流れ。
マイケル・ジャクソンに関しては、実はそれほど思い入れはない。ただ、青春時代(笑)には、意識して聴いていなくとも、耳に入ってくる楽曲が多かったし、「あの曲知ってる!」というのも多いといった程度で、ファンとも言えない人というのがオレの立ち位置。
で、この映画。マイケルと共演したい人、共演できた人の表情や仕草から、マイケルってスゴく愛されてたんだなと感じた。あと、やっぱり良い曲が多いな。聴いててノってくるし、なによりその曲に合わせたマイケルのダンスの切れはすごくてカッコ良い。
ただ、どちらかというと普段から音楽を「ながら聞き」してしまうオレには、ストーリー性が薄いこの映画も「音楽」の仲間となってしまい、映画としては若干退屈に感じてしまった。
でも、完成した「THIS IS IT」の公演は観てみたかったな。
続いて、のだめ。意図した訳じゃないけど、音楽映画(?)を連続してしまった。
この作品は、原作(途中までしか読んでないけど)もTV版もアニメ版も好きだったので、最初から wktk していた。
最初のシーンで、アフレコのズレみたいなのを感じて、少し違和感があったんだけど、だんだん物語に引き込まれていったので、そのうち気にならなくなった。
「最終楽章」のストーリーは、全く調べていなかったんだけど、、、なんか知った話だった。原作はヨーロッパ編(?)を読んでないので、アニメ版で放映されてた部分なんだっけか。。。話は知ってたはずなのに、ところどころでクスクス笑えるし、(最近涙腺が緩いにしても)泣ける部分もあった。号泣こそしてないけど、涙ポロポロ流してたよ。
最後に「後編」の予告があったんだけど、あの辺はオレが全く知らないストーリーみたいだ。この年末年始に原作一気読みしようかと思ったけど、ストーリーを知らずに観た方が良さそうな気がしてきたので、それはオアズケ決定。
「後編」が上映される春が待ち遠しい。
今年は、ものすごく、、、日記を書く量が減った。いろいろ疲れちゃって書けなかったというのもあるけど、やっぱり Twitter や Wassr でつぶやいて満足しちゃってるんだよね。
日記は激減したけど、今年はカメラ関係ではいろいろとモノが増えた。今年買ったレンズは、「Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3DX」「Sony 16-105mm F3.5-5.6」「SIGMA 30mm F1.4 EX DC」「Sony 100mm F2.8 マクロ」、あと、日記には書いてないけど、「Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM」も買った。
これも日記に書いてないみたいだけど、実は α700 のボディも増えている。
その他、前から気になっていた GPS フォトを始めたのも今年から。iPhoto が GPS に対応したのが大きい。まずは、iPhone で試してみて、面白さを実感して、その後すぐに m-241 を買って、本格的に始めた。これ以降、カメラを持ち出す時は必ず m-241 を持ち出すようにしている。
写真を撮りに行くのが目的だったり、そうじゃなかったりするけど、今年も意外と旅に出ていた。富士山が見たくなって、河口湖へ(河口湖へ(1)、河口湖へ(2))。
PostgreSQL + CakePHP の勉強会に参加する為に福岡へ(福岡へ(1)、福岡へ(2)、福岡へ(3))。
Candycane の開発合宿で箱根へ(箱根へ)。
いつもの(?)キャンプで奥秩父へ(奥秩父へ(1)、奥秩父へ(2)、奥秩父へ(3))。
大阪の CakePHP 勉強会へ参加する為に、クルマで大阪へ。その帰りには紀伊半島を一周したり。途中で一度は行ってみたかった鈴木神社へお参りも(大阪へ(1)、大阪へ(2)、大阪へ(3)、大阪へ(4)、大阪へ(5))。
キャンプじゃなくてペンションだったけど、これはこれで面白かった伊豆(伊豆へ(1)、伊豆へ(2)、伊豆へ(3)、伊豆へ(4))。
車検を終えて、その足で山梨まで(山梨へ)。
紅葉の写真が撮りたくなって昇仙峡へ(甲府へ)。
なんだか、いま一番楽しいのは写真を撮ることなのかもな。2010年もこの辺は変わらなさそう。