今日は天気がイマイチで、出かける気もイマイチ無かったのだけど、結果としてウロウロしてきた。山手通りを北上して、中井駅辺りで西武新宿線に沿って歩き出したら、いつの間にか哲学堂公園へ。哲学堂公園は「桜」のイメージが強かったのだけど、意外と梅も咲いていた。
紅白の梅が寄り添っていて、なんだかちょっと目出たい感じ。
「梅にウグイス」ならぬ「梅にメジロ」。ちょっとだけ花札の絵柄っぽい。
そのまま歩いて沼袋へ。福神町にも登場した「上海人形」が閉店したって話は聞いていたんだけど、実際に目にすると寂しいなぁ。とか言って、2回くらいしか行ったこと無いんだけどw
夕べから急に GPS フォトがやりたくなって、ソニーの GPS-CS1KSP はどうなんだ?とか、HOLUX m-241 の方が精度が高いだのという情報を得て、m-241 買ったろか?と思い始めたところで、3月に GPS-CS3KA が発売される予定とかって言う記事を見て、うーむうーむと悩んだところで、iPhone に GPS が付いていることを思い出した。
iPhone 用アプリで GPS ログが取得できるのはいくつかあるようなんだけど、iTunes 上での評判が割と良かった「iTrail」を購入。で、今日、さっそく使ってみた。
家を出たところからロギングをスタートして、結局3時間半くらいプロットしたのだが、この辺りで iPhone の電池が切れかけて停止。
帰宅後、iTrail Desktop を使って、iPhone から Mac へ GPS データ(GPX データ)を転送した。次に「GPSPhotoLinker」を使って、GPX データを JPEG データへ書き込んだ。この一連のやり方は、おのひろきさんの「iPhoto と GPSPhotoLinker と Flickr」を参考にさせて貰った。
ただ、ここで、ひとつ注意事項がある。iPhoto'09 の「撮影地」に表示するためには、「iPhoto'09 に読み込ませる前に、画像へ位置情報を書き込む」必要があるということ。
当初、iPhoto'09 に読み込ませた後に GPSPhotoLinker を使って位置情報を書き込んでいたのだが、その場合は「撮影地」には反映されない。何か後から反映させる方法があるのかと思って、メニューとかを探してみたのだけど、ちょっと見つけられなかった。
仕方ないので、次のようにして回避した。まず、書き込んだ画像を iPhoto'09 上で選択して、Finder 上のディレクトリへ書き出した。次に先ほど選択した画像を iPhoto'09 のゴミ箱へ移動。最後に、Finder 上に書き出した画像ファイルを iPhoto'09 で読み込み直すと、「撮影地」へ反映された。
これで iTrail で GPS フォトが実現できるのは分かったのだが、いかんせん電池の持ちが悪すぎる。iPhone は iPhone で他の用途にも使いたい場合もあるし、これを GPS フォト用のメインとするのはちょっと厳しいな。
ということで、当初の悩みに戻ってしまった。うーんうーん。