雑文発散

«前の日記(2009-02-11) 最新 次の日記(2009-02-13)» 編集
過去の日記

2009-02-12 [長年日記]

[][devsumi2009] デブサミ1日目

デブサミの1日目に参加してきた。といっても、通常のコマ割の方じゃなく、「プロジェクトマネジメント 2日間セミナー」の1日目をを受講した。

プロジェクトの管理をする必要があり、書籍などで多少の知識を得たつもりではあるんだけど、その手法について体系的に学んだ事はなかったので、この機会に!と思って参加した。

1日目を受けた感想としては、結構飛ばしながらの説明だな、ということ。ただ、これは、PMBOK の規格書(?)は、そもそも400ページくらいあるそうなので、それを2日間で全体を説明するというスケジュールでは仕方ないところではある。

あと、「リスクマネジメント」の説明に入ったところで、「あれ?これ ISMS(ISO27001) と同じじゃね?」と思った。

よくよく考えてみると、ISMS とは「情報セキュリティマネジメントシステム」のことなので、こちらの規格も同じ「マネジメント」なんだから考え方が近いのはその通りなわけで。

ただ、そこには違った点もあって、ISMS のリスクマネジメントでは、基本的に「その問題要素があることで、なんらかの悪影響が発生する」といった「マイナスのリスク」しか扱わない。一方の PMBOK では、「マイナスのリスク」は同様に扱うが、それ以外にプロジェクトに好影響を与える「プラスのリスク」も管理する点が大きく違う。

そもそも「リスク」というと「危険性」などと言った意味にしか捉えられていなかったので、好影響を与えるモノにも「リスク」という名称を使うところに違和感を感じた。でも、まぁ、そういう認識はアレとして、こういった内容で把握してしまうしかないかも。

貰っているテキストには、口頭での説明以上の内容が詰まっているので、これはセミナーの記憶が薄れないうちに読み返しておこうと思う。

それにしても、こういった、まだ自分の知らないエリアの知識を学ぶのはものすごく楽しい。もっと知りたい!!