雑文発散

«前の日記(2009-02-12) 最新 次の日記(2009-02-14)» 編集
過去の日記

2009-02-13 [長年日記]

[][devsumi2009] デブサミ2日目

今日も朝からプロジェクトマネジメント2日間セミナー。

昨日までは「計画」中心だったけど、今日は「実行」のプロセスや「終結」のプロセスなど。「実行」の中には「プロジェクトメンバー内での対立が起きたらどうすべきか?」みたいな内容もあった。プロジェクトはシステマチックに行えるわけではなく、やっぱり「人」が行う事なので「必ず対立が発生する」と想定しつつ動かなければならないという話。

必要な対立もあるけれど、無用な対立は避けた方が良い。その為には「コミュニケーション」が重要で、現在のプロジェクトマネジャーは、この「コミュニケーション」が仕事の90%にあたるという話だ。

セミナーの最後に全50問のテストが行われたのだけど、オレが正解したのはそのうち30問。100点満点換算すると60点なので、もし、これが試験だとすれば、落ちていただろう。正解した30問も全て自信があった訳じゃないし。

セミナー全体を通して、PMBOKの概要に触れる事が出来たわけだけど、それぞれの説明はかなり表面的(もともとそういうセミナー)だったので、ここから先は自分のやる気次第ってところだ。さて。。。

その後、「Webセキュリティ攻守攻防パネルディスカッション」にも参加。はまちちゃんの「体を張ったウイルス攻撃」には笑った。つーか、大丈夫なんだろか。お大事に。

それにしても竹迫さんは、パネルディスカッションの司会がうまいなぁ。事前にお題を決めておく事は誰にでもできるだろうけど、各パネルの話の中で出てきたキーワードを元に他のパネルへ話を振りつつ全体の進行をまとめるなんて、なかなかできないよ。すげーなー。