雑文発散

«前の日記(2009-09-19) 最新 次の日記(2009-09-21)» 編集
過去の日記

2009-09-20 [長年日記]

[] 伊豆のペンションへ行ってきた #2

2日目、朝早く目が覚めたので、こりゃ日の出でも撮ってみるか!とがんばっていたのだけど、お日様は山の向こうで上がっており、太陽が出てくるところは見えなかった。なんとなく夜明け的に撮れた写真はこんな感じ。ブレてるけど。

伊豆の朝

朝食後、今日からの自炊用の食材を買うためと昼食のために沼津港まで移動。そして、猫に威嚇された。

沼津港の猫

沼津港で海鮮を、港の近所のスーパーでその他の食材を購入し、またペンションへ戻ったあと、子供たちはペンション内の施設で遊び。迷路の他、砂場とかブランコとかハンモックとかあった。

ペンション 迷路

そして本番(?)の夕飯。

この夜は、基本的にバーベキュー。ひたすら焼いて食べる日。

まずはハマグリ。うまー。

ハマグリ

そして季節のサンマ。火力が強すぎたのと、脂があすごくて、そのままだとコゲてしまいそうだったので、がんばって持ち上げていたり。結果は、うまー。

サンマ

この他、イカや金目鯛の一夜干しなんかも焼き焼き。その他、各種のエビを使ったエビフライなども。この辺もうまかったんだけど、あまりにもうまくて、それどころじゃなくて、ほとんど写真を撮ってなかった(笑)

で、デザートは「スパイス・カフェ」で働いていた友人による巨大プリン。

プリン

切り分けたらこんな感じ。普通のカットケーキ(?)くらいのサイズはある。とろふわではなく、しっかりとした感触で、うまかった。量もあって満足(笑)

プリン

それから、沼津港で地元産の青果を売っていたおばちゃんから買った「ケルシー」。すももの仲間らしいのだけど、生産量が少なくて、あまり市場には出回らないのだとか。3個で700円したので、それなりに高級品。

ケルシー

この時に食べたものより、翌日に食べたケルシーの方が美味しかった。1日経って、熟成が少し進んだのが良かったようだ。