雑文発散

«前の日記(2009-12-05) 最新 次の日記(2009-12-08)» 編集
過去の日記

2009-12-06 [長年日記]

[] 減らす技術

原題の「The power of less」のまま出版すると、unix の less コマンドの使い方の話だと勘違いする人が続出すると思ったからかどうかは分からないが、日本語版は「減らす技術」というタイトル。

減らす技術

最近、「自分の生活ってなんだっけ?」と思っていたところで、

やりたいことはやりつつ、自分向上の時間を持つには、、、それぞれの効率アップをするしかないかな。それとも、何かのために何かを「犠牲」にするのか。。。

なんてことも tweet してたところで見つけた書籍。

風呂に入りつつ、1時間程度で読めてしまったけど、書いてあることはシンプルで分かりやすい。GTD 的な考え方の知識があると、なお分かりやすいと思う。

いろいろ整理したい。

[] 新宿とか代々木公園とか

数日前にソニーの 100mm F2.8 マクロレンズを買ったし、天気が良かったし、こりゃ出かけないとダメだろう!ということで、新宿とか代々木とかをウロウロしてきた。

100mm F2.8 Macro

「マクロにも使える望遠ズームレンズ」はシグマのを持ってるんだけど、「マクロ」とだけ銘打ったレンズを使うのは初めて。最初は、どう使ったものか迷いつつ撮っていた。

代々木公園 紅葉

もみじの葉を全部入れようとすると、あまりマクロ風味(?)にならず、単なる 100mm のレンズという状態になってしまった。もうちょっと寄らないとダメなのかもなー。

代々木公園内をグルっと回って撮ってみたものの、あまりコレってのは撮れなかったのと、いい加減歩き疲れたので、代々木八幡方面へ退避、、、する途中で季節外れのタンポポを発見。

代々木公園 タンポポ

その後、新宿へ戻って、バーガーキングで一休みしているうちに街が暗くなったので、マクロでイルミネーションへ寄ってみた。奥の LED が丸い光になるのが面白いな。

西新宿 イルミネーション

で、もう少しウロウロしていると、路上に星マークが。

西新宿 ドーマンセーマン

「へー、気付かなかったな」と周りを見回しても、路上にあるのはこの1個だけ。「え?え?なにこれ?」と思って、一瞬悩んだんだけど、、、この星マークはきっとドーマンセーマンだ!

コレを見つけたのは、「LOVE」のオブジェで有名な新宿アイランドの敷地の外れで、新宿警察署の裏の辺り。

つまり、新宿アイランドから見ると、北東の方角。北東とは丑寅の方角で、すなわち鬼門。鬼門の魔除けとして、このドーマンセーマンを置いたんだろう。

ということは、裏鬼門にあたる南西の方角にも何か置かれているかも知れないな。今度探してみよう。