雑文発散

«前の日記(2009-02-14) 最新 次の日記(2009-02-16)» 編集
過去の日記

2009-02-15 [長年日記]

[] GPSロガー「m-241」を持って、ウロウロしつつ写真を撮ってきた

iPhone + iTrail で実現できた GPS フォト。楽しいんだけど電池持ちがイマイチだったのが難だったので、オススメして貰った HOLUX m-241 をポチってしまっていた。それが昨日届いていたんだけど、昨日は撮影はろくにしなかったので今日が本番とばかりに出かけてきた。

HOLUX m-241

いつも通り(?)特に目的を決めずに歩き出して、適当にウロウロしつつ、気になったモノをパチリというお散歩カメラ。

参宮橋駅近くの床屋さんの軒先に咲いていたチューリップ。まだ2月だぜ!?と思ったけど、ハウスで育ったものを買ってきたのかも知れないね。

チューリップ

参宮橋駅周辺を抜け、代々木公園の横を歩いていたら、今度はタンポポが咲きかけていた。もう春だね〜。

タンポポ

で、m-241 のGPS ログを使って、撮った写真に位置情報を埋め込んでみた。位置情報を埋め込んだ JPEG データを縮小して保存した場合、位置情報はどうなるんだろう?と思っていたんだけど、少なくとも Pixelmator を使った縮小 + 保存では、位置情報がそのまま保存されていた。

この日記に載せた写真にも位置情報が埋め込まれたままなので、画像をダウンロードして iPhoto'09 や Flickr 、フォト蔵などへ登録すると、どの辺で撮影されたものか分かると思う。