雑文発散

«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記
過去の日記

2002-09-19 眠すぎて眠くない木曜日

深夜出勤後

いつもと同じ時間に出勤。2番目の入り。深夜作業をやってないヒトタチより前に入ることによって、周囲に無言のプレッシャーをかけてみる。

しかし、

案の上トラブル発生。それほど大きな影響は(たぶん)なく、修正完了。ローマ字かな変換やってる場合じゃなかったね(笑)

モス

大鳥神社そばのモスバーガーがリニューアル中。フツーのモスじゃないみたいなので、この記事にある「よりレストランに近い形の店舗」なのかも知れない。9/20オープンらしいぞ。

ミドルネーム

姓名(漢字)のフィールドを作っていて「あ、ミドルネームの欄って必須だったっけ?」と考えて仕様書を見返した自分。完全に寝惚けてます(笑)

EZweb なんか嫌いだ〜!!

au by KDDI の公式ページ「EZweb ホームページを作ろう」にある技術情報にしてやられた。RETURNの解説で「RETVARS」とあるのは「RETVALS」の間違いではなかろうか? 少なくとも UP.Simulator 3.3.1 と C5001T では「RETVARS」では動作しなかったゾ!!。あーん、だから EZweb は嫌いなんだよ!!

ということで

明日納期の分が全然終わってないよー。どーしよー。

AM3:00です

まだ終わりません。えーん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

トモコ [今日のお昼はモスにしよう…]

おしたつ [基本、必須だろ?ミドルネーム。]


2003-09-19

[Net] むかむかスッキリ大作戦(要 FLASH)

朝からムカついた時に(笑)

[] KILL BILL vol.1

Macお宝鑑定団より。予告編のニューバージョン。チラっとしか見てないけど、カッコええ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

koyasu [イライラして、かえってむかつき具合が増えそうなゲームですね。]


2004-09-19

[] 休日出勤

昨日は昨日で出社していたのだが、今日も今日とて休日出勤。事務的仕事と開発仕事、更に面接準備も進めねば。。。

明日は出社はしないつもり。洗濯でもしながら、家でできるモノをこなそうかと。木曜日の祝日はどうすっかなぁ。って、たぶん、出社だな。。。


2005-09-19

[] ハリ体験 2回目

昨日に引き続き、今日も鍼。うつ伏せと仰向けで、それぞれ20本ずつくらいなのは昨日と変わらず。ただ、今日は左の膝にも数本を打たれた。なんでも、左足のバランスが少しおかしいらしい。バランスがおかしいから姿勢が崩れ、それにより体のゆがみが生じてコリ易くなるんだとか。

「明日も来れますか?」と聞かれたが、さすがに平日は無理なので、次は金曜日の祝日に。ということで、しばらく通ってみる方向で。

ま、通うのはいいんだけど、1回6200円なので、肩の痛みは取れるけど、懐は結構痛くなりそうな。。。

[] 交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1

今週の放送では石野卓球の曲が使われたりして、相変わらず挿入歌には面白い曲が出てくるエウレカセブン。ようやくサントラの発売が決まったようだ!

[] SPARK ARTS / KAGAMI

エウレカセブンのサントラに入っている「Tiger Track」が収録されているKAGAMIのニューアルバム。こっちも面白そうなので買ってみた。iTMSにあれば、そっちで買ったんだけどな。

[] おさぼり喫茶 純喫茶タンゴ

「きつねや」跡地にできた喫茶店。しばらく前から開店していたのは知っていたんだけど、怪しげなので入ったことはなかったのだが、ヒマだったのでおさぼりしに入ってみることにした。

レトロな「喫茶店」を狙った内装で、まぁこういうのもアリかなと思っていたら、「お好きなところにお座りください」と声をかけてきたウエイトレスを見てビックリ。すげーミニスカートのお姉さんが! しかも、上下ともターコイスブルーで、見た目のインパクトがかなり強い。

コーヒーとかは、おかわりが安くて長居できそうなシステムなんだけど、、、妙に落ち着かなくてさっさと出てきてしまった。オレには合わんわ>タンゴ

時に、ココ、ホントにフレッシュネス系列なんだろか? なんか違和感でかいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

AG [おさわり喫茶と読み違えましたとも、ええ(汗]

すずき [勘違いしそうなコスだったよ(笑)>おさわり]


2006-09-19

[] COMIC リュウ発見できず

今日は月刊 COMIC リュウ創刊号の発売日のはずだが、最寄りのコンビニには見当たらなかった。やはり書店でなければ無理であったか?

鶴田謙二とか安彦良和とか安永航一郎とか遠藤浩輝とか押井守とか載ってるのになー。

[] うまい話

うどん@新宿」で、うまそうな話がっ!

紀伊国屋の地下にそんな店があったとは知らなかった。今度行ってみよう。


2007-09-19

[] ツッパリ

キャンプの時に半ズボンを履いていたら、膝周辺から足首あたりもかなり日焼けしてしまった。風呂に入るときにしみてヤだなと思ってたけど、まぁ、そのうち落ち着くだろうと考えていたら、今日になって足首のあたりがかなりツッパるようになってしまった。

足首を動かすと引っ張られる感じで、ちょっと痛い。歩く時も気にしながら歩いているくらい。こういうのは、なんかクリームとか塗れば改善されるんだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [日焼け後には保湿が常識ですわよ。アロエベラのジェルとか、日焼け止めコーナーにあると思うよ。]

すずき [まさしくアロエベラのジェルを買ってきたよ。なんかもう日焼けじゃなくて火傷状態だけどね。]


2008-09-19

[] ソフトウェアテストセミナーに参加してきた

目黒雅叙園で行われたソフトウェアテストセミナーに参加してきた。

ソフトウェアテストセミナー

商品紹介的な枠はあまり楽しめなかったのだが、トークセッションはなかなか面白かった。


2009-09-19

[] 伊豆のペンションへ行ってきた #1

仲間と一緒に伊豆の「ペンションピノキオ」へ行ってきた。

チェックイン時間よりも早く着いてしまったので、ペンションの近くにある「中伊豆ワイナリーヒルズ」まで、散歩したり。外の日陰で、地元産の食材を売っているコーナーがあったんだけど、その日陰をよく見ると全部巨峰だった。

中伊豆ワイナリー 巨峰

ペンションとワイナリーの間の道のすぐ横には、クヌギの木もあって、ちょっと探すとクワガタが。子供の頃は、コレをみて「○○クワガタだ!」って分かったと思うんだけど、いま見ても「クワガタ」としか分からない自分がなんだかなー。

クワガタ

夜は、カニコースをお願いしていたのでカニづくし。

カニ


2010-09-19

[][] 入院メモ

朝、あまり食欲が無い。頭全体がボーっとしている感じ。今度は寝過ぎだったら良いんだけど。

患者衣を着替えたけど、着替え自体がおっくう。

昼食は完食したものの、かなりゆっくりでしか食べられなかった。食欲は無かった。

ベッドに寝たまま、看護師さんに髪の毛を洗って貰った。

昨日、差し入れで貰った「モーニング」で「宇宙兄弟」を読んでいて、心に残るフレーズがあった。「It's a piece of cake.」(楽勝だよ)

右腕に挿していた点滴の針の周辺に痛みを感じてきた。血圧を下げるクスリが炎症を起こしやすいのだとか。左腕に挿しなおして貰ったのだが、血管が見つけにくいと言われた。健康診断の採血とかでも苦労してたしな。

夕飯も完食できた。

寝るときに少し熱っぽかったので、アイスノンみたいなのを借りた。


2011-09-19

[] あれから1年とちょっと

ちょうど1年後になったら書こうと思ってたのに、衰えている日記力のおかげで数日過ぎてしまった。

ということで、脳出血で緊急入院してから1年と数日経ったけど、ここまでなんとか(?)生き続けた。顔の左側に軽い痺れというか、引きつった感覚があるのは相変わらずだけど、これはもうずっとそのままっぽいし、だいぶその状態に慣れたので、普段はあまり気にならない。。。と言いたいところだけど、正直に言うと若干気になる。

疲れた時とかは、いつもより余計にひきつった感じもするので、どーにかなんねーかな?と思うときもある。まぁ、でも、それ以外は麻痺も起きていないし、脳出血を経験した後としては軽い症状なのは間違いないんだけどね。退院直後は生きてるだけマシとか思ってたけど、だんだん贅沢になってくるわ(笑)

1月に仕事復帰した頃は、なるべく早めに帰ったりして、体への負担が大きくならないようにしてた(いろいろ怖かったので)けど、最近では仕事で午前様もチョコチョコと。

食事も塩分を気にしつつ自炊を増やしていた状態から、コンビニ弁当やらカップラーメンやら平気で食べてしまうようになっている。更にストレスが溜まると「食い」で解消する性分が再び出てきてしまっていて、退院後から体重が結構増えてしまっている。この辺はちょっとヤバイ感じ。。。

ストレスを溜めないようにするのが良いんだろうけどねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ブチャ猫 [美味しくないですが、青汁のようなものは血液をサラサラにしてくれます。 ただし、薬と合わないものもありますから、お医者..]

すずき [自炊するときは玄米を使ってます。ただ、お米を炊く生活からかなり離れてしまっていて、在庫が全然減りません。 青汁は今..]


2014-09-19

[RubyKaigi] RubyKaigi 2014 2日目

9/17 (日本時間だと 9/18 深夜)に iOS8 のアップデートが公開されることになったため、会場ネットワークでアップデートを実行されると帯域的に困るなぁと思っていたんだけど、昨日は参加者のみなさんの協力により、どうやら乗りきれていた。

ただ、今日の午前中、Ustream 配信の速度が上がらずにいた。午前中の一発目の講演である Matz のキーノートが、最初のうち音声しか配信できなかったのは、この速度不足によるものだった。

ネットワークの状況を確認してもらうと、上りの帯域がかなり切迫している状況が見えたのだけど、なぜその状態になっているのかが不明だった。

スタッフ内でいろいろ想像した結果、次のような状況ではないかという想定をした。

  • iOS8 のアップデートそのものは自宅で行なった
  • iOS8 で新たに iCloud Drive が導入された
  • 会場の WiFi に繋がった iOS8 端末から iCloud Drive へ何らかの情報がアップロードされている

ネットワーク的な対応をして貰い、速度改善が行えたのでキーノートの途中から映像の配信が復活した。

配信に関するトラブルっぽいトラブルは、このくらいで済んだかな。


2015-09-19

[] 北海道進出大作戦2015 #3

北海道 ふとみ銘泉 万葉の湯」を出発し、すぐ近くにあるセイコーマートで朝ごはん。北海道は振り返ればセイコーマートがある感じですごく良い。

image

朝食を食べた後、ちょっと山越えをしてから、海側に出る予定の経路を考えていたら、通り道に「当別ダム」があることに気付いたので、ちょっと寄ってみた。目的はもちろんダムカード。駐車場に行ってみると、先客が1台。都内のナンバーだった。こいつもダムカード目的か?と思いつつ、管理事務所らしき建物へ行ってみたものの、開いていないし、ダムカードも見当たらず。後から教えてもらったのだけど、どうもこのダムには最初からダムカードは存在しなかったようだ。

image

海岸線に入り、事前に「この道がいいよ」と教えてもらっていたオロロンラインを北上。留萌とか増毛(ましけ〉とか、聞いたことのある地名を通り過ぎる度に「おぉ、ここが!」とか心のなかで盛り上がっていた。

西東京近辺の人だと「こだいら」としか読めない小平町(おびらちょう)で「道の駅 おびら鰊番屋」に寄り道。

Untitled

もともとこの辺りは、ニシン漁でがっぽがっぽな感じだったらしいのだけど、その流れでおみやげや食べ物などもニシン色が強かった。せっかくなので何か食べてみたいなと思ってウロウロしていて見つけたのが、ニシン串。

image

みりん干しか何かのニシンが思ったより柔らかくてホロホロしていて美味しかった。2本で100円という値段もお手頃というか、商売っけがなさ過ぎて逆に心配なくらい。

お昼時になり、「道の駅 ほっと・はぼろ」へ寄り、その近くの「オロロン食堂」で甘エビラーメンを食べた。

Untitled

甘エビがたっぷり入って美味しい、、、のかと思いきや、甘エビをラーメンに入れることによって甘エビの良さが減ってしまっている感があった。一見すると甘エビの漁が多いように見えるけど、出汁としてインパクトを出すためには量が少ないし、上に載った甘エビを食べると旨味が抜けた感じになってしまっていた。

以前、青森で「しじみラーメン」を食べた時に続いて、あまりピンとこないラーメンに当たってしまったので、「名物の海鮮をラーメンに入れたやつ」は地雷があるんじゃないか?という結論になった。

またオロロンラインに戻り、今度はサロベツ原野駐車場あたりで風力発電用の風車を眺めた。

Untitled

平らなところに沢山並んでいる姿はあまり見たことがない。波崎ウインドファームがそれに近いけど、1ヶ所の規模としてはこちらのほうが大きそうだった。

ひとしきり堪能したあと、稚内をいったん通り過ぎ宗谷岬へ向かった。岬へ着いてすぐ、ちょっと離れた神社の横にエゾシカを発見。

Untitled

望遠レンズじゃなかったので、シカだけを拡大できなかったのだけど、トリミングするとこんな感じ。

エゾシカ

ちゃんと「日本最北端の地」の碑にも行った。ちょっと天気が悪くて、風が強くて、その向こうは何も見えなかったし、寒かった。

image

ポータルにも Hack してきた。

image

「日本最北端給油所」で給油して、証明書も貰ってきた。

image

image

こういうネタのあるスタンドだったので、もしかしてちょっとガソリンがお高めなんじゃ?と思ってたけど、普通のお値段だったので拍子抜け。証明書とかホタテの稚貝を使ったキーホルダーみたいのを貰ってしまったので、むしろサービス精神旺盛で良いスタンドだった。みんな宗谷岬へ行ったら給油すると良いと思うよ。

その後、稚内へ戻り「稚内サンホテル」へチェックイン。当日午後まで宿が見つからなかったのだけど、楽天トラベルで何度か検索していたら「【当日限定】見つけた人はラッキー☆ハッピーステイプラン♪」を見つけて予約していたところ。ここが取れなければ、猿払のキャンプ場で雨のなかテントを張るという苦行が待っていたので、見つかって本当にラッキーだった。

夕飯は「炉端 蝦夷の里」へ。

image

ホッケとかツボ鯛とかで焼き魚を食べまくり。お昼がいまいちだったけど、この店でリカバリできて、この日も満足。


2016-09-19

[] 「聲の形」を一気読みした

「聲の形」の Kindle 版の1巻が無料だったので読んでみたら、、、まんまと全巻購入。これは凄かった。泣いた。

[まとめ買い] 聲の形(週刊少年マガジンコミックス)(大今良時)

万人受けする作品じゃないと思うけど、心に響く人は多いんじゃないかなとも思う。

映画版が公開されているのは知っていて、特に観るつもりはなかったんだけど、、、観ておくべきかなぁ。泣きそうなので、空いている回を探さないと無理そうかも。