雑文発散

«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記
過去の日記

2002-07-17 今日は飲み会水曜日

月曜火曜と

バスを使ってしまったので、今日はひさびさの徒歩通勤。暑くはあるけど、そんなに蒸してもいなかったので、ツラクはなかった。しかし、汗はかくので出社後に飲む水がうまい。最近、会社ではボルヴィックばっかり。なぜなら「ハダカの自分に戻ろう」キャンペーンにハマっているからだ(笑)

登録商標

とあるカタログを見ていて気が付いたのだけれど、「ホットスポット」という言葉がNTTコミュニケーションズの登録商標になっているそうだ。気になって調べたら、こんな記事を発見。

T-ZONE迷走?

この評価は世間にまかせよう。

関係

T-ZONEと上のリンクの写真は、こういう関係です。ちなみに、上の画像の中から、どうしても選べと言うなら一番右の子かな(アゴに手をあてているヤツではない!!)

飲み会

今日は19:00から会社の飲み会だった。近所だったんで、18時50分くらいに会社を出た。画期的早さ。19時前に会社を出るなんて数ヵ月ぶりくらいかも。仲間内では20時台に会社を出ると「今日は早いんだね」ってことになる。21〜22時くらいで普通。22〜23時だと、ちょっと遅いねって感じ。これでも、泊りにならないだけマシなんだろう。って、これ飲み会の話じゃないな。

飲み会2

というわけで仕切り直し。飲み会のお題目は半期の打ち上げ。会社のほぼ全員が揃って渋谷のとらぽんで飲み食い。リンク先だとカジュアルフレンチって書いてあるけど、実際は無国籍料理みたい。で、出ましたよアボカドとマグロのカルパッチョ。でも、ま、味はそこそこ。普通に美味しいけど感動はないといった感じ。でも、お店の女の子は美人顔でこそないけど、愛敬があってかわいかった(笑)

帰宅すると

よきゅんのダメ出しBARの打ち合わせのために、けこと猪蔵さんが来ていた。猪蔵さんとは初対面だったけど、割とすんなり馴染んでいた。お話を聴くと、いろいろな方面で活躍されているとのこと。それでも年齢は僕より下だという。なんか、年上の方が活躍されていてもフツーだと思うけど、僕よりも若くて活躍されている方を見ると、自分はいったいなんなのだ?とか思ってしまう。もっとがんばらねばな。

思うところ

どうも僕は話すときよりも書くときの方が本音を言う傾向があるみたい。普段、口にしないことでも文章だと書いてしまうときがある。だから、たぶん、僕のメールを読むと「実はこんな風に考えてたのか!?」って驚く時があると思う。最初から口で言えればいんんだけど、どうも口頭で本音を話すのは苦手。どうにも思いのたけを正確に伝えられない。後で「あ、別の言い方すれば良かったな」と公開するときも多いし。だから推考のできる書き物の方が本音を言える。もしかしたら、単にコミュニケーション不全なのかもしれないけどね。いろいろ面倒なヤツだけど、そういうことなのでよろしくね。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

はづき [どの娘さんがシュミ?(笑)>画像]

すずき [ドルフィンマッサージャーでかなり良くなった気分。]

おしたつ [すーさんは引きこもりの人だから、口で話すより、キーボードのほうが冗長なのは仕方ないとおもっております。はい。・・・あ..]

はづき [あ、気が合う。おいらも一番右が好み(笑)ってゆーかもちょっと化粧濃くてもいいのになあ>画像]

すずき [化粧は濃くない方が好みだ。]


2003-07-17 会議は中止、木曜日

ウェブログ入門

TechStyle Newsletter で知ったのだけれど、翔泳社から「ウェブログ入門−BloggerとMovable Typeではじめる」という本が発売になったそうだ。

目次を見てみると、Blogger より Movable Type をメインとしているみたいだな。XML-RPC とか TrackBack とかも解説しているようなので、両者をあんまり理解してない僕には良い本なのかも。とりあえず中身を見てみたい。

cover

しかし、なんとなく装丁がおしゃれ手帖っぽいな。

クラムシェル型 CLIE

見た目が Linux Zaurus そっくりな CLIE PEG-UX が8月9日に発売。無線 LAN に Bluetooth も搭載。個人的には、光るキーボードが魅力的。PBG4 17" は買えないけど、これなら買える、、、かも?。店頭予想価格は7万円ほどの模様。

ゴソゴソ

明日の為に本棚をゴソゴソ。もうちょっとあったと思ったのだが、引越の時にどこか遠くへ行ってしまったのか、あんまりみつからない。そして、会社から高田馬場は結構近いことがわかった。

iSight & iChat AV

ワタとビデオチャットをしようとしたがうまく繋がらず。こちらから招待→向こうで受付しているにも関わらず「応答がありませんでした」と言って接続に失敗してしまう。帯域制限をしたほうがうまくいくという情報もあったので、1Mとか200Kとか試したけど、それもダメ。

今のところ、ビデオチャットは Rendezvous 経由で ohsamu としか成功したことがない。しかも、同じ家の1Fと2Fとで。意味ないよなぁ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-07-17

[] 疲労回復

風邪かと思いきや、起きてみたらそれっぽい症状は出ていない。どうやら、昨日の調子の悪さは、単に激しい疲れによるものだったようだ。9時間くらい寝たら、それなりに回復。そして起き抜けにキューピーコーワゴールド2錠。大人1回1錠とか書いてあるけど無視。

マッサージにも行ったのだが、施術してもらった後で「かなりボロボロでしたね」と。そう言われると、なんか嬉しくなってしまうのは何故なんだろう?

[] 会食

ウチには何度となくお客さんが来て、食べたり飲んだりする機会があったけど、今日のソレは女性率がこれまでで最高だった。事前に「可愛い子ばっかり連れてくるから」と言われていたけど、ホントにそうだった。実はあんまり信用してなかったんだけど(笑)

同席していたユリちゃんが緊張しっぱなしだったのも面白かった。

[] スパイダーマン2@ヴァージンシネマズ六本木

悪役が最初からワルではなく、ある時ある事情によりワルになってしまうというのが良いね。あと、スパイダーマンがビルとビルの間をぐいぐい飛び進んで行くシーンが心地よい。

全体として分かりやすくて面白かった。たぶん制作されるであろう3作目も楽しみだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

uli [あんなにかわいこちゃんがたくさんいたら緊張しますよ〜!われながら、かなり駄目だったなと反省です(笑)]


2005-07-17

[] エウレカセブン

今週は総集編+α。オープニングとエンディングが変わっていたけど、前の曲の方が好きだなぁ。単に聞き慣れてるだけかも知れないけど。

で、ふと気になったこと。エウレカセブンの「エウレカ」は、登場人物の名前にもなってるし、コンパクドライブの中にも文字が出てきてるので、まぁ、意味はわかる。じゃあ、残りの「セブン」は何だろう?と思っていたのだけど。。。まさか放映時間*1じゃないよなぁ(笑)

*1 TBSでは日曜朝7:00から放送

[] 一緒に遭難したいひと(2)

yooseeのトコで2巻発売を知り、ムラムラして即買い。で、一緒に買った講談社版1巻から読み直し。主婦と生活社版の1巻も持ってるが買い直したのだ。

おもしれー、おもしれーよ。おもしれー上になんか幸せを感じる。やっぱ西村しのぶはいいな。筆が早ければもっと良いのにな! あー、早く3巻出ないかな。

[] LEGO STARWARS ジェダイ・スターファイターとバルチャー・ドロイド 7256

ちょっと前に買ってあったのだけど組み立てる暇がなく今日までお蔵入りしていたもの。LEGOの組み立てってさ、それ自体は難しくないんだけど、たくさんあるパーツの中からマニュアルで定められた部品を探すのに手間取るよね。

LEGO STARWARS 7256

あー、TIEも欲しいなぁ。こっちにはダース・ヴェイダー付きなんだけど、手に持たせたライトセーバーが光るんだよ!

[] つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ

総合運★★★★

新しい物好きのあなたは、メールマガジンを購読したり、雑誌には欠かさず目を通したりと、情報収集にも余念がありません。そんなあなたの情報処理能力が買われて、あなたは周囲から何かと頼りにされることが多いことでしょう。現状のことに飽き足らず、常に何かを求め走りつづけているあなたが満足を覚える日はいったいいつのことやら。
そんなあなたが探し当てたものは、最期の言葉『つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ』です。走りっぱなしのあなたは、実は地球を一周していたのでした!? バトン代わりのつぼが最期にはあなたの骨つぼに。そして、めぐりめぐって輪廻転生、つぼには花が活けられ、誰かに笑顔をもたらすでしょう。

仕事運★★★

情報収集に長けているあなたは、うまい話の側にいることも多いようです。これといって何かしているわけではないのですが、同僚からは『仕事のできるやつ』と羨ましがられる存在であることでしょう。しかし、うまいことはそんなに長続きはしません。努力する者は報われる、です。あなたが努力を惜しまなければ、その密やかな努力がやがて、あなたにとっての真の糧となることでしょう。

金銭運★★★★★

つい、こまごまとお金を使ってしまうあなた。しかし、大きな買い物には慎重なので、知らず知らずの内にお金は貯まっていることでしょう。あなた自身、それほどお金に困ることはありませが、貯蓄に関心のないせいか、自分にはお金がないと思い込みがちです。将来を意識し、貯蓄運用に励みば、ますます安泰となることでしょう。

恋愛運★★

新しい物好きのあなたは、新しい出会いにも積極的だったりします。しかし、あれもこれもと、焦点が定まらず、せっかくの出会いもふいにしがち。時には地に足のついた行動で一人、一人、じっくりとつき合ってみては。その人の新しい一面に、うちのめされる衝撃を味わうことになるでしょう。

ラッキーワード

『長いものには巻かれたフリをしろ!』
(酒の席で後輩に対する説教として使うとラッキー度、更にアップ!)

あなたがつぶやく最期の言葉より。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [うちは子供にかこつけてレゴは充実して参りました。帰省したときにTIEはプレゼントされる予定ですし...]

すずき [ミレニアム・ファルコンも欲しいんですけど、2万円オーバーなんで躊躇してます。珍しく(笑)]

☆あゆみ☆ [ほぇ〜。 そんなに高価な代物なんですかぁ!!]


2006-07-17

[] 捨てたい

なんかこー吹っ切れたので、いろいろと捨ててしまいたいと思い始めた22時。今からやっても終わらんのでどうしたものか。つーか、やらんけど。

次の週末までこの思いが続けばいいんだけどなー。

[] 公開当時のスター・ウォーズ クラシック3部作

mixiの中で知ったのだけど、例のスター・ウォーズDVD情報が20世紀FOXのサイトに載ったようだ。

映像だけじゃなく、日本語吹き替えとか字幕も公開当時のものを収録するらしい。オレ、奥田瑛二版ルークって、聞いたことないかも。あと、話によると字幕ではフォースが「理力」となっていたとか。

隠しコマンドで渡辺徹版ルークが出てくると面白いんだけどなぁ。


2007-07-17

[] 大入りですわよ

ひさびさに出た。中身は、まぁ、そんなもんだ。

大入袋

[] 1/1 ガンダム!

富士急ハイランドに1/1 ガンダムが登場したそうだ。生きているうちに一度は見に行きたいものだ。

富士山麓に横たわる1/1ガンダム〜富士急ハイランド、新アトラクション「GUNDAM CRISIS」を報道陣に公開」より。


2008-07-17

[PostgreSQL] PostgreSQL のワンクリックインストーラ for Linux & Mac

One click installers for Linux & Mac available」というエントリのタイトルそのまんまな訳だが、Linux と Mac OS X 用に PostgreSQL のワンクリックインストーラが出たようだ。これを使うと、PostgreSQL 8.3.3 と pgAdmin 1.8.4 などが簡単にインストールできちゃうらしい。

まだベータ版みたいだけど、このアプローチは必要だよね。これで PostgreSQL 使いが増えるといいなぁ。

[N810] N810(diablo)の USB ホスト機能でフラッシュディスクをマウント

pocketgames に WILLCOM 03 用の「ポケットホストmicroUSB」が新入荷したとの情報を見つけ、micro USB なら N810 でも使えるはず!と思って注文していたのだが、それが本日届いたので早速テストしてみた。

そこらに転がっていた USB フラッシュディスクをこんな感じで、N810 へ接続してみた。

N810 + USB ホストケーブル + フラッシュディスク

すると「USB フラッシュを見つけたぜ!」みたいな表示がチラっと出た後で、標準の File manager が自動で立ち上がった。

画面左側のメディア一覧のところに「504.5MB Removable Volume」と表示され、他のメディアと同じようにアクセスができた。説明不要とは思うけど「504.5MB」の部分は、たまたま手元にあったフラッシュディスクがその容量だったというだけ。

で、アンマウントはどうすんのか?と思ったら、画面上部に USB マークが出てくるので、そいつから Disconnect してやれば OK だった。

N810 マウントの様子

ちなみにこの N810 は、Diablo 化した後、Android インストールに失敗して maemo CJK を入れた程度のカスタマイズ。

あと、これも近くに転がっていた Web カメラ QCAM-200V-HS を繋いでみたんだけど、これは使えず。ま、そりゃそうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kimitake [USBキーボードも試してください、ぷりーず。]


2009-07-17

[Ruby][rubykaigi2009] RubyKaigi2009 スタッフ日記1日目(非公式バージョン)

縁あって「日本Ruby会議2009」のスタッフ(KaigiFreaks方面)として参加したので、その記録を残してみる。

スタッフの朝は、8:30 から始まる。わらわらと集まるスタッフ達。本当は、前日にも設営作業が行われているのだけど、オレは仕事で行けなかった。なので、この時に初めてお会いする方も多く、微妙に緊張していたり。

RubyKaigi2009 #1

KaigiFreaks 方面では、Ruby札幌の面々が作成した「動画配信系資料」(全14ページ)が事前に用意されていた。他にも行列ができた場合のことを想定した受付オペレーションの資料や、ケガや急病が発生した場合の緊急対策資料が用意されており、この辺がもうプロ集団っぽくてスゴイ。

ここまでしっかりした事前資料を用意しているユーザーグループイベントなんて、他に無いんじゃないか? 完全に突き抜けてるよ。

RubyKaigi2009 #2

特別会議場での設営風景。今回は、動画キャプチャユニットである TwinPact100 を1つの会場で2つ利用する機器構成。1台は QuickTime Pro による録画専用、もう1台は Ustream 配信専用として利用する形。

会場は3つなので、合計6台。それに予備機を合わせて計7台の TwinPact100 が揃ったのであった。この規模もユーザーグループイベント最大級なんじゃないかな。

RubyKaigi2009 #3

と、設営はつつがなく終了したものの、実際にイベントがスタートすると、問題が発生してしまった。

当初、Ustream は会場の有線 LAN を利用して行っていたのだけど、すぐに途切れ途切れな状態になってしまった。

会場で公開していた無線 LAN も根っこは同じ回線を利用していたので、Ruby札幌のメンバーがネットワークの構成変更を急遽実施したところ、多少の改善がみられた。

オレが担当していた中会議場は、初日の講演は少なめだったので、その後はイーモバイル回線での接続状況を確認したり、UQ WiMAX の状況を確認したり。イーモバは繋がったものの、WiMAX は圏外で繋がらず。。。

1日目終了後、他のスタッフが懇親会へ向かっている中、KaigiFreaks でふりかえり会を実施。翌日は会場ネットワークは使わず、イーモバで Ust 回線を確保する作戦に決定。さらに秘密兵器構築のため、しまださんとしだらさんがヨドバシへ向かって行ったのであった。


2010-07-17

[] なんとなく北方へ #2

「青森まで行けるといいな」と思いつつ調べてみると、宇都宮から青森までは8時間弱と出てきた。これなら行けるんじゃね?と思って青森まで行くことに決定。ついでに青函フェリーの時間も調べてみたんだけど、もう1日は休みが無いと厳しい日程になりそうなので、北海道行きは断念した。

何か青森へ行く理由はないかな?と考えてみたところ、奈良美智の作品をたくさん収蔵しているところがあるはず!と思い出した。調べてみると、そこは青森県立美術館 。高速の出口からも近いことが分かり、目的地はココに決定。

東北自動車道は、1年半くらい前に福島へ行ったのが、自分的最北の地。走っているうちに「蔵王」だとか「仙台」だとか出てきて「おぉ」と、ひとり感激。

東北自動車道

途中、SAやPAで休みながら行ったので、間に合うかどうか微妙かな?と思っていたけど、結果としては閉館の1時間半くらい前には到着。これなら余裕で見て回れると考え、奈良美智作品のある常設展の他に、企画展の「ロボットと美術 機械×身体のビジュアルイメージ」も観ることにした。

青森県立美術館

「おまけ」のつもりで、前知識なしで観た展示だったんだけど、、、これが思いのほか良かった。「帝都物語」でおなじみ(?)学天則は展示されてるし、小松崎茂のイラストやら、ガンダム前後のサンライズ作品やら「ぬえ」系とか、ヴァーチャロンはいるし、初音ミクまでもがいた。

青森の後は静岡・島根でも展示されるようなので近くの人は観に行くといいよ。

さて、企画展で興奮した後は常設展の方へ。いきなり奈良美智の作品がドカドカ展示されていて、超ニンマリしてきた。展示品の撮影はNGだったんだけど、屋外にある(いる?)「あおもり犬」は撮影自由だったので、パチパチとたくさん撮ってきた。

あおもり犬

スケールがよく分からないかも知れないけど、かなりデカイ。青森県立美術館のブログ記事の「あおもり犬のえさ皿 完成&披露!」を見るとサイズがよく分かると思う。

あおもり犬

ホンモノはもうちょっと白っぽいんだけど、夕方の太陽でそれとなく色付けされてしまっていた。

企画展と常設展を見て、外へ出たら、いい感じの夕暮れが。

青森県立美術館

と、いろいろ満足しつつ、美術館の駐車場で当日の宿を探してみると、、、青森市内のホテルでは条件にマッチするところが無いと言われた。もしかして、このまま駐車場で一泊か?と思いつつも、範囲を広げて検索してみると、割と近くの五所川原市のホテルを発見。「21時チェックイン・9時チェックアウト」というプランしかなかったので、それにした。

が、21時まで2時間ほどもあり、どうしようかな?と思いつつ、ガソリンスタンドへ寄り、スタッフの(オレより年上風の)おねーさんに聞いてみたら「エルムに行ってみたら?」と。「3つ目の信号を右に曲がって、あとは看板の言うとおり進んでいけば分かるから」と言われたので、行ってみることにした。

着いてみると、そこはそこそこ大きなショッピングセンター。

ELM エルムの街

イトーヨーカ堂やらダイソーやら、マックにドトールにイタトマにドラッグストアに書店、CD屋などなど、いろいろなお店が入っているところだった。

なんやかやと時間を潰して、ようやくホテルへ。汗をかいてたので、シャワー浴びてさっぱりして寝ようと思ってたんだけど、浴衣類が見当たらない。もしや?と思って、予約サイトをよく見てみると「浴衣類は用意していないプラン」と書かれていた。。。

寝間着用の着替えは持ってなかったので、もういいや、と汗臭いままでそのまま寝てしまった。


2014-07-17

[Emacs][PHP] Anything / Helm / auto-complete に対応した php-completion を少し改造し始めた

IMAKADO さんが作られた php-completion なんだけど、helm 対応の pull request を出して1年以上音沙汰が無いのと、最新の PHP 関数やらキーワードやらに対応したバージョンが欲しくなったりしたので、自分の手元に develop ブランチ を新たに作って、少し育て始めた。

今のところ、Emacs Lisp 内に組み込んであった「PHP の関数リスト」を外部ファイルにして、本体とは別管理ができるようにしてみている。あと、その関数リストを作るために、PHP マニュアルをスクレイピングする Perl スクリプトも現状の Web サイトに合わせて修正をしてみたり。

関数リストの外出しは、こうした方が更新しやすいかなーと思ってやってみたものの、auto-install-from-url での一発インストールができなくなってしまったので、これで良かったのかどうか、ちょっと悩んだりも。

まぁ、いまいまの流れで言えば、package.el に対応させて、MELPA へ登録するのがスジなんだろうけど、MELPA に登録するルールとして、

Packages should be built from the official package repository. Forks of the official repository will not be accepted except in extreme circumstances.

というのがある。

「公式リポジトリで登録してよね。公式を fork したリポジトリはよほどの理由がないとダメだよ」という話。

php-complete で言えば、IMAKADO さんのリポジトリが公式なので、オレが fork したリポジトリだと望ましくない。かと言って、どうも公式に取り込まれる気配はないので、どうしたものか。

別名プロジェクトとして継続するのが良いのかな??

ところで、IMAKADO さんの最近の活動が GitHub 上でも Twitter でもはてなでも見えないのだけど、お元気なのかな。直接は存じ上げないので、ネット上で観測しているだけなんだけど。。。


2015-07-17

[Pebble] Pebble アプリの多言語化あるいは日本語言語パックのインストール有無チェック

日付を間違えたので、昨日の日記へ移動した。

[] 竜飛岬と鳥海山とラーメンたち #0

会社をフレックスで早めに上がって、いったん自宅へ帰って支度して、フィアット・パンダに載って福島へ。引っ越してから首都高の高松入口が近くなったので、夕方の山手通りの渋滞にハマる時間が少なくなったのはありがたい。

まぁ、その後の首都高での渋滞は変わらずだけれども。

そこを通り抜けたら、あとは快調に福島まで。須賀川インターを降りたところにあったスーパーで、閉店間際の値引きセールになった馬刺しなどを買って友人宅へ。

201507青森〜新潟〜福島

この時点で、オレはまだ明日どこへ行くのか把握しておらず、半ばミステリーツアー状態。

馬刺しを食べながら、翌日のプランを聞いて、だいたいの行程を把握したくらいで、宿の予約とかはおまかせ。この辺は、まぁ、なんとかなるだろ感が強いので特に不安はないけれど、心配なのは明日以降の連休の天気。場合によってはずっと雨の旅程になるかもしれない。


2016-07-17

[] カプセルホテルで休息できなかった

PHPカンファレンス関西2016へ行こうと思い立った時には、すでに大阪のホテルにはあまり空きがなく、価格的な理由によって、とあるカプセルホテルに泊まったわけだが、そこで快適に過ごせずに疲れてしまった。

そのカプセルホテルのカプセルは直方体の狭いほうから入るタイプ。入り口が足元で、頭を奥の方にして寝るスタイルになっていた。口が開いているのは足元だけで、頭の方は密閉されている。息苦しくならないためと、空調なのだと思うけど、カプセルの頭上に換気口が開いていて、そこから涼しい風が流れてきていた。

換気口は、風が顔に直接当たらないような角度になっていて、頭の方から足の方へ風を送っている。これかカプセル内の空気の循環も考慮しているのかもしれない。

何が悪かったのか、夜中に何度も目覚めてしまって、うまく眠れなかった。目覚めてみると、なんだか息苦しい気持ちになってしまっていたのだけど、あれは本当に息苦しかったのだろうか。。。

そんなこんなで、前日は朝早い新幹線のために早起きして寝不足気味だったのに、今日もすっきり寝られずに頭が痛くなってしまった。

本当なら大阪市内をちょっとウロウロしてから帰ろうと思っていたのだけど、午前中の早い便で東京まで戻った。東京へ着くまでの間に新幹線でウトウトしていたら、だいぶ体調が戻ったのでよかったけど。