雑文発散

«前の日記(2014-07-16) 最新 次の日記(2014-07-18)» 編集
過去の日記

2014-07-17 [長年日記]

[Emacs][PHP] Anything / Helm / auto-complete に対応した php-completion を少し改造し始めた

IMAKADO さんが作られた php-completion なんだけど、helm 対応の pull request を出して1年以上音沙汰が無いのと、最新の PHP 関数やらキーワードやらに対応したバージョンが欲しくなったりしたので、自分の手元に develop ブランチ を新たに作って、少し育て始めた。

今のところ、Emacs Lisp 内に組み込んであった「PHP の関数リスト」を外部ファイルにして、本体とは別管理ができるようにしてみている。あと、その関数リストを作るために、PHP マニュアルをスクレイピングする Perl スクリプトも現状の Web サイトに合わせて修正をしてみたり。

関数リストの外出しは、こうした方が更新しやすいかなーと思ってやってみたものの、auto-install-from-url での一発インストールができなくなってしまったので、これで良かったのかどうか、ちょっと悩んだりも。

まぁ、いまいまの流れで言えば、package.el に対応させて、MELPA へ登録するのがスジなんだろうけど、MELPA に登録するルールとして、

Packages should be built from the official package repository. Forks of the official repository will not be accepted except in extreme circumstances.

というのがある。

「公式リポジトリで登録してよね。公式を fork したリポジトリはよほどの理由がないとダメだよ」という話。

php-complete で言えば、IMAKADO さんのリポジトリが公式なので、オレが fork したリポジトリだと望ましくない。かと言って、どうも公式に取り込まれる気配はないので、どうしたものか。

別名プロジェクトとして継続するのが良いのかな??

ところで、IMAKADO さんの最近の活動が GitHub 上でも Twitter でもはてなでも見えないのだけど、お元気なのかな。直接は存じ上げないので、ネット上で観測しているだけなんだけど。。。