雑文発散

«前の日記(2009-07-05) 最新 次の日記(2009-07-18)» 編集
過去の日記

2009-07-17 [長年日記]

[Ruby][rubykaigi2009] RubyKaigi2009 スタッフ日記1日目(非公式バージョン)

縁あって「日本Ruby会議2009」のスタッフ(KaigiFreaks方面)として参加したので、その記録を残してみる。

スタッフの朝は、8:30 から始まる。わらわらと集まるスタッフ達。本当は、前日にも設営作業が行われているのだけど、オレは仕事で行けなかった。なので、この時に初めてお会いする方も多く、微妙に緊張していたり。

RubyKaigi2009 #1

KaigiFreaks 方面では、Ruby札幌の面々が作成した「動画配信系資料」(全14ページ)が事前に用意されていた。他にも行列ができた場合のことを想定した受付オペレーションの資料や、ケガや急病が発生した場合の緊急対策資料が用意されており、この辺がもうプロ集団っぽくてスゴイ。

ここまでしっかりした事前資料を用意しているユーザーグループイベントなんて、他に無いんじゃないか? 完全に突き抜けてるよ。

RubyKaigi2009 #2

特別会議場での設営風景。今回は、動画キャプチャユニットである TwinPact100 を1つの会場で2つ利用する機器構成。1台は QuickTime Pro による録画専用、もう1台は Ustream 配信専用として利用する形。

会場は3つなので、合計6台。それに予備機を合わせて計7台の TwinPact100 が揃ったのであった。この規模もユーザーグループイベント最大級なんじゃないかな。

RubyKaigi2009 #3

と、設営はつつがなく終了したものの、実際にイベントがスタートすると、問題が発生してしまった。

当初、Ustream は会場の有線 LAN を利用して行っていたのだけど、すぐに途切れ途切れな状態になってしまった。

会場で公開していた無線 LAN も根っこは同じ回線を利用していたので、Ruby札幌のメンバーがネットワークの構成変更を急遽実施したところ、多少の改善がみられた。

オレが担当していた中会議場は、初日の講演は少なめだったので、その後はイーモバイル回線での接続状況を確認したり、UQ WiMAX の状況を確認したり。イーモバは繋がったものの、WiMAX は圏外で繋がらず。。。

1日目終了後、他のスタッフが懇親会へ向かっている中、KaigiFreaks でふりかえり会を実施。翌日は会場ネットワークは使わず、イーモバで Ust 回線を確保する作戦に決定。さらに秘密兵器構築のため、しまださんとしだらさんがヨドバシへ向かって行ったのであった。