雑文発散

«前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記
過去の日記

2002-11-16 早起き予定の土曜日

早起き〜

チェーンの切れた自転車を修理に出さねばならぬので、早めに起きて午前中に持っていこうと思っていたのだけれど、、、起きたのは11時ちょい前。シャワー浴びて日記書いてたら、既に12時近く。これ書いたら準備しよう。

舞台

そういうことなら、こっちもあるよ。

LOGiN

結婚するなら LOGiN ボケのできるかみさんみたいな人がいいなぁ、などと思ったり(笑)

チェーン交換 with 吉牛

ぬかやで材料・工賃込み5000円(税別)だった。1時間ほどかかるということ&お腹もすいていたので、駅前の吉野家に行ってみた。中目黒店では、テスト商品だと思われる「海鮮雑炊」があることを思い出したからだ。ところが、、、「海鮮雑炊は11月10日を持って終わらせて頂きます」の貼り紙がっ!。

仕方ないのでフツーに牛丼食べて出てきた。ま、牛丼も好きだから良いんだけど。

限定メニューといえば

吉野家の限定メニューと言えば、「焼き鳥丼」というのが水道橋店には存在していたが、今でもあるんだろうか?

吉野家といえば

cover吉野家の経済学なんて本をだいぶ前に買った。けど、まだ読んでない(^^;)

Wandarlust とスコア

Emacs 系で動くメーラ Wanderlustスコア機能というのがあるんだけど、今まで使っていなかった。このところ、、、つーか、前からだけど spam の量がハンパではないので、ようやく使い始めた。まだコマンドとか良く分かってないんで、マニュアルとにらめっこしながら使ってる程度なんだけど、これは便利かも。

MacOS X の Mail アプリも spam フィルタが強力&簡単ってコトだけど、Wanderlust のもナカナカ。こんなことならもっと早くから使っていれば良かった。あ、そうそう MacOS X にも (X)Emacs があるから Wanderlust もちゃんと使える。これで安心だ?

今日の一品

iBook Tote and Tilt Handle」。キズは付きそうだけど。

アソシエイト

「吉野家の経済学」をクリックするとわかるように、Amazon.co.jp のアソシエイト・プログラムに参加してみた。きっかけは、ohsamu。彼も参加していて、既にいくらか紹介料が入っているのを見て羨しくなったから。MacOS X も ohsamu が使っているのを見て使いたくなってたり。。。あ、もしかして、僕は ohsamu 追っ掛けなんか?

パーティ

夜な夜な続くパーティ。無論「マリオパーティー」だがな。ただいまAM3:32。寝るぞ!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [ただの業界人ですってば(笑)]

こさか [笑った>パーティ]


2003-11-16

[] 400g アップ

寿司食い過ぎ

[] 朝食

黒米ご飯、玉子スープ、焼き魚いろいろ、梅干し

梅干しは、昨日回し寿司 活で買ったもの。すっぱ過ぎずマイルドな味でなかなか美味しい。これだけでご飯食べられるよ。

[] 昼食

抜き

[] 夕食

ブリの照り焼き弁当(サンデーマート)

ガマンできずに、キャラメルコーンも食ってしまった。。。

[] 千年女優

「東京ゴッドファーザーズ」の今監督作品。劇場で観るつもりが気がついたら終わっていた攻撃を食らって観られなかったもの。

で、「東京〜」が良かっただけにかなり期待してみたものの、総合的にはいまひとつ。映像は奇麗なんだけど、話が一本調子で面白みに欠けるのかな。

[] 銀河英雄伝説 1〜8話

「オラの稼ぎじゃ BOX セットは買えねぇんだよ、シクシク。。。」と思っていたら、レンタル版があったので1から3巻まで借りてきた。そのうちの1から2巻を観た。

第1話でラインハルトが「あの男が…」という度に、キルヒアイスが「ヤン・ウェンリー准将、ですね」ともったいぶって言うシーンがやたらとあって笑ってしまった。

しかし、まぁ、メカデザインはどう見てもカッコ悪いよな。もうちょっとなんとかならなかったのかな?


2004-11-16

[] 寒くなって困ること

最近、めっきり寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、寒くなってきて困る事と言えばいろいろあるかとは思いますが、中でも一番困る事といえば、、、そう、アレですよ。

暑いときはすぐに悪くなるので、彼らもさっさと見切りをつけて貼ってくれるんだけど、寒くなってくると「まだ大丈夫」とばかりに、なかなか貼ってくれないのです。

でも、さすがに23時半ともなると我慢強い彼らも諦めた様子で、しっかり貼ってありましたよ、「半額シール」が。

半額寿司

「でへへ、あったあった」と買ってきたのは良いけれど、良く見ればイクラ入り。他の住人は寝てたり、起きてはいそうだけど部屋にこもってたり、まだ帰ってなかったりするので、誰にも渡せない。うーん、仕方ない。我慢して食べるか。。。

[tDiary] NTTPC、WebARENA Suite2向けにブログ作成ツール「tDiary」を無償提供

今日は忙しくて Web 巡回が全然できなかったのだが、こんな記事が出ていたのか。WebARENA の他にも tDiary Ready なレンタルサーバについて、たださんが「tDiaryが(簡単に)使えるレンタルサーバ」としてまとめてるので参考にされたし。(誰に言ってるんだろ?>オレ)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

トモコ [すーさん、イクラお嫌いですか?私はカズノコがダメです。 ところで、.netの方がなんだか変な感じです。ログインでき..]

すずき [イクラはプチプチするし、なんかこっち見てるんですよ! ということで、アッチは直しておきました。さっき、作業した時に..]

ゆうすけ [「イクラ」が「イラク」に見えてびっくりした。]


2005-11-16

[] ボジョレーヌーボー解禁ですっ!

日が変わって近所のセブンイレブンに入ったら「ボジョレーヌーボーいよいよ解禁です!いかがですかぁ?」と、やたら声をあげてたよ。店員が売り子になるコンビニなんて、あんまり無いような気もするけど、どうなんだろう?

そのおかげか知らないけど、セブンイレブンの今川焼では、全国で売上第3位に入ったそうだけど。


2007-11-16

[] 事情により

病院には行けず、帰宅も午前3時。理由は察してくれ。


2008-11-16

[] LL温泉3日目

LL温泉3日目は、特にイベントはなく、朝食を食べた後に部屋を片付けて解散。

紅葉

研修所のクルマで由布院駅まで送ってもらい、湯布院の町を歩きながらお土産を買いつつ買い食いしつつ堪能。湯布院は買い食いファン(?)にはたまらない町だねぇ(笑)

その後、高速バスで福岡空港へ移動し、荷物を預けて街の散策へ。ココがうまい!というので連れて行ってもらった「元祖 長浜屋」で、長浜ラーメンを。かなりあっさりした味で、あっと言う間に食べ終わってしまった。

元祖 長浜屋 長浜ラーメン

腹ごなしに福岡城を歩いていたら、いきなり強い雨に降られてビショ濡れに。ここ数年で、ここまで雨に濡れた事は無かったくらい。しばらく雨宿りをしていたら、止んできたので移動開始。

ちょっとカフェで休憩した後、水炊きの店「はながき」へ。

水炊き はながき

うまかったー。


2010-11-16

[][] 続・甘みの味覚

ちっこいチョコパイが売っていたから買ってきた。一口サイズ。

で、それを口の中に入れてみたんだけど、舌では甘みをほとんど感じなかった。甘みを感じているのは上あご部分だと思う。

味覚音痴が増えている」というページによると、一部の味覚だけ感じられないのは「解離性味覚異常」と言うらしい。

同ページでは、味覚障害の原因としていろいろ記載されているが、その中には降圧剤も含まれている。オレ、毎朝飲んでるよ。脳神経の他にもこっちの原因も考えられるのか。。。

亜鉛を摂ると良いようなことも書いてあるので、少し意識して食べてみるか。か、かに?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kunit [自分も入院中に病院食の味が薄いなぁと思っていて、退院したら味覚異常になってました。私の場合は飲んでいた利尿剤が原因っ..]


2013-11-16

[] Remember the milk の Pro アカウントを延長した

そろそろ切れるよ、というメールが来たので、2年分延長した。

GTD のツールとして使いこなしているのかと言うと、それほどでもないけど、備忘録ツールとしては完全に生活の一部になっているので。


2014-11-16

[] パンダに ELM327 Wi-Fi アダプタを取り付けてみた

しばらく前に OBD2 アダプタの存在は知って、それがあればクルマの診断情報とかその他いろいろな情報(という程度には知識がない)が取得できるらしいので、なんか楽しいんじゃないか?思い始めていた。

業界(?)標準的なアダプタとして ELM327 というものがあり、Bluetooth 版と Wi-Fi 版があるらしいことも分かった。さらに Bluetooth 版は iOS 側の制限によりペアリングできないという制限があるそうだ。

Bluetooth 版の方がちょっと安いんだけど、iOS で使うイメージだったので Wi-Fi モデルを購入した。それが今日届いたので、まずは開封の儀。Amazon の商品画像とかだと、サイズ感が良く分からなかったので、500円玉を並べて写真を撮ってみた。

ELM327 OBD2 Wi-Fi Adopter with Fiat Panda2

角度を変えてもう1枚。

ELM327 OBD2 Wi-Fi Adopter with Fiat Panda2

こいつをフィアット パンダの OBD2 端子に取り付けるのだけど、その端子がどこにあるかと言うと、ハンドル右下のこの部分(右ハンドルの場合)。

ELM327 OBD2 Wi-Fi Adopter with Fiat Panda2

下部にあるプラスのねじ2個を緩め、ちょっと手前に上げながら下に引っ張るとカバーが外せる。

ELM327 OBD2 Wi-Fi Adopter with Fiat Panda2

OBD2 端子部分のアップ。手前に向いている。

ELM327 OBD2 Wi-Fi Adopter with Fiat Panda2

OBD2 端子に ELM327 を挿してみたところ、電源 LED (?) が点灯した。

ELM327 OBD2 Wi-Fi Adopter with Fiat Panda2

ちなみにこの状態のまま、先ほどのカバーを戻してみようと思ったのだが、ELM327 が出っ張ってしまって閉まらなかった。挿しっぱなしにするには、OBD2 の延長ケーブルとか使わないとダメそうだ。

iPhone5s に EOBD Facile for iPhone/iPad をインストールして接続してみた。接続設定はこんな感じ。192.168.0.10 のポート 35000 に接続するようだ。

image

接続後に Trouble codes というメニューを表示してみた。「NO trouble code」になっているので、まぁ、まだ壊れていないみたい。

ELM327 OBD2 Wi-Fi Adopter with Fiat Panda2

この他のほとんどの機能は課金しないと使えないようなので、ちょっとお預けして、今度は Mac からの接続を試してみた。

ELM327 本体の SSID は「WiFi_OBDII」なので、Mac もその SSID に繋いでやる。

ELM327

さっきの iOS アプリで指定していた 192.168.0.10 に向けて ping コマンドを叩いてみる。

% ping 192.168.0.10
PING 192.168.0.10 (192.168.0.10): 56 data bytes
64 bytes from 192.168.0.10: icmp_seq=0 ttl=255 time=5.137 ms
64 bytes from 192.168.0.10: icmp_seq=1 ttl=255 time=26.657 ms
64 bytes from 192.168.0.10: icmp_seq=2 ttl=255 time=36.503 ms

存在は確認できたので、今度はさっきのポート 35000 へ telnet してみる、、、が反応がない。

% telnet 192.168.0.10 35000

あれ?なんで?

仕方ないので nmap で開いてるポートを探してみた。

% nmap 192.168.0.10

Starting Nmap 6.47 ( http://nmap.org ) at 2014-11-16 15:55 JST
Nmap scan report for 192.168.0.10
Host is up (0.074s latency).
Not shown: 999 closed ports
PORT   STATE SERVICE
80/tcp open  http

Nmap done: 1 IP address (1 host up) scanned in 21.58 seconds

80 番が開いていた。それならばと、ブラウザで 192.168.0.10 へアクセスしてみたら、ベーシック認証のダイアログが出てきた。管理画面か何かあるのかな? オレが買ったノーブランド品の ELM327 は、これに対するユーザ名とパスワードの情報は公開されてないみたい? ちょっとこの辺は分からず。

この日記を書きながら気がついたんだけど、そういえば UDP の可能性を調べていなかったな。勝手に TCP の世界だと思ってたけど、UDP かも知れないな。

ELM327 は(カバーが閉まらないので)いったん外しているので、また今度試してみよう。

【ノーブランド品】ELM327 OBD2 Wi-Fi for iPhone & iPad by Eurostile


2016-11-16

[] 「たまごをたっぷり使った」のと「たまご風味ひろがる」のと

昨夜、ファミリーマートに寄ったら、パン売り場に似てるんだけどちょっと違うように見える蒸しパンが並んでいた。

ひとつは「たまごをたっぷり使った たまご蒸しぱん」。もうひとつは「たまご風味ひろがる しっとり たまご蒸しぱん」。こちらには「新」のマークも付いている。

「あぁ、なるほど、商品切り替えなのか」とか思いつつ、「比較して食べられるのは今しかない!」とも考えて、両者を買ってみた。

Untitled

で、それを今朝の朝食として食べてみた。リニューアルなので「新」のほうが画期的に美味しいのだろうと期待していたわけだが、その差があまり分からない。むしろ、個人的な好みで言えば、従来の蒸しパンのほうが濃厚で美味しく感じる。

「おやおや?」と思いつつ、「もしかして!?」とパッケージの裏面を見たら、製造会社が変わっていた。

「たまごをたっぷり使った たまご蒸しぱん」はフジパンの製造で、「たまご風味ひろがる しっとり たまご蒸しぱん」は神戸屋の製造であった。

これは味のリニューアルというよりも、コストやらなんやらを目的とした商品切り替えなのかもしれないなー。