自転車が壊れているので、当然のごとく徒歩通勤。周囲の状況を注意しながら乗っている自転車に比べ、徒歩はボケ〜っとしながら行けるので、これはこれで好き。
会社の同僚(女性)にパーティに誘われたような。正確には「興味あるか?」と聞かれたのだけれど、「ある」と答えたら連れていかれたのだろうか?。なんでも本日ベルギー大使館でパーティがあるらしい。どーゆー人脈持ってるんだ?
アウトバックで昼食を取っていたら、電話で呼び出し。社内から外部にアクセスできないとのこと。急いで戻って自分の環境で調べてみたらあっさり繋がる。で、「どうよ?」と聞いたら「あ、繋がるっ」って。。。ちょっと情報を追ったら、どうやらプロバイダ側の障害だったらしい。ま、そんなもんだよな。
未確認なんだけど、今日のベルギー大使館パーティは出入り自由らしいので、人脈とか関係なかったみたい。正装とは言わないまでも、ジャケットくらい着ていった方が良いとか。でも、んなもん着て来てないって。。。千代田区二番町あたりにあるらしいので、帰り道寄って行ける人は行ってみてはど?。責任は持たないけどね。
そろそろウチの NM502i も筐体がヤバイことになってきたので、値崩れしてきた 504i シリーズのどれかをゲットしようかと画策中。しかし、気になるのがアドレス帳。今まで赤外線を使って CLIE → NM502i の形で連携してきたので、同様のことが 504i でもできないとツライ。前から気になって、たまに google してるんだけど、どうも情報が見つからない。どなたか CLIE(Palm) → 504i でアドレス帳連携している方いません??
お、G4 Cube って、1GHz なアクセラレータあるんだね。「Sonnet ENCORE/ST G4 1GHz体験記」
いくつか頼まれたので、帰りがけに目黒のサンデーマートに寄ることにした。最初は山手通りを行くつもりだったけど、ふと思いついて目黒川沿いを歩くことに。抑えられた照明と色付く紅葉、足元ではカサカサと鳴る落ち葉、なかなかムードある中を一人で歩くのは寂しいね(笑)。
目黒川と山手通りが平行に走っているのではないことに気付いたのは、目黒通りにぶつかったとき。目黒通りと山手通りの交差点にあるサンデーマートまで、ちょっと離れていた。玄米5kgと醤油、みりん、塩を買ったら結構重かったので、おつかいのお駄賃として雪見だいふくもカゴに入れた(笑)
家に帰ると、珍しく3人が2階に揃っていた。(もちろん?)よきゅんは寝ていたけれど(笑)いろいろ話していると、おっしーがやけに「マリオパーティーやろうよ」と。渋々といったフリをしながらセッティング。
寝る子は起こさず、3人+コンピュータ(ヨッシー)でプレイしたら、、、3人ボロ負け。なんだか納得がいかず「スマブラでこいつ(ヨッシー)をボコボコにしてやろう!」とダークな行動に。
その後、寝る子も起きてきて結局AM3:00過ぎまでゲームしてた。
メガネ先生に踏んでもらってる途中に、先生が頼んでいたラーメンが届いたので、途中で院長と入れ替わり。えーっと、マッサージは院長の方がうまかった。
で、またしてもリラクゼーションカプセルに入ってウトウト。やっぱりトータル1時間くらいで1500円♪
そろそろ自転車通勤もTシャツ1枚では寒くなってきたので、透湿性の高い上着を買うべく恵比寿まで出てみた。
期待していたモンベルでは今ひとつ気に入った物が見つからず、失意のままふらりとアトレへ。アウトドア系の服やグッズを売ってるお店で物色してみたら、なんかソレっぽいのを見つけたので「もういいや、これで」と半ば投げやりに THE NORTH FACE のジャケットを購入。
ついでにアトレでケーキを買った。アンテノールは買ったことがあったので、もう1軒のホワイトハウス倶楽部で。3種類買ったけど、どれもイマイチ。リピートしたくなる味ではない。
▽ Good gay! [Not bad man! Look what i founf hier!!!!! - будет брать вс..]
basic認証を使う時には Apache 付属の htpasswd コマンドを使ってパスワードの生成をしていたので、そのエンコード方法まで気にしていなかった。ちょこっと調べたところ、どうやら僕の使っているシステ爐良現爐任 DES 暗号が使われているらしい。
PHP では、文字列に crypt 関数を使うと DES 暗号化が行える。さっそく使ってみたものの、htpasswd で作成して保存しておいた文字列と crypt 関数を噛ませた結果の文字列が違う。それに実行を繰り返す度に crypt された結果が変わってしまう。これでは、既に暗号化されたパスワードとの比較ができないではないか。
はて?と、crypt 関数の説明を良く読むと「オプションで暗号化のベースとなる 2 文字の'salt' 文字列を指定」とある。また「salt引数が指定されない場合、PHPによりランダムに生成されます」とも書いてある。
となると、htpasswd で作成した際の salt 文字列がわからないと、同一の文字列にはならないのだろうというところまでは理解した。でも、htpasswd コマンドでそんな文字列は指定してなかった。えー、じゃあ、どうやって取得するんだよ!
と思って更に調べてたら「生成された DES 文字列の最初の2文字が salt です」だそうだ。htpasswd で生成した文字列の最初の2文字を salt に指定してやって crypt 関数を実行したら、、、おぉ、ビンゴ!
うーん、こんなんもしかして常識なんだろうか?
今日、家に帰ってきたら iMac G5 がもの凄い音を出していた。画面は消えていて、スリープランプが点いている状態なのにファンが最高速で回っていた模様。実は今朝も同じ症状が出ていたので、なんだかちょっとヤな感じ。
ヤな感じと言えば、どうも FireWire の具合もよろしくない。Capty PIX-MPTV/F1M が認識されたりされなかったりする。なんかおかしいなー。
▽ kdmsnr [カッコいい!!!]
最近は鍼灸治療の日が待ち遠しくて、やっと来たかという印象の3回目。
先生に「左半身の感覚は改善し、右顔面の痺れはまだ残っている。舌の右側の味覚が相変わらず無い」と伝えたところ、左半身の治療はいったん止めて、顔の痺れの治療を集中しましょうとのことだった。一箇所だけ改善している(もしくは治っていない)場合、他の部位の改善がそこに引きずられてしまうというような話をしていたように思う(正確じゃないかも)。オレの中でも顔の治療をしてもらった方がありがたかったので、その方向で。
右顔面の治療と言っても、鍼を刺すのは右顔面だけでなく左顔面にも。なんでもバランスを取るらしい。それから両手足にも。これはどういう意味なのか聞いてないんだけど、毎回数本刺している。
鍼は、刺すときにチクっとするだけなので全然楽なんだけど、その後に行うお灸にはなかなか慣れない。熱いのは一瞬なんだけどね。あと、先生がお灸にライターで火を付けているんだけど、その着火音がナニゲに怖い。顔にお灸をしているときに、髪の毛に炎が燃え移ったらどうするんだ!と怖い想像をしてビビっている。
治療の後、昨日に続いて上島珈琲店の黒糖ミルクコーヒーを飲んでみたんだけど、甘さがほんの少し昨日より強くなった気がした。気のせいということも十分ありうるけど。
それより、ここ数日、喉が痛いんだよなぁ。つばを飲み込むと微妙に痛い。風邪かしらね?
このネタを言いたいだけだった(笑)
今日はAVの撮影で渋谷に来た。この後、夜まで地下でビデオを回すよ。今から来ても入れるんじゃないかな。有料だけどね(AVTOKYO2014) (@ T2 Shibuya) https://t.co/FRBSC39pDV
— suzuki (@suzuki) 2014, 11月 15
AVTOKYO2014 の臨時雇いスタッフとしてお手伝いしてきた。
当日の機材はこんな感じ。なんかお店の人からも「写真撮っていいですか?どういうふうにやっているのか記録しておきたいので」と言われた(笑)
主要機材のリストはこんなもの。
映像はカメラから HDMI で LiveShell Pro へ入れるだけ。音声は会場の音響設備からマイク音声のみをケーブルで出して貰って、一旦ミキサーへ入力。ミキサーの出力端子から LiveShell Pro の AV-IN 端子に入れるだけ。
カメラは Ustream 用の映像出力用途だけでなく、本体でも録画しておく。こちらの方が Ustream での録画よりも映像が綺麗なので。
同様に音声も別録しておく。AUDIOGRAM6 を USB ケーブルで MacBook Air に接続し、QuickTime Player の「新規オーディオ収録」で録音する。
モバイルルータと LiveShell PRO の間は Wi-Fi での接続だったので、会期中に繋がらなくなってしまうのではないか?という心配があったのだけど、なんとか持ちこたえた。
会場にゲスト用の Wi-Fi が用意されていたのもあってか、個人のアクセスポイントの数もそれほど多くなかった印象がある。たぶん、いつも行ってるミッドタウンのスターバックス付近の方が多いんじゃないかな(笑)
機材さえあれば誰でもできるし、無くても MacBook 1台くらいならどうにか調達できるのが今のライブ中継だと思う。中継のニーズがあるなら、そのコミュニティの中で「コミュニティを盛り上げたい!」と思っている中継担当者を準備する流れにした方が良いのだろうね。
そういう流れの中で「どうやればいいのか分からない」「機材が足りないので貸して欲しい」ということであれば、これからも相談を受けたり、機材を貸したりしようとは思うけど、自分が出張して中継するのは、その時の自分の興味と一致する場合に限定しようと思っている。
そうでなければ、もう受託の仕事になってしまうから。
Ustream 中継の黎明期は「こういう工夫をすれば」「あの機材使ってみたい」という「中継することへの興味」があったけれど、もう中継方法がだいぶ確立してしまったので「中継すること」そのものへの興味は薄れ始めていて、「簡単にできるルーチン仕事」をやっている気分になってきている。
「中継してくれる人」みたいなポジションにいたことで、たくさんの繋がりが出来たり、いろいろなイベントへお誘い頂けて嬉しかったのは事実なのだけど、いったんちょっと「自分の興味」に使う時間を優先させて頂こうと思う。
今の正直な気持ちはそんなところ。
しかし、なんかうまく動かなくて謎。
いや、たぶん謎じゃなくて、オレが忘れているか、理解してないかの部分があってハマってるだけなんだろうけど。
ふむー。
Before...
▽ ウラウラ [ざんねん!きょうはパーカーだ!]
▽ 犬子 [うわっ。カムイさんの、見にいきたいっス。]
▽ 犬子 [た、大使館系ならカンボジアとフランスなら抑えてるです。行きたい人ー!(笑)]
▽ スズキ@カタカナ [来週はイタリア文化会館のパーチーだったらあるじょ。]
▽ すずき [むむっ!? みんなどっからそんな情報を仕入れてくるんだ? 僕は世の中にそんなものがあると、昨日初めて知ったのに。。。]