雑文発散

«前の日記(2010-11-14) 最新 次の日記(2010-11-16)» 編集
過去の日記

2010-11-15 [長年日記]

[][] 鍼灸治療3回目

最近は鍼灸治療の日が待ち遠しくて、やっと来たかという印象の3回目。

先生に「左半身の感覚は改善し、右顔面の痺れはまだ残っている。舌の右側の味覚が相変わらず無い」と伝えたところ、左半身の治療はいったん止めて、顔の痺れの治療を集中しましょうとのことだった。一箇所だけ改善している(もしくは治っていない)場合、他の部位の改善がそこに引きずられてしまうというような話をしていたように思う(正確じゃないかも)。オレの中でも顔の治療をしてもらった方がありがたかったので、その方向で。

右顔面の治療と言っても、鍼を刺すのは右顔面だけでなく左顔面にも。なんでもバランスを取るらしい。それから両手足にも。これはどういう意味なのか聞いてないんだけど、毎回数本刺している。

鍼は、刺すときにチクっとするだけなので全然楽なんだけど、その後に行うお灸にはなかなか慣れない。熱いのは一瞬なんだけどね。あと、先生がお灸にライターで火を付けているんだけど、その着火音がナニゲに怖い。顔にお灸をしているときに、髪の毛に炎が燃え移ったらどうするんだ!と怖い想像をしてビビっている。

治療の後、昨日に続いて上島珈琲店の黒糖ミルクコーヒーを飲んでみたんだけど、甘さがほんの少し昨日より強くなった気がした。気のせいということも十分ありうるけど。

それより、ここ数日、喉が痛いんだよなぁ。つばを飲み込むと微妙に痛い。風邪かしらね?

[][] 甘み回復は嘘かもしれん

プリンを食べたけど、ほとんど甘みを感じなかった。うーん。