雑文発散

«前の日記(2010-11-15) 最新 次の日記(2010-11-17)» 編集
過去の日記

2010-11-16 [長年日記]

[][] 続・甘みの味覚

ちっこいチョコパイが売っていたから買ってきた。一口サイズ。

で、それを口の中に入れてみたんだけど、舌では甘みをほとんど感じなかった。甘みを感じているのは上あご部分だと思う。

味覚音痴が増えている」というページによると、一部の味覚だけ感じられないのは「解離性味覚異常」と言うらしい。

同ページでは、味覚障害の原因としていろいろ記載されているが、その中には降圧剤も含まれている。オレ、毎朝飲んでるよ。脳神経の他にもこっちの原因も考えられるのか。。。

亜鉛を摂ると良いようなことも書いてあるので、少し意識して食べてみるか。か、かに?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
kunit (2010-11-17 12:34)

自分も入院中に病院食の味が薄いなぁと思っていて、退院したら味覚異常になってました。私の場合は飲んでいた利尿剤が原因っぽかったんですが、なに食べてもおいしくないのはつらかったので亜鉛のサプリをのんで1ヶ月位したら症状はなくなりました。<br><br>サプリが聞いたのか、副作用が収まったのかは今となってはわからないので、お医者さんに相談したほうがいいかもですね。