雑文発散

«前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記
過去の日記

2002-10-27 日曜日

でん

黒蜥蜴も所属している(というのか?)の Den がオープンから半年経ったということで、おでんパーティを。よきゅん、ohsamu、僕で行った。バーには、ビブリボンのデザイナーさんがいらしていて、その場でビブリボンを書いてもらったり。

ゲームキューブ

Den に行く途中、ビックカメラで「マリオパーティー4」を買おうとした。ところが、まだ発売日前で買えず、代わりに「大乱闘スマッシュブラザーズDX」を購入。ルールのわからぬまま対戦をしたけど、なんだか面白い予感。

京都

に行く予定がボツになって残念だったのだけれど、こちらはこちらで良い土日を過ごせたので良しとする。関西方面へは、いずれまた。


2003-10-27

[] 500g減

減る要素がないと思ってただけに嬉しいね。

[] 朝食

玄米ご飯、ほうれんそうの味噌汁、アジの開き、かぼちゃの煮付け

[] 昼食

生姜焼き定食(白米ご飯、豆腐の味噌汁、生姜焼き、一口コロッケ x2、お新香、一口冷や奴)(藩)

ATM の近くにあるので、藩の定食メニューで済ました。前は「ご飯お代わり!」って感じだったのに、今はこれだけで食い過ぎ感いっぱい。

それにしても、僕の日記なのによきゅんへの応援ばかりなのは何故だー(笑)

[Mac] iBook G4 12" vs PowerBook G4 12"

Mac お宝鑑定団より。iBook G4 12" と PowerBook G4 12" のベンチマークテスト結果が出ている。これはある意味、よしい(iBook G4) vs すずき(PBG4)のバトル第2章なのだが、ディスク性能で iBook G4 の方が上な結果がある意外は、僅差で PBG4 の勝ちってところだ。

まぁ、バトル第1章であるダイエットバトルの最終結果もそういうことになるだろう、きっと(笑)

[Mac] 吉田カバン(PORTER)iPodケース

@YumeyaNEXT WEB SITEで知ったコレ。AppleStore の iPod カテゴリにもバッグにもオーディオ関連にも見当たらず、どこじゃー?と探してたら、iPod を選択した先の画面で「他に必要なものはありませんか?」と聞かれたときだけに出て来るアイテムのようだ。しかも、「Apple StoreでiPodをお買い求めいただいた方限定での販売とさせていただきます」だそうで。

iPod は2個も要らんもんなーと思ったけど、ケースを選択して注文確認画面に進んでみた。iPod を削除したらケースも自動で削除されるんかなーと思って実行したら、iPod は消えたがケースはそのまま。。。

良いのかなーと思いつつ、そのまま注文してしまった。ま、でも、僕は過去に iPod (30GB) を Apple Store で購入しているので、上記条件にあてはまってはいるのだ。問題ないよね、、、きっと。

[tDiary] 第一 → 第三に4名移動

詳細は第三 tDiary.Net の Wiki へ記述。

[] 夕食

サブウェイラップ、ピリ辛バーベキューポテト、アイスカフェオレ(サブウェイ)

サブウェイに行ったらサンドウィッチ販売中止と書いてあった。なんで?と思ってウェブを調べてみたら、「ブレッドの生地に、食品衛生法での審査・登録がなされていない酵素が使用されている」為に一時中止しているということだった。店のお姉さんの話では、明日から再会するそうだけど。

[] 乗り足りない

会社から自宅付近まで自転車で帰ってきたのだけれど、なんだか乗り足りなかったので近所を流してみた。が、それでも乗り足りず、そのまま碑文谷ダイエーまで行ってみた。特に買い物をするつもりもなかったので、店の前を通り過ぎたところでUターン。そのまま目黒通りから山手通りに戻って帰宅。

[Mac] Based on Unix

goyou さんから TrackBack を頂いて知ったのだけれど、いつの間にかアップルが「UNIXベース」というページを掲載していた。

ただ単に、翻訳チームに Unix 関連用語の翻訳をできる人がおらず、外注の手配に手間取っていただけではないかとの疑念がよぎる

という goyou さんの意見で落ち着きそうな雰囲気な気もしますね。

[] LED 盗まれた

自転車乗り回したのが嬉しくてすっかり忘れてたけど、自転車につけてた LED ライトを盗まれた。ゴムで止める簡易型のフラッシュライトなので、高いものじゃないんだけど、、、せこい奴がいるもんだなぁ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

おが [がんばれー]

Yu-Ki [ヴァームパウダーはドラッグストアで半額位で売ってる時ありますよ〜。]

きた [吉田カバンiPodケースいいっすね. AppleStoreじゃないところでiPod買ったんだけど,同じ方法で買ってみ..]

てぃ [ぁぁぁいーなぁ新型。]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-10-27

[] ん

何もなし。


2005-10-27

[] 今日はお休み?

いつもの時間にケータイのアラームが鳴った。「あれ?、今日は休みなのに。間違っちゃったな、もー」と思って止めたんだけど、、、ホントは全然休みじゃない。休みたいのはホントだけど。


2006-10-27

[GTD] リストに振り分ける

昨日の研究会では「GTDのそこが知りたい」に掲載されているフローチャートと同じものが配られたのだが、そこは研究会。このフローチャートを使う上での極意(?)が田口さんから解説された。それをちょっとだけまとめると、こんな感じのフローになる。

リスト分けの極意(?)

「いつかやる/たぶんやるリスト」に入れるか否かは「一週間以内にやるべきかどうか」で判断するのがミソとのこと。期日が決まっていても、だいぶ先なら「いつかやる」に入れちゃって良いそうだ。「いつかやる」は毎週見直すので、期日が近づけば自動的に「次にとるべきアクション」に移るはずだから、だそうだ。

また、オリジナルのフローには「連絡待ちリスト」があるのだが、例えば「Aさんからの報告を待つ」という受動的なタスクは、「Aさんの報告が来ていないか確認する」といった能動的なタスクに置換して「次のアクション」や「カレンダー」に入れてしまうのが良いらしい。

で、そのことを頭に置いて、というかフローを見ながら「気になること」をリストに振り分けてみた。

昨日は「紙に書くよりもTODOに直接入力しちゃった方がいいんじゃないか」と思ったんだけど、実際やってみたらやりにくかった。check*padで「いつかやる」「プロジェクト」「次のアクション」のリストを作って、カオス状態の「気になること」から一行ずつ各リストへ入力しようとしたのだが、これだと各リストの移動が面倒だった。やはり最初に紙の上でリスト分けしてしまい、それをガシガシ入力して行くのが良いようだ。

振り分けたタスクの分布は「いつかやる」が80%、「プロジェクト」が2〜3%、「次のアクション」が17〜18%くらい(数字は感覚値)になった。なんかやっているうちに「いつかやる」と「次のアクション」の2択しかなくなってきて、これで良いのか自信無くなって行った。

で、振り分けたモノを今度こそcheck*padへ入力したのだが、ここでひとつ問題に気がついた。「もしかして!?」と思って、ケータイで「いつかやる」リストを見たところ、容量オーバーで途中までしか表示できず。。。

いま使ってるpremini-IIだと10か20KBしか表示できないので、100KB表示できるFOMAにすべきか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [いつかやるリストをケータイでみる必要はないのでは? #ちなみにRTMのモバイルモードは10個ずつ表示されます:-)]

すずき [そうか、いつかやるリストは週次レビューで見返せば良いので、その時はPCでやれば良い訳ですね。 RTMはまだ使ったこと..]


2007-10-27

[] ETC カードを申し込んだ

中古車屋に「ETC 付けといて!」と頼んでおいたので、てっきりそのまま使えるのかと思っていたら、ETC カードは自分で申し込めという話であった。そういうものなのか。

ETC カードの選び方によって損得が発生するのかどうか良く分からなかったので、とりあえずメインで使っているカード会社へ申し込んだ。年会費無料だし、ETC で支払った料金もポイント還元対象ってことなので、まぁ、いいかな、と。一週間ほどで到着するらしい。

装置の説明書には「盗難防止の為に駐車中は ETC カードを抜いておきましょう」などと書かれていたのだが、これってみんな抜き差ししているのだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [長時間離れるときは抜くけど……。]

すずき [おぉ、抜きますか。 駐車場と自宅が離れている場合は抜いといた方が安全なんでしょうねぇ。。。オレも抜くようにします。]


2011-10-27

[ust][titaniumjp] Titanium Meetup Tokyo #14 を Ust してきた

PHP Matsuri でお世話になった @masuidrive さんが、

Tweet by @masuidrive

と言っていたので、これは!と思って手を上げて Ustream 配信をしてきた。普段ならいろいろあって時間的に厳しいんだけど、いろいろあってこの日は会場に行きやすかったというのもある。

今回使った機器構成はこんな感じ。目標は最小機器で最高画質。

会場のDNPソーシャルリンクさんに有線LANをお借りできたので、ネットワーク的には快適。Ustream Producer Pro 2 の配信設定は最高画質を設定した結果の録画がこちら。

まず、自分の中で期待していたものより、画質がいまいちだった。これは ADVC-HD50 がコンバートする解像度の問題なのか、はたまた常時 CPU 使用率が 95〜98% あたりをウロウロしていた MacBook Pro (Core 2 Duo)の限界なのか。。。もうちょっと速いマシンで画質向上するものか、試してみたい。

あとは、音がいまいち。音声は HDR-CX520V に ECM-HST1 を取り付けて配信・録画していたのだけど、ノイズが乗っかってしまっていて、クリア感に欠ける。

HDR-CX520V には外部マイク端子が無くて、音響システムから直にインプットすることもできないのがなぁ。

Mac 側で音声を別途入力する方法もあるんだけど、今回は最小機器を考えていたので前述の構成にしてしまったのでこの状態になった。

高画質配信への道は長いなぁ。。。


2014-10-27

[Mac][Emacs] Emacs のコンパイルに失敗して悩んでいた

会社で新しい Mac が貸与されたので「Homebrew と Homebrew Cask でのインストールスクリプトを作った」ときのスクリプトをベースにもろもろをインストールした。

Xcode を AppStore から落としてきた後、Homebrew 本体を入れ、インストールスクリプトを実行したんだけど、何故か Emacs のコンパイル時にコケる。Emacs HEAD だから?と思って、最新の stable 版である Emacs 24.4 の tar ボールからコンパイルしても失敗する。

あれあれ?なんで?と悩んでいたんだけど、結局 Xcode のコマンドラインツールかなにかが足りなかった模様。ちと関連性がよく見えてないんだけど、

% xcode-select --install

を実行したら、インストーラーが起動して、不足分を補ってくれたようだ。

その後、もう一度、brew で Emacs HEAD をインストールした。

% brew tap suzuki/emacs
% brew install suzuki/emacs/emacs --cocoa --srgb --use-git-head --HEAD --verbose

これで新 Mac でも Emacs 25.0 が稼働するようになった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

masutaka [xcode-select --installを実行しないと、/usr/includeが作られないからですね。 htt..]

すずき [なるほど。スッキリしました。ありがとうございます!]


2015-10-27

[] IIJmio みおふぉんのプラン変更をした

これまで「ライトスタートプラン」で契約していた料金プランを SIM が3枚まで使える「ファミリーシェアプラン」に切り替えた。同時にデータ通信用の SIM を1つ追加。これは10月30日までのキャンペーンに乗っかって、通常なら2,000円かかる発行手数料が無料になる。この2枚目の SIM の維持費は、ユニバーサルアクセス料(月7円だっけ?)と SMS 利用料の月170円。その他は「ファミリーシェアプラン」の料金に含まれているという認識。

で、この2枚目の SIM の利用方法だけど、、、実は特にない。キャンペーンに乗っかりたい一心で用途も考えずに注文してしまった(笑)

本命は昨日の日記に書いた「MNP 転入する回線」のほうで、こいつは「ファミリーシェアプラン」が適用される11月1日以降に 3枚目の SIM として発行を依頼するつもり。この MNP の SIM は、SIM フリーの Android で運用する予定。

さて、2枚目の SIM はどうしようかな。こんなことなら iPad mini 4 を WiFi + Cellular モデルにしておけば良かったかも。