PHP Matsuri でお世話になった @masuidrive さんが、
と言っていたので、これは!と思って手を上げて Ustream 配信をしてきた。普段ならいろいろあって時間的に厳しいんだけど、いろいろあってこの日は会場に行きやすかったというのもある。
今回使った機器構成はこんな感じ。目標は最小機器で最高画質。
会場のDNPソーシャルリンクさんに有線LANをお借りできたので、ネットワーク的には快適。Ustream Producer Pro 2 の配信設定は最高画質を設定した結果の録画がこちら。
まず、自分の中で期待していたものより、画質がいまいちだった。これは ADVC-HD50 がコンバートする解像度の問題なのか、はたまた常時 CPU 使用率が 95〜98% あたりをウロウロしていた MacBook Pro (Core 2 Duo)の限界なのか。。。もうちょっと速いマシンで画質向上するものか、試してみたい。
あとは、音がいまいち。音声は HDR-CX520V に ECM-HST1 を取り付けて配信・録画していたのだけど、ノイズが乗っかってしまっていて、クリア感に欠ける。
HDR-CX520V には外部マイク端子が無くて、音響システムから直にインプットすることもできないのがなぁ。
Mac 側で音声を別途入力する方法もあるんだけど、今回は最小機器を考えていたので前述の構成にしてしまったのでこの状態になった。
高画質配信への道は長いなぁ。。。