雑文発散

«前の日(10-25) 最新 次の日(10-27)» 追記
過去の日記

2002-10-26 なんだったんだろう土曜日

電源ON

会社の入っているビルが電源点検の為に停電になるというので、前日の夜にサーバ類をシャットダウンした。そいつらの電源を入れる係になってしまったので、朝から会社に出勤。何台かの電源を入れ、ちょっと作業をしたり。

ただ、気になるのは電源点検が「雨天の場合中止することがあります」となっていたこと。この日の朝は雨が降っていたのだけれど、点検は終了しているのだろうか。。。

映画

その後「ザ・ロイヤル・テネンバウム」を観た。前知識がほとんどない状態で観たのだけれど、これは面白かった。小ネタ満載なので、DVD で細かく観るのも良さそう。音楽もステキで、サントラが欲しくなったのだけれど、その場で買わなかったので、今後買うかどうかは微妙(^^;)


2003-10-26 もろもろ、日曜日

[Mac] Panther の Safari

デフォルトの日本語フォントが明朝体系になっていて、ちょっと違和感があるなぁと思ってバージョンを見てみたら 1.1(V100) になっていた。

細かいところだけど、ちょっと使いにくくなってるところを一つ発見。日記を書く時、文章量が多いときはテキストエリア内でスクロールしている場合は良くあると思う。そして、何かを調べたくて別タブで検索→表示→コピー→元のタブに戻ってペースト、なんてこともよくやると思う。

これを実際にやり、元のタブに戻った時のテキストエリアの表示が今までのバージョンと違っている。今まではカーソルのある位置を表示してくれていたのだけれど、1.1(v100) ではテキストエリアの先頭を表示してしまう。カーソル位置は保持しているので、そのまま入力すれば大丈夫なんだけど、これはちょっと使いにくい。

[Mac] Panther の Safari #2

Safari 1.0 発表になったときに書いた、<button>〜</button> の問題は直っていないようだ。

[Mac] Fink 0.6.0 リリース

Fink のロゴが変わった。なかなかカッコ良いね。で、Panther にも対応した Fink 0.6.0 がリリースされた模様。ただし、現在はソースのみ。バイナリパッケージ版は「いま少し待たれい」とある。急がなければ待った方が楽そうだ。

[] 500gアップ

増えてたのねーん。

[] 朝食

ピラフ、ソーセージ、辛ピーマンという名の青唐辛子

[] 昼食

抜き。

[Mac] Panther とその仲間たち

uControl
V1.3.5 で Caps Lock → Ctrl に変換しているのだが、うまく動作しない。
VirtualDesktop
V2.3.7 は動作しなかった。最新の 2.3.13 に変更したら問題なく動作している模様。
SideTrack
V0.7.2 は問題なく動いている模様。

[] 自転車で買い物

夕飯に必要なもの他の買い物をすべく自転車で外出。当初、近所のサンデーマートに行こうと思ったのだけど、「近すぎてつまらん!」と思い直して、碑文谷のダイエーまで足を運んでみた。

買ったのは、麦茶パック(50入り)、烏龍茶パック(50入り)、ブルガリアヨーグルト(500g)、牛乳(1L x 2本)、ハートランドビール(500ml x 3本)と結構重かったけど、全部リュックに入れて帰ってきた。

なんでハートランドを選んだのかと言うと、昨日そのブランド名を聞いていて、たまたま店に売っていたから(笑)。僕は飲まないので、どんなのがうまいのかわからないんだよねー。

それから買い物途中で、Yu-Ki さんにお勧めしてもらったヴァーム(粉末)を探したのだけれど、うまく見つけられず購入未遂に終わってしまった。

[] 夕食

ohsamu 特製ギリシャ料理いろいろ(料理名忘れた ^^;)

旨くていっぱい食べてしまった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ohsamu [ギリシア風サラダ,サガナキ,サジキ,スブラキ,ムサカ。]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-10-26

[] もしかして

間違った漢字変換をしたままググッたら、Google さまが「もしかして」と教えてくれた。この表示を見たのは初めてなんだけど、前からあったんだろうか?

もしかして

[] 日経ソフトウェア 2004年12月号

で、「日経ソフトウェア」。表紙に書いてあった「プログラミングの良書100冊!」の文字に惹かれてパラパラとめくっていたら、見つけちゃったよ、たださんを!

もうひとつの特集「うわさのソフト大集合!」で、tDiary の作者として、丸々1ページを使って紹介されていた。もちろん顔写真付き。たださんファンはゲットすべし(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

yoosee [「燃える」とか「婦女子」とか入れてみてくださいな > Google]


2005-10-26

[] 痛くない注射針

今年のグッドデザイン対象が、テルモの「痛くない注射針」に決まったそうだ。なんでも、「蚊が刺すほどの痛み」らしいんだけど、これって体験してみたいと思うのはオレだけ?

元ネタは「Gデザイン大賞:テルモの世界一細いインスリン用注射針」という記事。

[] さくらふる空のむこう / 山本きり

四季大賞受賞作。ちょっとありがちなストーリーのような気もするけど、絵もうまいし、面白い。狐もかわいいな。


2006-10-26

[GTD] 第2回GTD徹底研究会に参加してきた

日頃から「そろそろGTDやらなダメだぁ。。。」と思っていたところ、idea*ideaで第二回GTD徹底研究会の開催案内が。シメシメとばかりに申し込んだのが数日前。で、今日がその開催日だった。

開始時間の19:30ちょうどくらいに会場であるアイティメディアの会議室に到着したら、既に参加者の自己紹介が始まっていた。参加者は結局30人弱くらい(自信なし)で、会議室は超満員状態。僕よりも後から来た方のうち数人は、机が使えない状態になっていた。

まず始めに行ったのは、1日目(今日)と2日目(来月9日)に実践する内容の説明。今日は、まず「気になること」の書き出しに2時間弱ばかり。集まった人みんなが黙々と紙にカリカリ書いているので、なんとなく「負けられねー」的な気分になって、必死こいて書き出してみた。

A4用紙に1行1タスクで書き出して、合計11枚。行数は面倒なので数えないけど、それなりに書き出せたと思う。最初のうちは、いつも頭の中にある「手をつけなきゃいけないけど、なかなか始められない」的なタスクが多かったのだが、途中から「あぁ、そういえばコレも」「あ、コレがあるならコレも」的にジワジワと出てくる感じだった。書き出し続けていると、徐々に頭の中のタスクが出にくくなってくるのだが、そのタイミングで今回の講師の田口さんから「GTDトリガーリスト」が配布された。抜粋して書くと、こんな感じのリストだ。

仕事のこと

  • 現在抱えているプロジェクトにはどんなものがありますか?
  • 現在上司と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
  • 仕事上の直近のイベントにはどんなものがありますか?

プライベートのこと

  • あなたの家を隅々まで思い浮かべてください。何かしなくてはいけないことがありますか?
  • 次の休みはどのように過ごしたいですか?
  • 見たいテレビ、映画がありますか?

次に行ったのが、タスクをリストに分散する作業。ここでは「いつかやる/多分やるリスト」「プロジェクトリスト」「次にとるべきアクションリスト」「カレンダー」という用紙を作って、タスクの振り分けを開始したのだが、これは10分程度で終了。この時間で11枚にも及ぶタスクが整理できるわけもなく、宿題かぁと思っていたのだが、これ、紙に書くよりもTODOに直接入力しちゃった方がいいんじゃないかということに後で気がついた。

ということで、少し前から使い始めていたcheck*padで管理することにした(が、まだ入れてない)

タスクをリストに書き出した時の分布や書くリストの見直し頻度はこんな感じになるらしい。「次にとるべきリスト」に詰め込みすぎないのがミソみたい。

GTD リスト

最後に、自分で最初の週次レビューを実施する日を決め、本日は終了。帰りがけに、お土産としてBiz.IDロゴ入りRHODIAを頂いた。縦長なんだけど、キーボードの手前とか奥とかに横向きで置くといい感じらしい。

RHODIA Biz.ID

ちゅーわけで、実践せねば!>GTD


Biz.ID「第2回GTD徹底研究会を開催します


2007-10-26

[Mac] Leopard が届いた!

さて、インストールするか。

Mac OS X Leopard

[] 納車完了!

というか、店頭引き取りだったので、中古車屋さんまで取りに行った訳だが。

ペーパー状態のままだけど「まぁ大丈夫だろ!」という思い込みを充分にした上で、今日の夕方に引き取りに行った。あ、今日はこの為(だけじゃないけど)に会社を休んだ。

買ったクルマはコレ。フィアットの「プント HLX スピードギア」というモデル。ちなみに画像が荒いのは、既に周囲が暗くなってたのと、照明が弱い駐車場のせいだ。

FIAT PUNTO 2

「国産車は面白くない」「良く壊れるけどヨーロッパ車が良いよ!」という友人たちの忠告(?)に従って、国産ではなくイタリア車にしてみた。このプント、購入前にいろいろ調べていたら「バッテリー突然死」とかが良く出てきたりして、忠告通りそれなりに良く壊れるらしい(笑)。「バッテリー突然死はちょっと痛いなぁ」と思ってたら、中古車屋さんの方でバッテリーを新品に交換しておいてくれたので、まぁ安心かな。

お店に着いた頃に、ちょっと強く降ってきて、いきなり雨のドライブになってしまった訳だが、まぁ、思ってたより慌てず、フツーに運転できた(と思ってる)。まだ車幅感覚にピンとこないところがあったり、車線変更が怖くてできないとか、車庫入れに時間がかかるいうところは残っているけど、「あー、それなりに走れるじゃん、オレ」とは思えるようになった。もう少し練習すれば、もっと自信が付いてくるかな。

へへへ、なんだか楽しくなってきたなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [おお伊太車だ!これからお楽しみですね。 FMトランスミッタのレポも待ってます。]

すずき [昨日、動作確認だけしました>FMトランスミッタ とりあえず動いてくれました。]

ぽるきち [ご購入おめでとうございます。車がないと生きていけない土地に住んでおりますと、外車は怖くて買えません。もう修理代が中古..]

すずき [故障したらしたで、ココに書くネタが増えるなぁとも思ってます(笑)]


2010-10-26

[][] 退院後、初めての通院

退院時に診察予約をしてもらっていたので、予約時間の少し前に病院へ到着。再診受付機に診察券を入れたら受付完了。脳神経外科の待合室で、10分くらい待って診察室へ。予約してると待ち時間が少なくて良いもんだねぇ。

今日は問診のみ。次回の診察は11月30日に設定された。この時に MRI 検査をして、再度、脳の状態をみるらしい。あと、先生からは「仕事復帰は年明けとかが良いかもね」とかも言われた。思ってたより先かも。まぁ、この辺は、会社との相談次第で。

診察後、受付窓口で生命保険への申請に必要な証明書の発行を頼んだら「最長で2週間かかります」と言われた。すぐできるもんじゃないんだねぇ。


2014-10-26

[] 探しものが見つからない

転籍に伴って、会社へいろいろ提出しなければならないモノのうちのひとつに「年金手帳」があって、それを探していた。クロコスへ転職した時には提出したんだけど、戻ってきた後でどこかへやってしまったようだ。

「ここにあるはず」ってところに無かったのが痛かった。もう全然みつからない。

結局(自分の中で)タイムアウトして、「紛失しました」と言うことにした。さいわい「ねんきん定期便」などは、スキャンして保存していたので、基礎年金番号は分かったので、まぁ、なんとかなるのでは。。。


2015-10-26

[] ソフトバンクを解約した

iPhone 3G が国内に入ってきたとき(2008年)に加入したはずなので、かれこれ7年ほど使ってきたけど、IIJmio でいいじゃんという判断のもとに解約した。あ、これ、本当は昨日の話だけど。今日の日記に書くネタが思い浮かばずにいたので、昨日のことを今日の日記に書くことにしてお茶を濁すことに。

この日記には書いてなかったみたいだけど、既に IIJmio のみおふぉんライトスタートプランを利用していて、このまえ購入した iPhone 6s の SIM フリーモデルで利用中。

ソフトバンク回線で使っていた番号は、サブ番号の扱いにしていて、あまりおおやけには使ってこなかったので、MNP しなくてもいいかな?という思いもあった。でも、どこかに登録した覚えもあったので、念のため MNP 予約番号は発行してもらった。

この機会にファミリーシェアプランへ変更して、料金と番号をまとめちゃうつもり。