雑文発散

«前の日(09-02) 最新 次の日(09-04)» 追記
過去の日記

2002-09-03 解約届けを書かねば火曜日

気付く朝

東急トランセって、ドライバーも女性ならお客さんも女性が多いんだなぁなどと気付きながら歩く3597歩。

aiko

結局、限定版を購入。通常版は探してもいないんだけど、Amazon のジャケ写真を見たら限定版の方がかわいかったので文句なし。ケースも通常の形状だし。

オーラソーマ

アクビさんが僕のために!(笑)

関心空間

ほとぼりが覚めたと思ったら、また社内の人間が僕の空間を見ていることが判明。ちょっと危険なので空間内から日記へのリンクは外してみた。なんでも「大友克洋→気分はもう戦争2→藤原カムイ→僕の空間」へとたどり着いたらしい。ってなことを書いてたら google られて一発でバレそうだけど(笑)

知識と語彙

某サイトは相変わらずチマチマと作業。初めて使うソフトもあったりして、イロイロ調べながら。そんなこんなでナカナカ進まない。それでも少しずつ自分の知識が増えていくのは、マズマズ楽しい。世の中には知らないことがマダマダある。これからもドンドン知りたいな。ヨボヨボになっても続けたい。う〜、ここらでギリギリか。最後は自分の語彙のなさにヘロヘロだ。

結局

解約届けを書かぬまま寝てしまいそうな11299歩。健康診断の問診票も書かねばならないのにねー。ま、明日書くよ、きっと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

あくび [あー、いまごろきづいたのー?(ミルクちゃん風)]

すずき [がーん。アクビさんにまでダメ出しされた(笑) ]

あくび [大丈夫、愛がとんでるから(謎)]


2003-09-03 疑惑?、水曜日

[] 問題です

右目と左目で視力が違う。従って、使い捨てコンタクトの度数も違う。単位は良くわからんのだが、7.5と8.0だ。さて、ここで問題。どっちが7.5で、どっちが8.0でしょう?

[] 答えです。

僕にもわかりません。。。

というか右目用には「右」というシールを付けたはずなんだが、今使っているヤツには何故か付いてない。左が7.5、右が8.0だと思ったんだけど自信がない。やけに今日、左目が疲れてるような気がするんだけど、もしかして逆だったか?

[Net] Outlook使うのヤメレ

むむっ、そうなのか!?>過去のメールのやりとりを全文引用するのは, もしかしてOutlookにスレッド機能がないせい?

ウチの会社は Becky! が標準なんだけど、基本的に全文引用。。。社内に限らず他社とのやりとりもそう。最初はすげー気持ち悪かったけど、だんだん慣れて来てしまっている自分が恐い。

他の会社はどうなんすかね?

[Job] 残業決定。。。

23時前には帰りたいが、状況次第だな。

[Net] 名作漫画1,199冊の電子ブックを有料配信する「Yahoo!コミック」開設

Win / IE じゃないと読めないのがなんとも。まぁ、でも、マンガは紙で読みたいからいーや。

[] カミナリ

すげー、あたり一面真っ暗&稲光りが凄い。

[] 頭痛

左目の奥が痛い。アパトックを飲もうとして1回1錠だったか2錠だったか忘れたので2錠飲んでみた。なんか物忘れが激しいな。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ゆうすけ [ときと場合によりけり。最近はあまり全文引用しないかも。だってきちんとメールボックスの整理をしておけば履歴が追っかけら..]

architectural rendering [Wow! Easy to find helpful information. ]

champ care bear [I like it a lot! Good stuff, Keep it up! ]

kelly monaco gallery [Very good site! ]

compusa website [Thank you! ]


2004-09-03

[] で、

大豆ペプチドって何に効くん?

[] 疲労回復効果

実は夕べ、初めて大豆ペプチド飲料なるものを飲んでみたのだ。今朝は、なんとなく体の調子が良かったのだが、まさかこの疲労回復効果のせいだったりして?

効能を知らずに飲んでいたので、少なくともプラシーボ効果ではないはずだ。まぁ、週末が近付いて、単に気分が楽になっているだけというオチも考えられるけど(笑)

[] Google AdSense の表示

いつの間にか AdSense の枠にある「Ads by Google」の表示がこんなんなってる。

Ads by google

他のところも全部そうなのかと思ったら、どうも違うみたいだ。なんか意味がありそうだけど、なんなんだろ?

[] アレ

とくに欲しいという感じはしない」という意見もあるアレだけど、実は僕、ポチるかどうか迷っていたり。

あぁ、そうだ、念のためメインカードの残高を確認しとこ〜♪っと思って、ネット経由で調べてみたら全然足りなかった。半額にも満たないし(笑)

他のカードなら余裕あるんだけど、できればメインカードに利用ポイントを集中したい。限度額って、電話すりゃ上げてくれるもの?

[] 社内撮影

某所に求人を出すのだが、今日はそのページに掲載する写真と動画の撮影会。今回は割と写っちゃってる気が。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [あれー、そんなページありましたか。うまく見つけられないっす。。。]

こさか [ここです→ https://www.google.com/adsense/new]

すずき [おー、ありがとうございます。 このページ、AdSense ホームからリンクされてないみたいですね。。どうやって見つけ..]

こさか [レポートページ(https://www.google.com/adsense/reports-aggregate)に..]

すずき [なるほどー。 僕は AdSense のログイン権限持ってないので、レポートページの存在は知らんかったです。(ここの ..]


2005-09-03

[] やっぱりキタ!

昨日、日記を書いた後ですぐ寝たんだけど、AM1:00ちょい前に目が覚めた、頭痛で。目が覚めた後、「あー」だとか「うー」だとか呻くこと十数分って感じか。どうも枕によって血流が押さえつけられたような気がしたので、治まった後は枕をせずにゴロン。

以前、病院に行ったときと症状は一緒なので、原因も一緒だろうと思っているので、ヤバイ病状ではないと思う。が、「よく効く薬をもらえる」というのは名案だ。近所のトコに行ってくるか、土曜日もやってるみたいだし。

[] ロキソニン

自宅から徒歩1分くらいにある内科や脳神経外科外来をやってる医院に行ってきた。脳の中というより、表層的な部分で起きている痛みと思われるので、今すぐCTとかMRIを行う必要はないでしょうとのこと。

とりあえず痛み止めとしてロキソニンを処方してもらったので、それで様子を見て、来週もう一度行くことに。

[] 第0回LIDS勉強会

頭痛が一段落したので、予定通りLIDS勉強会へ。

LIDSに対し、ろくな知識がないまま行ったので「LIDS概要と比較」のコマで概念を知ろうと思っていて、説明当初は目論見通り。ただ、「質問いつでもOK」な勉強会だったので、途中で質問が出た後、細部に入り込んで行き、最後の方が駆け足になってしまったのが残念。初心者には一通り説明してもらってから細部に入るような構成の方がありがたかった。

「LIDSはじめました」は、実際に設定を行う場合のことをトレースした説明だったので、わかりやすかった。これなら僕にも設定できるかも!と思えたし。LIDSそのものを広めようとする試みとしては良い方法なのかも。

最後の「組込み機器へのLIDSの導入」は、普段あまり僕が馴染みの無い組み込み関係の話。知らないことを知るのは面白いものだ。OpenBlocksにLIDSを導入するノウハウも面白かった。OpenBlocks、今ならTX開業記念で(?)安いらしいので、買ってみるかな。会社で。

[] 久しぶりだね

LIDS勉強会の後、頭痛のこともあったので懇親会には出ずに帰宅コースへ。

が、お腹が空いていたので、どこかで食べようと考えていたら、思い出したよサンボを。久々にいったら、おばちゃんが「お?」と気がついてくれた模様。もう5〜6年くらい前だけど、週に3〜4回も行ってりゃさすがに覚えているか。食べ終わった後、お金を払うところで、ちょっと雑談。

サンボについては、「ザ・サンボ 牛丼専門店」が詳しい。この人も結構通ってる感じだなぁ(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

双月 [お大事に…って一度精密検査受けたほうがよくないすか?(汗]

双月 [とか書いてたらその必要はないわけですか(^^; 失礼致しました。]


2006-09-03

[] 9月18日のスケジュール

朝から牛丼ってことでひとつ>「吉野家18日にも牛丼再開 1日限定100万食

吉野家、冒険してるよな。

世の中の雰囲気は「米国産牛肉は安全かどうかまだまだ不安」だろうから、この時期に利用再開するってだけで、変なバッシング対象になりつつあると思うし。これでなんかあったら「それみたことか」と言われて、業績下落の危機もある。

他の事業者と横並びに「まだ利用は控えます」とした方が安全な経営なんだろうけど、経営陣は攻めの方針(またの名を大きな賭け)を選択したんだろう。もし、オレが経営陣だったら、こういった判断ができるかと言うと、、、たぶん守りに入るんじゃないかな。

まぁ、そんなこんなはともかく、18日、オレは食いに行くよ。

[] 物欲は止まらない

そういえば、以前気になっていると書いたKNOXの「包み込む手帳(ミニサイズ)」を買って、チョコチョコと使い始めている。売り文句の「まるで一枚の布のように、電卓や携帯端末(PDA)、携帯などをざっくりとひとまとめにし、携行して、会議に臨む。そんな新感覚の手帳です」ということで、PDA(Palm Zire72)を挟んでみたよ。

包み込む手帳 with Palm Zire72

バイブルサイズとどっちにしようか迷ったんだけど、ミニサイズにした。バイブルサイズの方が大きくて書きやすいのは確かなんだけど、Palmと一緒に持ち歩くならミニサイズの方が良い案配だったので。

スケジュールとTODO、後でPCで加工するつもりのメモはPalmで、思いつきを書くネタ帳的なモノやちょっとした図を書く場合は手帳で、といったように使い分けようと思っているが、まだまだしっくりしていないのが現状。まぁ、しばらく使っていれば自分なりの使い方は見つかる、、、よな、きっと。

[] DIGITAL RETRO

こ、この本は!

70〜80年代のAtariとかCommodoreとかAppleとかAmigaとかNESとかMater Systemとかが写真入りでいっぱい掲載されてるので、そんなん好きな人はどーぞ。実はオレ、書店で見かけて買おうかどうか迷ったんだけど、「日本版限定3000冊」という帯に負けて即買い。本の雰囲気は洋書版の「なか見!検索」で確認できるので参考に。

しかし、この頃のPCは個性があって、みんなカッコ良いよなぁ(ウットリ)。この本に掲載されてる中では「Sinclair QL」のデザインが秀逸。カーソルキーの位置が気に食わないけど、こういうデザインのキーボードもええなぁ。

[] 誰の子供よ?

ヴィンランド・サガ」の新装版1巻を買ったので読んでいる訳だが、アシェラッドの台詞に違和感を覚えた。

1巻で、主人公トルフィンがアシェラッドに対し決闘を申し込んだとき、アシェラッドが、

ウォラフの子アシェラッド。我が祖アルトリウスの名にかけてトルフィンの挑戦を受けよう」

と言っている。一方、こないだ買ったアフタヌーン9月号でアシェラッドが渡しの老人に言った台詞では、

リディアの子アシェラッドからの書状だと言って渡して頂きたい」

となっていた。

両親がいるわけだから、そういうことなのかも知れないけど、ちょっと気になった。今後明らかになるんだろうか? あー、でも「リディア」って女性名っぽいな。やっぱりそういうことか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ウルザ [アルトリウスというのは、アーサーのラテン語読みなのです。 つまり、アシェラッドはアーサー王の子孫を名乗っているのです..]

すずき [解説ありがとうございます! 実はその後「アーサー王が関係しているらしい」というトコまでは、どこぞで知識を得てました。..]


2007-09-03

[] そうだ温泉へ行こう

とは思うものの、どこへ行ったら良いのやら。突発的に今週末にでも行きたいところなのだが。。。

新宿から電車で行きやすいところで、割と近場だとすると、鬼怒川とか箱根とか甲府とかか。


2014-09-03

[Emacs] php-completion を Cask でインストールする

昨日の続き。

オレが魔改造(?)している php-completion も Cask でインストールしてみる。

php-completion は PHP の関数名を Emacs Lisp 内部にリストとして持っていたんだけど、こういうの外部ファイルにあった方が良いんじゃないのかなぁと思って(本当にそれが良いのかは分からないのだが)外へ出してしまった。

それから PHPUnit の assert 系メソッド名も新規に外部ファイルを作成して、php-completion の初回起動時に読み込むようにしている。

ただ、この結果「Emacs Lisp ファイル1つをインストールすれば OK」という状態から離れてしまって、M-x auto-install-from-url などが使えなくなってしまった。

Cask の場合は下記の内容が定義できるので、そいつを使えば外部ファイルも一緒にインストールできそうだった。

  • Git リポジトリの指定
  • 特定のブランチなどの指定
  • インストール対象のファイルの指定

結局、このように書いてみている。

;; php-completion
(depends-on "php-completion"
        :git "https://github.com/suzuki/php-completion.git"
        :branch "develop"
        :files ("*.el" "phpcmp-index-of-*"))

分かりやすい記述方法なので、見てすぐ理解できると思うけど、これで develop ブランチの *.el ファイルと phpcmp-index-of-* ファイルがインストールできている。

ただ、cask update を実行すると、毎回この表示が出てしまう。

% cask update
Making version-control local to php-completion-autoloads.el while let-bound!
Wrote /Users/suzuki/.emacs.d/.cask/24.4.50.1/elpa/php-completion-20140728.859/php-completion-autoloads.el

街頭のディレクトリに php-completion-autoloads.el が存在している場合でも、再度ファイルが作成されるようなのだけど、これが正常動作なのか、何かが足りないのかが把握できていない。


2015-09-03

[JavaScript] さあテストを書こうと始めたら Promise のテストをどうかけば良いのか分からずにいきなり壁にブチ当たった

経験を積むために書こうと思ってた JavaScript のテスト。テスト用の環境はセットアップしたので、じゃあ早速書こう!と思ったんだけど、そういえば Promise のテストってどう書けばいいんだ?というところで止まってしまった。

JavaScript Promise の本」には、ちゃんとテストの章があるんだけど、、、そこそこの分量がある。しかも、しっかり読まないと理解できなさそうな内容だ。

さらに調べていくと、こんなページを見つけた。

Testing promises is surprisingly hard

「surprisingly」って単語の意味がパッと出てこなかったんだけど、「驚くほど」とか「びっくりするほど」だったよ。そういえば「サプライズ」って単語の綴りに似てるよな。

「Testing promises is hard」だけでも「ムズカシー」って感じがするのに、更に「surprisingly」とか付けちゃうくらい難しいってことじゃないか。んー、ちょっと、太刀打ちできない感が出てくるぞ。。。

そこで改めて自分のコードを見直してみると、Promise の引数のクロージャにいろんなコードを書いていたのだけど、これはもっと分離できるのでは?と思い至った。内部に隠蔽している部分をもっと整理すると、テストしやすいコードになるんじゃないかなー。

まだ実際には書けてないので真実は分からないけど、難しそうな Promise の部分は置いておいて、その他の処理ならうまく書けるかも知れないので、引き続きいろいろ試してみよう。


2016-09-03

[] アジ丼を食べに伊豆へ行ってきた

今週の水曜日に同僚が昼食にアジフライを食べているのを見てから、ずっとアジ丼が食べたくて、我慢できなくなって伊豆まで行ってきた。

水曜日頃の天気予報だと、この日は雨の見込みだった。もし雨が降ってたら行くのをやめようかなと思っていたのだけど、前日夜の予報では、夕方まで曇りで、それ以降に雨が降るという予報に変わっていた。

それならば!と、朝イチ(のつもりが7:00頃になってしまった)に出発して伊豆へ。

伊豆へ行くときには、ターンパイクを経由して行くのが好きなので、今回もその経路で。でも、大観山からは残念ながら富士山は見えなかった。

image

それでも天気はとても良くて、伊豆スカイラインでは、パンダのスカイドーム(サンルーフ)を開けて、オープンカー気分でドライブした。本当、晴れの日のこのコースは気持ちがいい。

そして、目的地の「磯辺」へ到着してアジ丼を。

image

今回はテンションが高かったのでイカの丸焼きも付けてしまった。

image

後で気が付いたんだけど、メニューの中には「アジフライ」もあった。アジ丼+アジフライでも良かったかも知れない。

その後、道の駅天城越えを経由して、沼津深海水族館へ行って、蒲田くんを見てきた。

image

どこかで一泊していこうかなとも思ったんだけど、あまりそのモチベーションもなかったので帰宅することに。

帰りの経路は、東名から圏央道に入って、中央道に抜けるコースにしてみた。東名の横浜青葉あたりで事故渋滞があるという表示があったので、それを回避するのと、圏央道のこのエリアは、まだ走ったことがなかったので。

東名に乗ったのに、いつの間にか中央道にいる感覚はなんかすごい。さらに関越にも東北道にも繋がってるんだもんなー。便利になったものだ。

18:00 頃に帰宅。7:00 から走り始めたので、食事とか休憩とか抜いて、8〜9時間くらいの運転だったろうか。長時間の運転がひさびさだったのもあって、割と疲れてしまっていた。