雑文発散

«前の日記(2016-09-02) 最新 次の日記(2016-09-04)» 編集
過去の日記

2016-09-03 [長年日記]

[] アジ丼を食べに伊豆へ行ってきた

今週の水曜日に同僚が昼食にアジフライを食べているのを見てから、ずっとアジ丼が食べたくて、我慢できなくなって伊豆まで行ってきた。

水曜日頃の天気予報だと、この日は雨の見込みだった。もし雨が降ってたら行くのをやめようかなと思っていたのだけど、前日夜の予報では、夕方まで曇りで、それ以降に雨が降るという予報に変わっていた。

それならば!と、朝イチ(のつもりが7:00頃になってしまった)に出発して伊豆へ。

伊豆へ行くときには、ターンパイクを経由して行くのが好きなので、今回もその経路で。でも、大観山からは残念ながら富士山は見えなかった。

image

それでも天気はとても良くて、伊豆スカイラインでは、パンダのスカイドーム(サンルーフ)を開けて、オープンカー気分でドライブした。本当、晴れの日のこのコースは気持ちがいい。

そして、目的地の「磯辺」へ到着してアジ丼を。

image

今回はテンションが高かったのでイカの丸焼きも付けてしまった。

image

後で気が付いたんだけど、メニューの中には「アジフライ」もあった。アジ丼+アジフライでも良かったかも知れない。

その後、道の駅天城越えを経由して、沼津深海水族館へ行って、蒲田くんを見てきた。

image

どこかで一泊していこうかなとも思ったんだけど、あまりそのモチベーションもなかったので帰宅することに。

帰りの経路は、東名から圏央道に入って、中央道に抜けるコースにしてみた。東名の横浜青葉あたりで事故渋滞があるという表示があったので、それを回避するのと、圏央道のこのエリアは、まだ走ったことがなかったので。

東名に乗ったのに、いつの間にか中央道にいる感覚はなんかすごい。さらに関越にも東北道にも繋がってるんだもんなー。便利になったものだ。

18:00 頃に帰宅。7:00 から走り始めたので、食事とか休憩とか抜いて、8〜9時間くらいの運転だったろうか。長時間の運転がひさびさだったのもあって、割と疲れてしまっていた。