雑文発散

«前の日記(2015-09-02) 最新 次の日記(2015-09-04)» 編集
過去の日記

2015-09-03 [長年日記]

[JavaScript] さあテストを書こうと始めたら Promise のテストをどうかけば良いのか分からずにいきなり壁にブチ当たった

経験を積むために書こうと思ってた JavaScript のテスト。テスト用の環境はセットアップしたので、じゃあ早速書こう!と思ったんだけど、そういえば Promise のテストってどう書けばいいんだ?というところで止まってしまった。

JavaScript Promise の本」には、ちゃんとテストの章があるんだけど、、、そこそこの分量がある。しかも、しっかり読まないと理解できなさそうな内容だ。

さらに調べていくと、こんなページを見つけた。

Testing promises is surprisingly hard

「surprisingly」って単語の意味がパッと出てこなかったんだけど、「驚くほど」とか「びっくりするほど」だったよ。そういえば「サプライズ」って単語の綴りに似てるよな。

「Testing promises is hard」だけでも「ムズカシー」って感じがするのに、更に「surprisingly」とか付けちゃうくらい難しいってことじゃないか。んー、ちょっと、太刀打ちできない感が出てくるぞ。。。

そこで改めて自分のコードを見直してみると、Promise の引数のクロージャにいろんなコードを書いていたのだけど、これはもっと分離できるのでは?と思い至った。内部に隠蔽している部分をもっと整理すると、テストしやすいコードになるんじゃないかなー。

まだ実際には書けてないので真実は分からないけど、難しそうな Promise の部分は置いておいて、その他の処理ならうまく書けるかも知れないので、引き続きいろいろ試してみよう。