雑文発散

«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記
過去の日記

2003-03-02 快晴、日曜日

そら

今日はそらは雲ひとつなく、快晴。風は強かったものの、暖かくて春を感じた。

マルホデー

掃除はサクっと終わり。作業に慣れてきたのか、手抜き個所が増えてきたのかは微妙、、、なのは、僕だけか?

買い物パート1

ohsamu と一緒に中目黒駅前へ。カルディにウィルキンソンの瓶を返却してから、100円ショップに向かう。穴開きのおたまを見ながら「灰汁を取るのにいいんじゃない?」とかって会話をしていたのだけれど、男2人でこの会話、やっぱり第三者から見るとアレなのかねぇ?(笑)

その後、KFC でチキンを買ってから、カルディに舞い戻りウィルキンソンやバニラコーラを買って帰宅。

ケンタ

フライドチキンは美味しい。ビスケットもいいでしょう。バニラコーラも、、、まぁ、ねぇ、えーっと、、、炭酸が弱いので、普通のコーラがキツイ方にはオススメかも。あくまで炭酸的には。

買い物パート2

今度はよきゅんと一緒にサンデーマートへ。行く途中に近所のペットショップに足を踏み入れてみた。チワワの子犬は、かなり危険な生き物だね。アイフルするひとが出るのは仕方ないだろう(笑)

サンデーマートでは、僕が持っていることを良いことに、よきゅんがカゴの中にガシガシ入れる入れる(笑) 溢れ出そうだったので、もうひとつカゴを用意した方がいいんじゃないか?と思ったほど。

ポット

欲しい欲しいと騒がしかった(笑)ので、使ってなかったポットを提供。ポットと提供で思い出したけど、ポッター君に提供するスキャナの話も進めないと。

ついでに ALPS MD-2000S とか Macintosh LC630 とか PowerMac 6100 とか欲しい人いないかなぁ? いらんモノを減らしたい。

007

TV でやってた「ワールド・イズ・ノット・イナフ」を観た。まともに 007 シリーズを観たのはこれが初めて。凄いんだけど、ちょっぴりチャチなメカとか、ソフィー・マルソーを見て「あ、こいつ悪役やろ?」と最初に見抜いてしまったとか、ツッコミどころは満載なのだけれど、トータルでは楽しんでしまった。やはり、今度の新作の「ダイ・アナザー・デイ」は観に行かなければなるまい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

スズキ@カタカナ [ハル・ベリー萌え>007]


2004-03-02

[] ねこの肉球 完全版

ストレス解消にはもってこいだね。

[] 予感

昼食後、どうも「ヤツが来る!」という予感がするため、今日はアパトック2錠。「片頭痛の専門薬トリプタン」によれば、一般の鎮痛薬では「頭が痛くなってから」の鎮痛効果はあまり期待できないのだとか。したがって痛みを予知して飲むしか方法が無い。頭痛対策には予知能力も必要なのだ。やはり理力(フォース)が必要なのか(笑)

[] 予知能力

どうやら予知能力が備わってきたみたいだ。見事に来たよ、ヤツが!

しかし、アパトック2錠では抑えられず追加2錠。それでも効くまでの30〜40分は何もせずに「う〜」と頭を抱えてるだけ。はぁ、、、もう疲れたよ、パトラッシュ。

[] あんこ欠乏症

うぅ、オレにあんこを食わせろ。甘いものが食いたいのだが、洋物な甘さじゃなくあんこが欲しいのだ。

羊羹はダメだ、そんな気分じゃない。大福もちょっと違う、モチがな。となると、、、そうだ、まんじゅうだ。そんな感じだ。しかも、真ん丸のやつじゃなく、いわゆる葬式まんじゅうと呼ばれるような小判型のヤツ、あれだ、あの気分だ、今は。そして、もちろん、中のあんこはこしあんじゃなくちゃダメなんだっ!

[Net] 低額レンタルサーバーのpaperboy&co.、GMOの子会社に

ナウでヤングなレンタルサーバ「ロリポップ」を提供している paperboy&co. が GMO グループに仲間入りだそうで。ナウでヤングなブログを開発している「JUGEM開発日記」とか読んでて、面白い会社っぽいなぁとか思ってただけに、これからどうなるのかが気になるな。まぁ、資本参加しただけで、これまでの事業は何も変わらないとは言ってるけど。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2006-03-02

[] 引越先の光はTEPCO #2

今日、TEPCOから委託を受けているという工事業者から「事前調査をさせて欲しい」との電話連絡があった。昨日確認したステータスには「訪問調査省略」と書かれていたので、はて?と思いながらも最短日だという3月4日に来て貰うことにした。

で、またステータスを確認すると、「訪問調査結果」が「訪問調査省略」となっており、「本受付日」が「2006年3月2日」となっている。本受付前の訪問調査と、3月4日の事前調査とやらは別物なのか? よくわからんなー。

[] アフタヌーンの付録「四季賞ポータブル」

今月のアフタヌーンには四季賞受賞作が単行本形式で付録になっている、、、はずだったのに、買うのを忘れていて昨日になってセブンイレブンで買ったアフタヌーンには何も付いていなかった。

今日、またしても同じセブンイレブンに寄ったら、バガボンド22巻に並んで背表紙に「四季賞」と書かれた本が5冊ほど置いてあった。

あれ?と思って手に取ってみると、そこには「アフタヌーン2006年4月号付録」としっかり書かれていたので、他の買い物の品と一緒にレジへ持って行った。店員に「これ付録ですよね?昨日買った時に付いてなかったんですけど?」と言ったらそのままくれた。レシートを見せてくれとか言われたら捨てちゃったんで無理だったんだけど、良かった良かった。

しかし、あと4名は付録なしで買って行った人がいるはずだよなぁ。オレが買ったアフタヌーンは最後の一冊だったから。みんな気が付いてないんだろうか?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [やはり似たような事が。単行本チックにしたのが売りだったけど、似過ぎてて間違われやすいというオチになっちゃいましたね。..]

加藤 亮一 [その後、講談社に直接連絡をいれたら送付してくれるとのコト。 良かったのか悪かったのか・・・?。]

すずき [おぉ、おめでとうございます(?) 別冊になってた2作品は、僕的にはかなりヒットした作品でした。 加藤さんも楽しめると..]

加藤  [物がきました。まるでコンビニで税抜き¥286でおいてある商品のようです。これは勘違いしますね。内容はこれからみます。]

すずき [今日、いつものセブンイレブンに行ったら、レジ後ろの棚に例の付録が置いてありました。「アフタヌーン買って付録が付いてな..]


2007-03-02

[] 芦屋チーズプリン3日目

3日連続で帰りがけに買って食べてる。うめぇよ。


2008-03-02

[] バッテリ切れさせてしまった

このところ(いつも?) PC に向かってばっかりだなと思って、「今日は日差しもあるし、緑の中で読書でもすっか!」と思い立って出かけようとしたら、プントのエンジンがかからんかった。見事にバッテリ切れ。。。

3週間くらい乗ってなかったので、そろそろヤバイかな?でもバッテリは新品のはずだから、まだ大丈夫だよね?と思ってはいたのだが、キュルルル、、、キュル、キュ、、、と、全然セルモータが回らなくなってしまって、さぁ大変。更には時計までリセットされる始末で、もう全然電力がない状態。仕方ないので保険屋に連絡を取ってレスキューを依頼した。

連絡を取ってから、20分ほどで担当者が来てくれて復活。しばらくアイドリングした後、ようやく出発することができた。こまめなケータイや PDA に限らず、クルマもこまめな充電が必須だなと感じた日曜日であった。

[] 緑の中で読書をしようと考えて

ということで、本日の目的地は小金井公園。ナビの NV-U2 に指示されたところからは駐車場に入れずにウロウロしたあと、なんとか到着した。で、緑いっぱいの中ですがすがしい気持ちになってやる!と思ったら、結構な勢いで緑がなかった(笑)

小金井公園

あれ?計画と違うぞ!と思って、トボトボと歩いていたら美味しそうな香りが漂ってきて、フラフラと近づいたら秋葉原名物ケバブのお店が。看板を良く見ると「トルコ風牛丼 ケバブライス」なんてメニューがあったので買ってみたよ。

ケバブライス

ケバブライス

写真だと良く分からないけど、ご飯はサフランライス。その上にケバブの具材が乗っかっていた。それなりに美味しかったけど、ケバブはご飯よりもピタの方が合うんじゃないかなぁ。

その後、読書する場所を探しつつ公園内を歩いていたら、歩道横の茂みからネコが凄い勢いで飛び出してきたと思ったら、続いてリードが付いた柴犬も飛び出してきた。どうやら、柴犬(後に飼い主からヤマトという名前だと聞いた)がネコを追いかけて遊んで(?)いたみたい。

ヤバイと思ったのか、追いかけられたネコは木の上に逃げてしまった。

ねこ

ねこ

近づいても逃げなかったので、公園に住み着いている人慣れたネコなんだろうな。

ネコと定番の遊び*1をした後、公園内をちょっと散策して空いているベンチを見つけて、計画通り読書開始、、、したのだが、寒くてある程度のところで中止。日差しがあっても風が冷たくてダメだった。。。

あとは、もうひとつの目的である梅林を覗いてきた。かなり咲いている木と、まだまだつぼみだらけの木があって、合わせると7〜8分咲きといったところかな。次の週末とかでも楽しめそうな感じだった。

梅

梅

梅林のすぐ近くで、団子を売っているお店があったので、「おぉ、『花より団子』的な写真が撮れるじゃね?」と思って買いに行ったら、目の前で売り切れてしまった。残念。

*1 ノドをゴロゴロ。肉球をムニムニ

[] 御福餅を捕獲。

スーパーをウロウロしていたら、1個だけ残っていた「御福餅」を発見したので捕獲した。

御福餅

消費期限は3月3日。まだ大丈夫(笑)

御福餅

中身はぎっしり餡が詰まってる。

御福餅

ひさびさにコレ系を食べたなー。うまうま。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [小金井公園まで行きなさったならそのままお風呂の王様まで行けばよろしかったのに。あそこは天然温泉ありますよ。]

すずき [公園行く時に「あー、そういえば近いのかな?」と思ったんですけど、そのまま調べませんでした。いま地図を見たら激近ですね..]


2009-03-02

[] type P 設定中

土曜日に type P が届いたので、いろいろ設定しているところ。当初、Windows Vista は消して、Ubuntu あたりを入れようと思っていたのだけど、UQ WiMAXのモニタに当選したので、しばらくは Windows で行く事にした。

とりあえず、セットアップしたのはこんなもの。

  • Meadow 3.0
  • Firefox 3
  • OpenOffice 3.0.1
  • Poderosa
  • XAMP
  • DropBox

ところで、type P のリカバリディスクを作成しようとして、もう何回も失敗していてめげている。成功している人、いるんだよね???


2010-03-02

[][nook] nook で O'Reilly の eBook は読めるのか?

O'Reilly では例の動物本(?)を eBook (PDF) として販売している。O'Reilly Japan Ebook Store には、見本として『ThoughtWorksアンソロジー』の「推薦の言葉」「賞賛の声」「まえがき」の PDF が用意されていたので、それをダウンロードして、nook に転送してみた。

まず、Mac で見本 PDF を閲覧してみる。さすがにこちらは何も問題ない。

O'Reilly

次に nook の標準設定で表示させてみた。日本語として表示されているものの、レイアウトが悲しいことに。

O'Reilly nook

フォントサイズを Midium から Small へ変更してやると、本来のレイアウトで表示された。

O'Reilly nook

レイアウトは良いんだけど、今度は文字が小さくて読みにくい。E Ink なので、表示は綺麗なものの、このサイズでの明朝体は線が細すぎて、文字の判読がキツイ。

PDF のレイアウトを維持したまま、大きな文字で読むためには拡大表示機能が欲しいところなのだが、残念ながら nook にはその機能がない。ファームウェアのバージョンアップで対応して欲しいところだ。

ということで、「nook で O'Reilly の eBook は読めるのか?」ということの回答は、「読めるには読めるが、快適とは言えない」というところだろう。


2013-03-02

[] CAMPFIRE で『漫画「スティーブズ」』のパトロンになって配信されたのだけど…

CAMPFIRE で、うめさんの漫画「スティーブズ」の連載のパトロンになっていた。少額ではあるんだけど「パブー版電子書籍」が権利に入っていたので、wktk で待っていたところ、昨日、めでたく公開されたとのこと。

さっそくパブーへログインしたところ、残念なお知らせが待っていた。

スティーブズ 詳細画面

「パブー版電子書籍」っての、てっきり PDF か ePub か mobi だと思ってたんだよね。ブラウザでアクセスして読むしか無いなら、そのように書いておいて欲しかった。

とか思いつつ、もう一度、プロジェクトのページを良く読むと、、、

配信は、第1話同様、電子書籍作成販売プラットフォーム「パブー」でウェブでの閲覧とPDFで配布しますので、パソコン、スマートフォン、タブレットお好きなデバイスでお読みいただけます。

あれ?どうなってるんだろ。PDF が間に合っていないだけ???


2014-03-02

[] 「天才ファミリー・カンパニー」が面白かった!

安くなっている Kindle 本を探していて「天才ファミリー・カンパニー」を一気買いしたのだけど、これは面白かった。

天才ファミリー・カンパニー  (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (2) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (3) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (4) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (5) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)

天才ファミリー・カンパニー  (6) (幻冬舎コミックス漫画文庫)(二ノ宮知子)


天才的なヤツが主人公だったり、ドタバタなストーリー展開とか、ちょっとだけ「のだめカンタービレ」に似てるところもあったりするなぁと途中で感じたけど、まぁ、それはそれとして作品としてしっかり終わらせているし、良いもの読めたわ。

一冊の分量が多い気がしたんだけど、これ元々は11巻で出版されたものを6冊にまとめたスペシャル版を Kindle 化したものなのね。だから1冊で2冊分入ってると。

[] パンダを12ヶ月点検に出してきた

早いもので、パンダを買ってから、もう1年ほども経つわけで、フィアット池袋へ12ヶ月点検に出してきた。

基本点検の他にオイル交換やスパークプラグとトランスミッションオイルの交換を含めて、概算見積額が53,581円(税込)だった。ここから点検中に見つかった何かがあれば加算されていくわけだ。

ところで、いつもお世話に鳴っている整備の受付担当の方から「あれからうどんを食べにあちこち行ってるんですか?」と聞かれた。

なんのことかと言えば、パンダを買った時のエピソードである「富士山へ吉田うどんを食べに行っていたはずが、気がついたらクルマを買って、うどんを食って、コーヒーを飲んで、イカを食っていた話」が、彼の中でもインパクトあったようで、完全にオレのことを「うどんの人」というカテゴリに入れている様子。まぁ、うどん好きだけど。

あの雰囲気だと、あの販売店の中ではこのエピソードが共有されてる気がするなぁ。「あ、うどんの人が来た」とか(笑)


2015-03-02

[] 決められずに迷っていた

「こうしよう!」と決めるのってのは怖いところもあって、「これがもし間違っていたら…」とか思い始めると何も決められずにウダウダしてしまう。まぁ、それでも決めなきゃ先に進まないので決めることにした。

あ、コードの仕様の話だけど。


2016-03-02

[] TOEIC テストを受験した

会社の制度で TOEIC の受講サポートがあるので、それに乗っかってテストを受けてきた。前回も(前職の)会社の制度を利用して受けさせてもらっている。

リスニングは相変わらず厳しい感じ。リーディングは、前回よりも読めた気がするのだけど、時間配分に失敗して、後半がだいぶ駆け足になってしまった。「駆け足」=「勘」みたいなものだけど。

最近、レアジョブの受講ができていないのもマズイ。ちゃんと継続しないと。。。

[] 第40回 朝活を実施した

今朝の活動報告。記念すべき40回目。

  • 昨日の日記書き
    • 珍しく朝活以外の話題が書けた
  • コードの整理

pull request を出す前に、コメントアウトしたまま残っていた部分とか削除したり。


2017-03-02

[蜂窩織炎] 入院2日目

朝6時に起床。ちょっと眠りが浅くて、夜中に何度も目覚めた。看護士さんの巡回時、部屋のスライドドアが開く音に気がついたりも。まぁ、いつも0時に寝て5時半に起きる習慣があるのに、21時に寝たらそんな感じになるよなぁ。

7時には朝食。この日は食パン2枚が主食。朝に食パンを食べるのが久々で新鮮さを感じた。一緒に付いてきたマーガリンは、もっと久しぶり。

空腹状態で検査する必要がある「腹腔エコー」の検査が午後に予定されていて、お昼ごはんは後回しとのこと。

暇つぶしの為に持ち込んだ iPad mini の中にある未読コミックをひたすら消化していた。ただ、コミックだと消化スピードが速いので、小説類を用意したいところ。

腹腔エコー検査は、ゼリーっぽいものを塗られてグリグリされる例のヤツ。検査技師からは「息を吸ってー、吐いてー、そこで止めて、、、楽にしてください」という流れで指示が来るんだけど、どうも今回の検査技師の指示のタイミングと、オレの呼吸の限界タイミングが合わなくて息苦しいほどこの上なかった。

病棟へ戻ってしばらくした15時過ぎに遅めの昼食。通常メニューは普通のご飯だったようなんだけど、遅延したので通常メニューではなく「ゆかり」をまぶした小ぶりのおにぎりが2個出てきた。もちろんおかず付き。おにぎりがまだ温かくて美味しかった。

16時半からお風呂タイム。点滴のアタッチメント(?)にビニールのカバーを付けてもらって、水濡れをカバー。結局、隙間から少し入ってしまったけど。

シャワーから返って、ベッドで涼んでいたら担当の医師が巡回に来た。

今日のエコー検査の結果、腎臓そのものが縮小してしまうなどの大きな問題はなさそうな見込みとのことだった。幼い頃に慢性腎炎を患っていたので、腎臓関連の問題に怯えていたのでひと安心。

医師の話によると、他の可能性はふたつあって、ひとつは尿が腎臓へ至る経路に炎症がある可能性、もうひとつは最初に処方されていたロキソニンによる腎臓への負担の可能性とのこと。ロキソニンは、腎臓への負担があるクスリらしく、そこが弱った状態で使うと腎機能に一時的な問題が出る場合があるとのこと。

今後の検査で経過を見つつ、原因と対策を決めていくとのこと。

いや本当にこれで「腎臓に問題が」と言われた時のショックから少し解放された。