朝6時に起床。ちょっと眠りが浅くて、夜中に何度も目覚めた。看護士さんの巡回時、部屋のスライドドアが開く音に気がついたりも。まぁ、いつも0時に寝て5時半に起きる習慣があるのに、21時に寝たらそんな感じになるよなぁ。
7時には朝食。この日は食パン2枚が主食。朝に食パンを食べるのが久々で新鮮さを感じた。一緒に付いてきたマーガリンは、もっと久しぶり。
空腹状態で検査する必要がある「腹腔エコー」の検査が午後に予定されていて、お昼ごはんは後回しとのこと。
暇つぶしの為に持ち込んだ iPad mini の中にある未読コミックをひたすら消化していた。ただ、コミックだと消化スピードが速いので、小説類を用意したいところ。
腹腔エコー検査は、ゼリーっぽいものを塗られてグリグリされる例のヤツ。検査技師からは「息を吸ってー、吐いてー、そこで止めて、、、楽にしてください」という流れで指示が来るんだけど、どうも今回の検査技師の指示のタイミングと、オレの呼吸の限界タイミングが合わなくて息苦しいほどこの上なかった。
病棟へ戻ってしばらくした15時過ぎに遅めの昼食。通常メニューは普通のご飯だったようなんだけど、遅延したので通常メニューではなく「ゆかり」をまぶした小ぶりのおにぎりが2個出てきた。もちろんおかず付き。おにぎりがまだ温かくて美味しかった。
16時半からお風呂タイム。点滴のアタッチメント(?)にビニールのカバーを付けてもらって、水濡れをカバー。結局、隙間から少し入ってしまったけど。
シャワーから返って、ベッドで涼んでいたら担当の医師が巡回に来た。
今日のエコー検査の結果、腎臓そのものが縮小してしまうなどの大きな問題はなさそうな見込みとのことだった。幼い頃に慢性腎炎を患っていたので、腎臓関連の問題に怯えていたのでひと安心。
医師の話によると、他の可能性はふたつあって、ひとつは尿が腎臓へ至る経路に炎症がある可能性、もうひとつは最初に処方されていたロキソニンによる腎臓への負担の可能性とのこと。ロキソニンは、腎臓への負担があるクスリらしく、そこが弱った状態で使うと腎機能に一時的な問題が出る場合があるとのこと。
今後の検査で経過を見つつ、原因と対策を決めていくとのこと。
いや本当にこれで「腎臓に問題が」と言われた時のショックから少し解放された。