雑文発散

«前の日記(2010-03-01) 最新 次の日記(2010-03-11)» 編集
過去の日記

2010-03-02 [長年日記]

[][nook] nook で O'Reilly の eBook は読めるのか?

O'Reilly では例の動物本(?)を eBook (PDF) として販売している。O'Reilly Japan Ebook Store には、見本として『ThoughtWorksアンソロジー』の「推薦の言葉」「賞賛の声」「まえがき」の PDF が用意されていたので、それをダウンロードして、nook に転送してみた。

まず、Mac で見本 PDF を閲覧してみる。さすがにこちらは何も問題ない。

O'Reilly

次に nook の標準設定で表示させてみた。日本語として表示されているものの、レイアウトが悲しいことに。

O'Reilly nook

フォントサイズを Midium から Small へ変更してやると、本来のレイアウトで表示された。

O'Reilly nook

レイアウトは良いんだけど、今度は文字が小さくて読みにくい。E Ink なので、表示は綺麗なものの、このサイズでの明朝体は線が細すぎて、文字の判読がキツイ。

PDF のレイアウトを維持したまま、大きな文字で読むためには拡大表示機能が欲しいところなのだが、残念ながら nook にはその機能がない。ファームウェアのバージョンアップで対応して欲しいところだ。

ということで、「nook で O'Reilly の eBook は読めるのか?」ということの回答は、「読めるには読めるが、快適とは言えない」というところだろう。