雑文発散

«前の日記(2014-11-06) 最新 次の日記(2014-11-08)» 編集
過去の日記

2014-11-07 [長年日記]

[] TOEIC を人生で初めて受験

会社の人事制度で TOEIC の社内受験ができる(しかも受験料は会社負担)と知ったので受けてきた。

申し込んだのは数週間前。受験前の勉強は「2日で約3000語を暗記、スマフォ世代の英単語学習アプリ「mikan」はTinderライク」という記事で知った「mikan」という iOS アプリで行なった。

主に通勤時の電車内でしか学んでいなかったので、「2日で3000語」には遠く及ばず、現在でも 600 語くらいまでしか進んでいない。

いちおう建前としては「今回は現在の英語力を知る」のが目的で、試験のための勉強はあまりしないでいいかなと思っていた。なので、単語数がそこまで進んでなくてもそういうものとしている。

「現在の英語力」なら低い点数であることは確実。おそらくヒアリングはほぼ全滅で、残りのリーディングが半分くらいとれるかな?というところで、目標は250点としていた。だいぶ恥ずかしい点数になるだろうと思いつつ、その恥ずかしさを向上心に繋げられるか?という実験をしたいとも思っている。

で、実際に受けてみてどうだったか?というと、ヒアリングでも「何の話題について話しているか?」はなんとなく分かるんだけど、詳細についてはちょっとよく分からないということが多かった。問題となっているところがそんな感じなので、質問の部分もいまひとつ。「あ、この単語は出ていた!」みたいな判断で答えをマークするところも多かった。。。

リーディングの方はヒアリングより遥かにマシなんだけど、普段は技術英語しか目にしていないので、一般的な話題になると知らない単語も多数あってだいぶ苦労した。なんとか一番最後の問題までは辿り着いたけど、もう時間が残っていなかったので最後は適当にマークしちゃった。でもまぁ初めての受験だの時間配分としては、比較的マシだったんじゃないかと。

テスト結果は1ヶ月弱で出るそうだ。目標に辿り着けるかな!?