雑文発散

«前の日記(2013-03-09) 最新 次の日記(2013-03-14)» 編集
過去の日記

2013-03-10 [長年日記]

[][] 富士山へ吉田うどんを食べに行っていたはずが、気がついたらクルマを買って、うどんを食って、コーヒーを飲んで、イカを食っていた話

数日前から「うどん欲」が高まっていて「おーし、今日は吉田うどんを食いに行くぞ!」と友達2人と共に朝8時に池袋を出発。

「道も混んでなくていいねー!」と言いながら、中央道の三鷹料金所を過ぎたところで、車両後部から「ガランガランガラン」と大きな異音が。。。これはなんか起きていると思って、後ろのクルマにクラクションを鳴らされながらも、急遽路肩へ停車して確認すると、プントのマフラーが落っこちていた。

落ちたマフラー

これは流石に素人修理は無理だったので、保険会社経由でレスキューを依頼した。

電話をしてから40分ほどで担当者が来てくれ、応急処置としてガムテープでマフラーを固定した後、レッカーに載せられた。

レッカーされるプント

レスキューの担当者には、いつも修理を頼んでいる「フィアット池袋」まで移送して貰うようにお願いした。

その道中、レッカー車の助手席に友達と一緒に乗って(もう1名の友達はレッカー車の席が足りずにプントの中に置き去り!)、前回の故障(エンジンがかからなくなった)とかの話や、今年の10月には車検だしそろそろ買い替えとかも考えなきゃいけないのかなーとか、プントの後継だと新車価格200万円オーバーとかなんだよねとか、買い替えるとしてももっと低い予算しかないんだよねー、とかいう話を友達としていた。

そんなこんなでフィアット池袋へ到着し、店の中に入って修理の受付伝票を書き終え、ふとテーブルの上にあった中古車情報が印刷されたA4用紙を見たら、、、以前のエンジントラブルの際に、一時買い替えを検討していたときに気になっていたパンダの中古車が載っていた。しかも、グレードもその時に検索して見てたものだし、色もその時に気になってた色だし、支払総額がさっき話していた予算に近い金額が書かれているし。。。

で、つい「このパンダ、いまお店にあるの?」と聞いてみたら「ありますよ」との返事。

で、展示されているパンダを観に行って、ちょっとエンジンて、運転席に座って、装備をいろいろ触って、おー、サンルーフ付きじゃん!とか思ったりして、「とりあえず見積もり出してみてもらえます?」と、ついうっかり言ってしまって。

で、見積もりが出てきたところで、総額が予算を超えていたので「このくらいの予算額を切れればなぁ」と、ついうっかり言ってしまったら、営業さんから「購入する意思を頂けるなら、がんばって交渉してきますよ」との言葉を貰ってしまったので、ついうっかり「じゃ、聞いてみて」と言ってしまった。

その結果、いま手元にこの書類があったりするわけで。

自動車注文申込書

車検が切れているクルマなのと、諸々の手続きがあるので、納車はもう少し先になるんだけど、プントからパンダへ乗り換えることになった。

クルマは買ったものの、うどん気分は抜けていなかったので、電車で赤羽まで移動して「手打うどん すみた」へ行ってきた。

手打ちうどん すみた 親子ぶっかけ

ここのうどんは美味い。親子の親である「かしわ天」もすげーうまい。おまけに讃岐おでんも超うまい!

手打ちうどん すみた 讃岐おでん

オレらが行ったときは10名くらい並んでいたんだけど、これは並んでも食うべきだなぁ。行列キライのオレがこういうのは珍しいよ?

うどんを食べている間に、急激に風が強くなって、なんだか粉塵まみれな世界になってしまった中を満腹のオレたちは移動して、今度は神保町の「ミロンガ・ヌオーバ」へ。

ミロンガ

初めて行ったけど、ここのコーヒーは美味しかった。今日はブレンドを頼んだけど、他のコーヒーも飲んでみたい。

そして、またまた移動して、今度は神楽坂イカセンターへ。オープンする時間に入店したら「まだイカが届いていないんですよ」とかって言葉を貰ったので、イカが届くまで待ってから刺身を注文。

神楽坂イカセンター

まったりし始めたところで、メニューに「竹の子 焼」という文字を見つけて、これはヤバイだろう!と即注文したら、見事に美味しかった。

焼きタケノコ

ということで、吉田うどんを食べに行っていたはずが、クルマを買って、うどんを食って、コーヒーを飲んで、イカを食っていた話はこれにて終了!