数日前に Emacs24.3 が正式にリリースされたようなのだが、まったく気が付かずに Emacs ユーザとしては情けないなどと思いながら、何が変わったんだ?と情報を探るためにググってたら、「anthy.el を emacs 24.3.1 と使用できるためのパッチ」というメーリングリストのアーカイブがヒットした。
うぉー、Anthy 懐かしい!とか思いながら、メールの内容を読んでみると、
GNU Emacs 24.3.1 には last-command-char が削除されました:
と書いてある。
「last-command-char」って、なんか記憶にひっかかるなぁと思ったら、、、 anthy.el の該当部分、オレが触ったことのあるところだった。
anthy.el が XEmacs でうまく動かないのは、Emacs と XEmacs で 「last-command-char の戻り値が違う」のがそもそもの原因のようだ。そこで、anthy-last-command-char なる関数をでっち上げ、Emacs と XEmacs で同じ戻り値を返すようにしてみたら、なんだかうまくいった様子。
とか書いている。
さらに、8月31日の日記には、
この前書いた anthy-xemacs.el を anthy-dev ML に投げてみたら、そのまま取り込まれてしまった! しかも、snapshot 版が即リリース。
と書いているので、間違いない。
Web日記すごいね(笑)