ちむ見舞いに持っていこうと思っていたマンガを家に忘れてきてしまった。出社途中で気が付いたのだけれど、時すでに坂の上。下って戻るのはいいけど、また上るのはなぁと思って、また今度に。
決行。帰る。
ちむ見舞いのために新大久保へ。さすがに疲れている様子だったけど、無事で何より。その場にいらっしゃったちむ母と少し話をしたのだけれど、「胸に七つの傷を持つ男になり損ねたね」というネタで一緒に笑えるのはステキだね(笑)
しかし、やっぱり病院は苦手だというのを再確認させられた。どうにも空気が重い。
きたさんに話を振られたけど、あんまり Death Star には萌えないっすね。でも、縦65cm・横50cmって、やたらデカイなぁ。
今年の4月29日に「15周年 フィアット・フェスタ2008」というイベントが開催されるそうだ。
基本的にはフィアットとその仲間達でタイムアタック等を行うようなのだが、さすがにレースは無理だけど、見に行くだけでも面白いもんかなー。
午前中は、安藤さんと新原さんとカフェで勉強会の反省会を兼ねたミーティング。その後、安藤さんは飛行機の時間が迫っていたので先に空港へ。残った新原さんとオレとで昼食。
昼食は、天神の一竜でチャーシュー麺。とりあえず見つけて入った店にしてはアタリで、美味しかった。
食後に新原さんと別れて、ひとり大濠公園へ歩いて向かった。前日に「福岡で観測史上一番早く桜が咲いた」というニュースを聞いていたので、それを確かめに。
福岡管区気象台の桜しか咲いていないのかと思ったら、すぐ近くの大濠公園でもいくつか咲き始めていた。いいねぇ、桜は。
空はとても晴れていて、前日の大雨と強風が嘘みたいだった。
夜は、なぜか味噌ラーメン。看板にあった「昭和45年」に惹かれて(笑)
オーソドックスな味噌ラーメンだったけど、これはこれで美味しかった。
今日一日で、結構福岡の街を歩き回って、ちょっとだけ地理感覚を得た。疲れたけど(笑)
ここ数日 PHPUnit + Selenium を実践的に学んでいた。
基礎的な動作は把握できたので、複数のブラウザで回すための仕込みをしようとして、マニュアルの「第17章 PHPUnit と Selenium」の「例 17.4: 複数のブラウザの設定管理」を参考にテストケースを実装してもうまく動かなかった。
まぁ、いきなり自分のテストケースに組み込んじゃったのが失敗で、まずは基本の例から実行してみようと思って、前述の「例 17.4: 複数のブラウザの設定管理」をほぼそのままのテストケースを実行しても動かない。
マニュアル通りなら、$browsers に設定した Selenium Server に対して、それぞれ接続しにいくはず。例えば下記の例だと my.linux.box:4444 と my.macosx.box:4444 と my.windowsxp.box:4444 と my.windows.box:4444 の4つの Selenium Server へアクセスしてくれるはず。
<?php require_once 'PHPUnit/Extensions/SeleniumTestCase.php'; class WebTest extends PHPUnit_Extensions_SeleniumTestCase { public static $browsers = array( array( 'name' => 'Firefox on Linux', 'browser' => '*firefox', 'host' => 'my.linux.box', 'port' => 4444, 'timeout' => 30000, ), array( 'name' => 'Safari on MacOS X', 'browser' => '*safari', 'host' => 'my.macosx.box', 'port' => 4444, 'timeout' => 30000, ), array( 'name' => 'Safari on Windows XP', 'browser' => '*custom C:\Program Files\Safari\Safari.exe -url', 'host' => 'my.windowsxp.box', 'port' => 4444, 'timeout' => 30000, ), array( 'name' => 'Internet Explorer on Windows XP', 'browser' => '*iexplore', 'host' => 'my.windowsxp.box', 'port' => 4444, 'timeout' => 30000, ) );
ところが、PHPUnit_Selenium 1.2.4 では、どの設定も localhost:4444 へ接続しにいってしまい、リモートの Selenium Server へ接続しにいかない。
なんかおかしいなと思って、いろいろ調べていくうちに、PHPUnit_Selenium 内の SeleniumTestCase.php に不具合があるところを突き止めて、なんとか修正コードを作るところまで至った。
では、本家に修正コード投げて見ちゃう!?と思って、phpunit-selenium を fork した。
pull request を投げる前に、テストコードも書かなきゃなと思って、phpunit-selenium のテストを実行できる環境を用意。テストコードも書いてみて、まずはそのまま実行して失敗するところの確認をしたら、、、失敗しない。なぜか正常に動く。
テスココードの書き方がおかしいのか!?といろいろやっていたのだけど、結局、master ブランチの HEAD にある SeleniumTestCase.php には修正が入っていて、正しく動く状態になっていた。
世の中にいるかどうか分らないけど、PHPUnit_Selenium 1.2.4 を使っていて、複数ブラウザでの実行がうまくいかないって悩んでいる人は、GitHub から最新版の SeleniumTestCase.php を落としてきて差し替えると良いよ。
ということで、散々悩んだりしていたんだけど、そのお陰でだいぶ PHPUnit + Selenium 関係を頭の中で整理できた。今までマニュアルを一部しか読んでなくて、あやふやな部分が多かったんだけど、この機会に全部読みなおして、スッキリした。
ついでにドキュメントを読んでいて見つけた typo の修正を pull request したりして、ほんのちょびっとだけど、プロジェクトへの貢献ができたことで更に自己満足(笑)
数日前に Emacs24.3 が正式にリリースされたようなのだが、まったく気が付かずに Emacs ユーザとしては情けないなどと思いながら、何が変わったんだ?と情報を探るためにググってたら、「anthy.el を emacs 24.3.1 と使用できるためのパッチ」というメーリングリストのアーカイブがヒットした。
うぉー、Anthy 懐かしい!とか思いながら、メールの内容を読んでみると、
GNU Emacs 24.3.1 には last-command-char が削除されました:
と書いてある。
「last-command-char」って、なんか記憶にひっかかるなぁと思ったら、、、 anthy.el の該当部分、オレが触ったことのあるところだった。
anthy.el が XEmacs でうまく動かないのは、Emacs と XEmacs で 「last-command-char の戻り値が違う」のがそもそもの原因のようだ。そこで、anthy-last-command-char なる関数をでっち上げ、Emacs と XEmacs で同じ戻り値を返すようにしてみたら、なんだかうまくいった様子。
とか書いている。
さらに、8月31日の日記には、
この前書いた anthy-xemacs.el を anthy-dev ML に投げてみたら、そのまま取り込まれてしまった! しかも、snapshot 版が即リリース。
と書いているので、間違いない。
Web日記すごいね(笑)
いろいろな理由により、疲れた心を癒やすべく、ちょっとした旅行へ出ることにした。朝は通常通りに出勤して、フレックス制度を利用して 16:00 過ぎに仕事を終えて、いったん自宅へ。ちょっと荷造りしてから、パンダで東北へ向かった。目的地は福島の友人の家。一泊させて貰えるように連絡を入れておいた。
このパターンの旅行では、割と上河内サービスエリアあたりで休憩を取ることが多くて、また、上河内サービスエリアは宇都宮にも近く、専門店も入っていたりするので、結果的には毎回餃子を食べているような気がする。
「シングル」だと物足りなそうな気がしたので「ダブル」をチョイス。皮がパリパリで美味しかった。
満腹状態で、そのまま北上し、福島へ到着。友人宅へ到着する前に「途中でコンビニに寄るならジャックダニエルを買ってきてくれ」という連絡を貰ったので、コンビニへ寄ったりしたももの、酒を飲まないオレにとっては「ジャックダニエルって、どれ?どれのことなの!?」と棚のラベルを観ながら、端から探したりも。結局、最初に寄ったコンビニでは取り扱われておらず、別のコンビニへ寄ったりした。
そんなこんなで1泊め。
先週依頼した車検が終わったので受け取りに行ってきた。
通常の検査に加えて、オイル交換(オイルは持ち込み)、バッテリ交換、冷却水交換、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換などなど含めて、締めて15万円。安くはないけど、想定の範囲内。この他に「クラッチレリーズベアリングから異音が発生している」という報告を貰った。
こいつ自体の交換には分解が必要になってしまうとのことで、費用もかさむそうだ。なので、予防交換ではなく、本当に壊れたときで良いんじゃないか?というアドバイス。まぁ、もともと静かなクルマではないし、その辺は気にせずに乗れるかな。
パンダを受け取ったあとは、ちょっと走ってみようと思って、目的もなく所沢方面までグルっと回って返ってきた。ETC カードを家に忘れて来ちゃっていたので、高速は使わずに下道で。
車検整備後になんか変わったか?というと、それほど感覚は変わらず。もともと調子が悪かったわけでもないので、変わらず元気、ということで良いのかな。
宇都宮とその帰りでいろいろ食べた結果、急性胃炎になってしまった。昨日の夜中に痛くなって、そのまま痛みで一晩眠れな買った。近所の病院のオープン時間に行って、診察と処方箋を出してもらった。そのまま薬局に駆け込んでクスリをゲット。
先週も体調を崩して休んだのに、またしても会社を休んでしまった。しかも理由が食い過ぎってダメすぎる。
そして、この症状は前にも食らったなと思って調べてみると、去年の4月にもほぼ同じ症状で苦しんでいた。それを読むと、、、どうやら同症状は今回で3回目らしい。。。学習できない自分がひどい。
▽ koyasu [短い時間で同じ本について連続でリンクを張ることはないと仮定して,isbn コードでインデックスを作ればそれっぽいのが..]
▽ こさか [recent_amazonいいですね。 できたら使わせてください。]