雑文発散

«前の日記(2015-04-04) 最新 次の日記(2015-04-06)» 編集
過去の日記

2015-04-05 [長年日記]

[] お腹が痛くて病院へ行った

昨日のバーベキューで、たらふく食べた結果、夜中にお腹が痛くなって目が覚める結果に。胃のあたりがものすごく張っていて、パンパンになっていた。

トイレに篭っても解消せず、横になってはみるものの、痛みでろくに寝られず、しばらく経ってトイレへ行って、、、ということの繰り返し。しまいには、ちょっとは軽くなるかな?と思って、無理やり吐いたりもした。手元に市販の胃薬があったので、飲んでみたけど、ほとんど改善せず。

この症状は、以前にも発生したことがあって、やっぱりたらふく食べた翌日くらいに起きていた。この日記を検索しても見つけられなかったので、日記をサボっていた頃だったのだろうか。この時も休日だった(正月とかだった気がするんだけどな)ので、休日診療の医院へ駆け込んで、もらったクスリを飲んで解消した覚えがあった。

今回も休日診療をしている病院へ行ってクスリを貰えばなんとかなるんじゃ?と思って検索して、そこが開くのを待つことにした。確か調べたのは午前3時頃で、病院がオープンするのが午前9時。この痛みをあと数時間我慢するのか、、、と気の遠くなる思いをしながらひたすら朝を待った。痛みでろくに眠れないまま。

休日診療の病院(というか休日専用の診療所)は、歩いて15〜6分くらいの距離にあったんだけど、ちょっと歩いて行くのがしんどそうだったので、タクシーを捕まえて移動。始業の数分前に着いて、一番乗り。オレの次には熱がある赤ちゃんを連れた夫婦が来ていたので、順番を変えたほうが良いのかな?と思ったものの、オレも早く診て欲しかった(というかクスリが欲しかった)ので、そこは心を鬼にして(?)オレ優先で。

その診療所では、1日分のクスリしか処方してくれないらしく、1日で治らなかったら面倒だなと思いつつ、またタクシーで帰って、クスリを飲んで安静にして1日を過ごした。

午後くらいからはだいぶ症状が軽くなって、夜にはだいぶ元に戻った感じ。やはり病院のクスリは効く。

今日は本当は「翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜 後編」を観るつもりでチケットを買ってあったんだけど、このお腹の痛みで行けなかった。カード決済だったので、キャンセルも効かず、チケット代を無駄にしてしまった。。。