雑文発散

«前の日(12-23) 最新 次の日(12-25)» 追記
過去の日記

2002-12-24 今週は4日しかないのね、な火曜日

温州

「温州みかん」を「おんしゅうみかん」と読んでいる TOKYO FM のアナウンサー、ダメじゃん。。。と思って念のため goo で調べたら、もしかして、「おんしゅう」でも良いのか!?。

着信

ケータイが「着信アリ」となっていて、どこかの電話番号が表示されている。しかし、ケータイのアドレス帳には入っていない番号で、ちょっと見には覚えがない番号である。さて、あなたならどうする?

  1. かけ直す
  2. 放っておく

思い出した

このプレゼントに気が付いたときのよきゅんの発言→「なんじゃこりゃ〜!」。

来る日のために

駅前探検倶楽部で、恵比寿→国際展示場を検索してみた。所要時間19分ですってよ、奥様。世の中便利になったものですわねっ!

余計なこと

ちなみにかなーり激しく驚いてたよね。あんなに心底ビツクリしてる姿は珍しいと思ったなりよ。

クラクラ〜

椅子の背もたれを使って伸びをしたら、頭がクラクラして意識が飛びかけた。これって瞬間的な貧血症状なんだろうか?。あー怖かった。

さすがに

今日はウチの社内も引けが早い。さて、どうしたものか?

結局

21:45 まで仕事。夕飯食い損ねたので、味噌一でハッピークリスマスでもするか。

サンタさん

もやしコーンでクリスマスディナーを済ませて帰ったら、こまひこサンタさんからマルホラン堂住民それぞれにプレゼントが届いていた!。僕が貰ったのは、CLIMB@TRON という壁登りロボット。早速開けて遊んだなりよ。うひょー。

そして

靴下、小銭入れ、It's a Wonderful Life。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [僕も「うんしゅう」の間違いだろっ!と思って調べたら、「うんしゅう→おんしゅう」とリンクが張ってあるのですよ!>goo..]

おしたつ [「温州」って中国の地名だからな・・・。発音についてはかなり微妙的。(でも常識的にはうんしゅう、だよね?)]

スズキ@カタカナ [大辞泉だと両方の読みで掲載されているなぁ。]

Cocoon [「おんしゅう」って、どうしても昔、国語で勉強した「恩讐の彼方に by菊地寛」が思い浮かぶのです。。]

ホリー [ずっと「おんしゅう」だと思ってた。よかった、人に話す前に知って。着信は2だよ。]


2003-12-24

[] 1600g増

思いやられました。

[] 朝食

クロワッサン、パンプキンパン、カフェモカ(Lume)

店に入った途端に「メリークリスマス」と言われて、僕も言い返したんだけど、なんだか照れくさかったなー。スマートに言えるようになりたい、、、とも思わないのだが、言えた方がいいのかね?

[] 昼食

牛丼(並)、たまご(神戸らんぷ亭)

[Net] Turck MMCache for PHP

PHP スクリプトをプリコンパイル&キャッシングして、処理を高速化してくれるソフトウェア。同様のソフトはいくつか存在しているけれど、この存在は知らなかった。ネタ元は、Web+DB Press の Vol.18。

他のソフトよりも処理が高速というのも魅力的だけど、スクリプトの暗号化ができるのは良いかも知れない。そもそも、有償の ZendOptimiser が暗号化を売りにしているのに、フリーな MMCache で実現しているのは素晴らしい。試しに使ってみようかな。

[tDiary] パスワード変更

第三で「ユーザ設定→パスワード変更」でパスワードの変更の操作をしても、実際は変更されていませんでした。スクリプトを修正したので、現在は正しく動作しているものと思います。

[] 夕食

牛肉キンピラ弁当、大学芋(サンデーマート)、牛タンシチュー、ケーキ

かなり食ったね。しかも22時半くらいに。21時以降は食わないようにというのがダイエットの基本なのに。


2004-12-24

[PHP] Zend PHP Certification

どうも最近は欲しい「モノ」が少なくなっていて、何かと「資格」が気になる今日この頃。そんなところに「Zend PHP Certification」の日本語版開始のアナウンスが。

「Zend PHP Certification」とは、PHPそのものの開発と密接な繋がりのあるZend社が今年の7月から運用を開始したスキル認定資格だ。今までは英語版しかなかったので、答えを考える前にまず問題が理解できないことが想像できて受験を諦めていた(日本で英語版の受験ができたのかどうかは知らない)。

日本語版ならとりあえず問題は理解できるはずなので、受けてみようかなぁ。受験料33,500円は、個人で出す分にはちょっと高いけど、企業が出すにはそれほど高くないよな。ここはごにょごにょして、資格試験費用を捻出するか。。。

[] 掛川花鳥園

ケープペンギンがいるらしいんだが、、、「お客様もエサを与えることができます。」って書いてあるよ!

[Mac] 足

う、また、PBG4の足が取れた。。。こないだ取れたときに頼んだ修理部品って、どこにやったんだっけ?>過去のオレ


2005-12-24

[] スターシップトゥルーパーズ2

はじまって10分で「これはヤバイ映画だ!」と感じた。前作も相当にアレな映画だったが、今作はそれ以上にアレだった。ある意味すげー。

SFを前面に出しているけど、これはSFの名を借りた戦争批判映画なんだね。それが分かるのは最初と最後だけだけど。途中でスプラッタになるので(笑)

戦争批判に関しては同意するけど、も少しまともな映画にしないと世間は付いてこないと思うぞ。

[] デビルマン

つまらん。。。

CGシーンはそれなりに観られるものの、何より主役の2人が全てをボロボロにしている。これ、CGチームは悲しかったんじゃないかなぁ。かわいそうに。

冨永愛のコスプレシーンが短いのもマイナス評価のひとつだと思われ(笑)

と思ったのものの「映画デビルマンを徹底的に叩く!!」を読んでると、それだけじゃないみたいだなぁ。

[] チェンジング・レーン

公開時に観たかったんだが、気が付いたら上映終了してた作品。いや、なかなか良かった。

ちょっとしたことで「この野郎!」と思ってしまったズレが、どんどん大きくなっていって、相手に対する気持ちがエスカレートしていってしまう。現実の世界でも良くあること。オレも身に染みて分かっている。

そういった状態がエンディング直前まで続いて、こりゃこのまま誰も救われないのか?と思い始めたところで。。。良いね、良い終わり方だよ。

[] バリスティック

アントニオ・バンデラス、銃撃戦、爆発シーン多数、更にルーシー・リューもメインを張ってるってことで期待度大だったのだけれど、デスペラードには遠く及ばずイマイチだなぁ。

もっとバカ度を上げるか、ちゃんとストーリーを組み上げるかして貰わないと。

ナノマシンが平泳ぎしてるシーンは笑えたが。

[] マインドマップ日記

マインドマップ日記

Mac用のソフト「MyMindで描いてみた。画面に収まらないとアレなので、縮小しちゃったら文字が読みにくい。MyMindでは、サブカテゴリごとにラインの色を変えられるみたいなんだけど、やり方が良く分からなかったので一色のままで。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [こんちは〜うちのブログにリンク貼らせて頂きましたので ご報告いたします〜 そういえば「デビルマン」アタクシもビデオで..]

すずき [うわぁ、ありがとうございます>リンク デビルマン、原作は読んでないけど、アニメ版はそれなりに観てたのでもう。。。 ..]

はとっち [マインドマップって、他人が見てもなんとなく構造がわかる、 ってのがいいですよね。 会議の議事録とか、これで通れば楽な..]

すずき [明日の会議には、無謀にもマインドマップを使ってみようかと。 失敗したら散々だなぁと思いつつ(笑)]


2006-12-24

[] 浮気心がバレたのかしら? #2

朝から「iMac G5: トラブルシューティング - 電源が入らない」に従って、iMac G5(初代)をバラしてみた。バラすと言っても、本体下部のネジを3本緩めるだけなので簡単。説明に従って、診断用LEDを見ると、LED #1は点灯している。電源ユニットには正常に電源が供給されているらしい。

診断用 LED

この状態で、内部パワーボタンをポチっとしたら、LED #2が点灯し、「ブワーン」という起動音がして、システム起動!したかと思ったら、プチっとLED #2が消えて電源が落ちた。

次の指示は SMU ボタンを押して「システム・マネージメント・ユニット」とやらをリセットしろと。何に使われているのか良く知らないモノをリセットするのもヤダなぁと思いながらポチっと。すると、今度は、内部パワーボタンを押しても何も反応しなくなった。かえって悪くなったんじゃ。。。

何度か繰り返したけど、結局症状は変わらず、いよいよ修理しかないかと思って、アップルのサポートに電話した。症状を話したりなんかして聞いたところ、保証は切れているので有償修理だとのこと。修理費用は一律49,350円で、これ以上にもこれ以下にもならないとのこと。微妙な金額なので、とりあえず受付番号だけ貰って修理は保留にした。

なんかタダにする方法はねーのかな?と思って調べていたら、「デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ」という記事を見つけた。コンデンサが故障して「膨張、突出、流出、硬化などの現象が発生し、その結果画面の表示がおかしくなったり、断続的にシステムが停止してしまう」のだそうだ。iMac G5の一部でも同様の問題が見つかっているとも書かれており、コレか!?と思って該当するコンデンサを見てみたが、、、

不良キャパシタ?

とりあえず膨張して流出している様子はない。

でも、これって問題になってるなら不良交換とかしてねーのかな?と思って調べてみたら、アッサリ発見した。「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」には対象となるシリアル番号が書かれていたので調べてみたら、、、

iMac G5 シリアル番号

ビンゴ。

ということで、アップルサポートへ再度電話。先ほど貰った受付番号を伝え、リペアエクステンションの話をしたところ、確かに対象マシンだとのことなので、無償修理を受け付けてもらった。ただ、このリペアエクステンションの対象部分以外の問題だった場合は有償になるとの事。とりあえず有償部分はパスして、無償部分の修理だけを依頼した。

明日以降、福山通運が引き取りに来てくれるとの事だったんだけど、次の週末まで休みがないので、12月30日(土)にお願いした。てっきり年末年始は休みなんだろうなぁと思っていたが、修理に関しては関係ないそうだ。ここら辺の対応は良いね。

さて、直るかしら?

オンラインのアップルストアで Intel iMac のBTOを試して、いろいろと金額を見てた事は内緒だけど。


2007-12-24

[] 味七の特みそラーメン

先週食べ損ねた味七」へ行ってきた。食べたのは「特みそらーめん」850円。

味七 特みそラーメン

「熱いですから気をつけてください」と渡されたどんぶりはホントに熱くて、猫舌ならぬ猫手なオレは持つのが大変だった。

ちょっと太めの麺はちぢれていて、なかなか食べでがあった。スープは「味噌一」に慣れちゃってるとちょっと薄く感じちゃうけど、これはこれで美味しかった。思わず飲み干してしまった。

でっかいチャーシューも柔らかめで好みだったし、煮玉子の半熟具合もベストだった。最近は、こういったオレ好みの煮玉子が多くてうれしいんだけど、もしかして「誰でも簡単に煮玉子が作れます」的な業務用機械とか出てるのかしらん?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

router [家庭用の「全自動卵割り機」はずいぶんメジャーになりましたよね。 http://jp.youtube.com/watc..]

すずき [あれはあれで魅力的ですよね(笑)>全自動卵割り機]


2008-12-24

[] 下巻だけ先に届いてもなぁ

Amazon で「時間封鎖」を買った訳だが、上下巻のうち下巻だけ先に届いた。まぁ、他に読む本がどっさりあるから良いんだけどさぁ。。。


2011-12-24

[] 西日本適当な旅 2日目

長野を出て、ひたすら西へ。計画段階では鳥取か島根辺りに行こうと思ってたんだけど、当日その辺は暴風雪とのことだったので、運転に自信がないオレはサクっと回避。

「行けるところまで行こう」というポリシーではあったんだけど、何しろ行ったことがない地域なので塩梅が分からず、ここでいいやと広島に宿を取った。そしたら、結構距離があって、ヘロヘロに。

広島市街に入ると、路面電車が走っていて、慣れてないオレには並走やら怖くて怖くて。

それから、ホテルの近辺がイルミネーション会場になっていて、渋滞にハマってしまって、なかなか辿りつけなかった。

それでもなんとか到着し、さっそく夕食探し。広島なのでお好み焼きかなと探してみたところ、ホテルの近くに「てんやわんや」というお店があったので行ってみたら、、、またしても客はオレひとり。食べたのはお店オススメの「てんやわんやスペシャル」。

美味しかったけど、食べ終わるまで、ずっと客1人に店員3人状態で落ち着かず、そそくさと退出した。

その後は、カップルだらけのイルミネーション会場でひとりで撮影しまくり。もみじ型のランプなんてあるんだねぇ。さすが(?)広島。


2012-12-24

[] なんとなく東北方面へ #2

旅の2日目。

情報を貰ったので、今日は福島県内の「通過はできるけど居住はできない」という原発事故の避難区域(正式名称知らず)を通ってみることにした。

田舎の道路をクルマで走っていると、人を見かけないこともまぁあるにはあるんだけど、ここまで生活感がないところ(でも建物だけはある)は初めてだったな。たぶん、水田か畑だったところは生い茂った雑草が枯れていた。ビニールハウスと思われるものもだいぶ傷んでしまっていた。

福島県 避難区域の畑

町のなかに居住者はいなかったけど、猫だけはいた。ガリガリってほどじゃないので、食べ物は何かあるんだろうか。。。

福島県 避難区域の猫

玄関前にパイプ材を使ったバリケードを作っている家が何軒もあったり、パトカーが何台も巡回していたりしていた。無人の町の家に侵入して悪さする輩がいるのだろうか。。。

そんなこんなで、南相馬市の方へ抜け、かしま福幸商店街へ。

かしま福幸商店街

ちょうど昼どきだったので、「さくら はる食堂」へ入ってみた。

さくら はる食堂

注文したのは、味噌ラーメンセット。写ってないけど、ミニ豚丼が横っちょに付いていた。

味噌ラーメン

正直に言って、味はあまり期待していなかったのだけど、これがなんと美味かった。味噌ラーメンも良ければ、ミニ豚丼もうまい。この味だったら、近所に欲しいわ。通う。

「さくら はる食堂」の中で「復興商店街スタンプラリー」というチラシを見つけたので、「これはイイ!」と企画した人に踊らされることにした。で、一番近いと思われた「島の海ふれあい市場」へ向かうことにした。

その「島の海ふれあい市場」は海岸線沿いにあるので、ナビ(iOSのMapFan+)も海岸に近い通りにコースが設定された。ナビに連れられるまま行ってみると、そこには津波の跡がまだまだ残されていたのであった。

津波の被害があった場所

家の土台の横に、こんなにデカい岩も転がっていた。この近くを見回すと、他にも数個の巨大な岩があった。こんなのが波と共に転がってきたと思うと恐ろしい。。。

津波の被害があった場所

ちょっと先には、外郭だけ残っている建物があった。この周囲は無事に残っている建物は他に1件もなく、目立って残っていたのはコレだけだった。

津波の被害があった場所

更にナビに導かれるまま進んでいると「あれ?なんか道路が変だな?」と思うところへブチ当たった。ここは道路が津波でえぐられてしまったようだ。左右に避けられるところもなく、仕方なくUターンして、もっと内陸側の通りまで戻った。

津波の被害があった場所

どうしても海岸線沿いに曲がろうとするナビと格闘しつつ、なんとか「鳥の海ふれあい市場」へ辿り着いた。と言っても、最初はこちらの「鳥の海ふれあい市場のWebページ]の住所を参考にして言ったら、場所が違っていた。Webページに書かれている住所は、もともと営業していた場所だったようだ。その地点まで行ってしまったんだけど、そこも建物は残っていたけど、だいぶ被害にあっていたようだ。その建物の駐車場もボコボコの穴だらけになっていて、ひどい有様だった。。。

鳥の海ふれあい市場

市場では、パンを買ったりして、ほんの少しだけ散財してきた。その時にお店の人にちょっと話を聞いてみた。

「このあたりは周囲に建物が少しありますけど、被害が避けられた家もあったんですか?」と聞くと「少しは残った家もあるけど、建て直した家も多い。中学校の方はもっとひどい状態だった」と答えて頂けた。

「中学校の方」と言われてもピンと来なかったんだけど、市場からの帰りがけに、言及されていた中学校だと思われるところを通りがかった。中学校の校舎は、建物そのものは残っているものの、1F部分は全てビニールシートで覆われていた。また、その周りには何も建物が残っていない状態だった。

津波の被害があった場所

中学校の脇を抜けて少し行ったところの神社を通りすぎようとしたときに、この姿が目に入ってなんか衝撃を受けてしまって、クルマを停めて写真を撮った。

津波の被害があった場所

境内の何かの建物の屋根。新設された水場が近くにあったので、もしかしたら、手や口を清める水場(手水場[ちょうずば]というらしい)だったのかも。この神社は、他にも石碑が折れていたり、石の囲いも破壊されてしまっていて、かなり被害にあってしまったようだ。

その後、仙台市内の宿に辿り着き、夕食。いくつかネタを貰ったものの、ホテルでクーポンを貰ったので、牛たん炭焼 利久 花京院店へ。「利休」はたくさん店舗があって、ホテルから最寄りの店は別のところなんだけど、「花京院」に惹かれてこの店舗へ。

牛タン

食べたのは「牛タン定食1.5人前」。想像していた牛タンより厚めでジューシーでボリュームあって、大変満足であった。


2014-12-24

[] クリスマス・イブの区役所は混むんだということを知った引越当日であった

朝 9:00 前くらいにトラックが到着。今回は4トントラックに作業員3名。雰囲気的には、社員2名にアルバイト1名って感じだった。1人暮らしなのに4トントラックが来るところで、オレの荷物の多さが分かるのではないだろうか。。。

搬出作業は基本的に全てお任せなので、オレは手持ち無沙汰。家具類を移動した後に出てくるゴミやらホコリやらをモップ(フロアワイパー?)を使って掃除したり。搬出が進んだら、荷物が邪魔をして取り外せていなかったカーテンを外したり、ネットワークケーブルや電源ケーブルを外したり。

全ての荷物の積み込みが完了したのが 11:30 過ぎくらいで、オレはすぐにクルマで新居へ。距離は大したことないので、15〜20分で到着。新居でひと息ついて、パンをモグモグしていたらトラックも到着。すぐに搬入作業が開始になった。

家具類を搬入し、次いで梱包されたダンボール類の搬入が終わったら、、、人ひとりが何とか通れる通路を残して、本当にダンボールで埋め尽くされる結果に。今回は部屋が狭くなる引越だったので、ある程度予想していたものの、実際にこの状況を見るとひどいなー。

がんばってモノを減らそう。まぁ、これ、n 年ぶり m 回目の決意だけどな(笑)


今日のうちに役所方面の手続きを終えてしまおうと考えていたので、ひと息ついてから、まずは中野区役所へ移動。14:30 頃には到着したんだけど、えらく待たされた。平日の区役所ってこんなに混んでいるんだなぁと思って待っていたら、目の前の掲示コーナーに貼り紙を発見した。

引越

なるほど、クリスマス・イブは戸籍課が忙しい時期だったのか。。。

Facebook にこの写真をアップしたら「結婚したんですか?」とコメントを貰ったんだけど、残念ながらそんな事実はなくて、転入・転出届と婚姻届の受付窓口が同じみたいで影響を受けていたんじゃないかと。受付後の処理は割とすぐだったんだけど、受付のキューイングが遅くてすごく待たされた。

中野区役所には、タイムズの駐車場が併設されていて、区役所に用事がある人の場合は60分間無料というサービスがあるんだけど、今回は60分に収まらず料金を支払うことになった。超過30分以内で400円。クルマで区役所へ行ったことは何度かあるけど、初めて超過した。今度からクリスマス・イブの手続きは避けよう。。。

次は転出証明書を持って、豊島区へ。区役所は混みそうかなと思って、西部区民事務所へ行くことにした。そのままクルマで行くつもりだったのだけど、西部区民事務所には駐車場が無い様子だったので、その近くのコインパーキングをナビに登録して出発。土地勘が無い場所だったのと、一方通行が多い場所だったので経路は完全にナビまかせ。

ココを曲がれば目当ての駐車場だ!ってところまで着いたら、、、その道がまさかの通行止め。なんかクレーン車で電線の工事か何かをしていた。。。そこは一方通行路だったので、そのままグルっと回っていって目についたコインパーキングに停めた。区民事務所からはちょっと離れていたけど、まぁ、仕方ない。

区民事務所では、転入手続きと印鑑登録処理を依頼。住民票も取得しとこうと思ったら、「印鑑登録証兼区民カード」が発行されたら、外にある自動交付機で出した方がちょっと安い(事務所だと400円、機械だと300円)と言われてそのようにした。

待っている間に広報コーナーを見ると、なんか見たことのある画風だなぁと思うパンフレットを発見。

引越

あとで調べたら「『東京シャッターガール』の作者で、ときわ荘通り協働プロジェクトのメンバーでもある漫画家 桐木憲一さんが、このレポートのためにオリジナルキャラクターを描き下ろしてくださいました」ということであった。

「印鑑登録証兼区民カード」を受け取り、自動交付機で住民票を発行。UI に古臭さを感じたけど、まぁ、それはいいや。土日でも発行できるらしいので、便利。

中野区だと住基カードを持っていると、コンビニで住民票の発行ができるってことだったんだけど、カードを持っていないので使うことができなかった。だから豊島区に転入した時に一緒に住基カードを作ろうかなと思っていたんだけど、この「印鑑登録証兼区民カード」で事足りてしまうし、どうやらコンビニでの発行はしていないみたいだ。こういう証明書系処理って、23区で統一されてるのかと思ってたんだけど違うんだね。

転入・転出の届け出書類のフォーマットも違ったし、それぞれが独自の自治体として活動しているんだなぁとか思った。

あんまり意識してなかったけど、住民サービスの差異によって住居を定めるという考え方もすべきなのかもなぁ。まぁ、独り身で賃貸住居に住む分には、それほど変わらんと思う。それより気軽に引越しできるような状態に常においておく方が重要だ(モノ減らそう。。。)

本当はこの後、警察署へ行って、免許証の住所も変更しようと思っていたんだけど、時間ギリギリそうだったのといい加減疲れたので、これは別の日にすることにした。


自宅へ戻って片付け開始。とは言え、グッタリだったので、今日に寝るところと、明日の出勤ができる準備だけ整えて 22:00 くらいにはバタンQ。すぐに寝落ちしたんだけど、いったん目覚めてしまい、その後は体のアチコチで筋肉痛的なものを感じてしまい、なかなか眠れなかった。疲れすぎると眠れないんだな。


2016-12-24

[Emacs] Emacs HEAD をコンパイルしたらバージョンが 26.0 になった

ついうっかり、今日 Emacs HEAD をコンパイルした。

Emacs 26.0

バージョンは 26.0 になった

GNU Emacs 26.0.50.1 (x86_64-apple-darwin16.1.0, NS appkit-1504.60 Version 10.12.1 (Build 16B2555)) of 2016-12-24