雑文発散

«前の日記(2014-12-23) 最新 次の日記(2014-12-25)» 編集
過去の日記

2014-12-24 [長年日記]

[] クリスマス・イブの区役所は混むんだということを知った引越当日であった

朝 9:00 前くらいにトラックが到着。今回は4トントラックに作業員3名。雰囲気的には、社員2名にアルバイト1名って感じだった。1人暮らしなのに4トントラックが来るところで、オレの荷物の多さが分かるのではないだろうか。。。

搬出作業は基本的に全てお任せなので、オレは手持ち無沙汰。家具類を移動した後に出てくるゴミやらホコリやらをモップ(フロアワイパー?)を使って掃除したり。搬出が進んだら、荷物が邪魔をして取り外せていなかったカーテンを外したり、ネットワークケーブルや電源ケーブルを外したり。

全ての荷物の積み込みが完了したのが 11:30 過ぎくらいで、オレはすぐにクルマで新居へ。距離は大したことないので、15〜20分で到着。新居でひと息ついて、パンをモグモグしていたらトラックも到着。すぐに搬入作業が開始になった。

家具類を搬入し、次いで梱包されたダンボール類の搬入が終わったら、、、人ひとりが何とか通れる通路を残して、本当にダンボールで埋め尽くされる結果に。今回は部屋が狭くなる引越だったので、ある程度予想していたものの、実際にこの状況を見るとひどいなー。

がんばってモノを減らそう。まぁ、これ、n 年ぶり m 回目の決意だけどな(笑)


今日のうちに役所方面の手続きを終えてしまおうと考えていたので、ひと息ついてから、まずは中野区役所へ移動。14:30 頃には到着したんだけど、えらく待たされた。平日の区役所ってこんなに混んでいるんだなぁと思って待っていたら、目の前の掲示コーナーに貼り紙を発見した。

引越

なるほど、クリスマス・イブは戸籍課が忙しい時期だったのか。。。

Facebook にこの写真をアップしたら「結婚したんですか?」とコメントを貰ったんだけど、残念ながらそんな事実はなくて、転入・転出届と婚姻届の受付窓口が同じみたいで影響を受けていたんじゃないかと。受付後の処理は割とすぐだったんだけど、受付のキューイングが遅くてすごく待たされた。

中野区役所には、タイムズの駐車場が併設されていて、区役所に用事がある人の場合は60分間無料というサービスがあるんだけど、今回は60分に収まらず料金を支払うことになった。超過30分以内で400円。クルマで区役所へ行ったことは何度かあるけど、初めて超過した。今度からクリスマス・イブの手続きは避けよう。。。

次は転出証明書を持って、豊島区へ。区役所は混みそうかなと思って、西部区民事務所へ行くことにした。そのままクルマで行くつもりだったのだけど、西部区民事務所には駐車場が無い様子だったので、その近くのコインパーキングをナビに登録して出発。土地勘が無い場所だったのと、一方通行が多い場所だったので経路は完全にナビまかせ。

ココを曲がれば目当ての駐車場だ!ってところまで着いたら、、、その道がまさかの通行止め。なんかクレーン車で電線の工事か何かをしていた。。。そこは一方通行路だったので、そのままグルっと回っていって目についたコインパーキングに停めた。区民事務所からはちょっと離れていたけど、まぁ、仕方ない。

区民事務所では、転入手続きと印鑑登録処理を依頼。住民票も取得しとこうと思ったら、「印鑑登録証兼区民カード」が発行されたら、外にある自動交付機で出した方がちょっと安い(事務所だと400円、機械だと300円)と言われてそのようにした。

待っている間に広報コーナーを見ると、なんか見たことのある画風だなぁと思うパンフレットを発見。

引越

あとで調べたら「『東京シャッターガール』の作者で、ときわ荘通り協働プロジェクトのメンバーでもある漫画家 桐木憲一さんが、このレポートのためにオリジナルキャラクターを描き下ろしてくださいました」ということであった。

「印鑑登録証兼区民カード」を受け取り、自動交付機で住民票を発行。UI に古臭さを感じたけど、まぁ、それはいいや。土日でも発行できるらしいので、便利。

中野区だと住基カードを持っていると、コンビニで住民票の発行ができるってことだったんだけど、カードを持っていないので使うことができなかった。だから豊島区に転入した時に一緒に住基カードを作ろうかなと思っていたんだけど、この「印鑑登録証兼区民カード」で事足りてしまうし、どうやらコンビニでの発行はしていないみたいだ。こういう証明書系処理って、23区で統一されてるのかと思ってたんだけど違うんだね。

転入・転出の届け出書類のフォーマットも違ったし、それぞれが独自の自治体として活動しているんだなぁとか思った。

あんまり意識してなかったけど、住民サービスの差異によって住居を定めるという考え方もすべきなのかもなぁ。まぁ、独り身で賃貸住居に住む分には、それほど変わらんと思う。それより気軽に引越しできるような状態に常においておく方が重要だ(モノ減らそう。。。)

本当はこの後、警察署へ行って、免許証の住所も変更しようと思っていたんだけど、時間ギリギリそうだったのといい加減疲れたので、これは別の日にすることにした。


自宅へ戻って片付け開始。とは言え、グッタリだったので、今日に寝るところと、明日の出勤ができる準備だけ整えて 22:00 くらいにはバタンQ。すぐに寝落ちしたんだけど、いったん目覚めてしまい、その後は体のアチコチで筋肉痛的なものを感じてしまい、なかなか眠れなかった。疲れすぎると眠れないんだな。