劇場版 AKIRA を観たときに、コミック版を読みたいと言っていたウラウラと、大阪から陰陽師を読みに来た(?)ユリちゃんをマルホラン堂に迎えて読書会。
僕はウラウラに先行して AKIRA を4巻まで読破。5〜6巻は、また今度。
しばらくマンガ喫茶状態が続いたあと、谷口くん、yoosee、チムタンと増え、最終的には8人でワイワイガヤガヤ。よきゅんをネタに大いに笑わせて貰った。
プレスネットから流れてきたリリース文を見て、おぉぉ!と思ってしまった。こんなサービスを事業にするなんてスゲーな、と。
基本的なサービス内容は、まず自分でこのサイトに遺言を登録し、コード番号を取得する。次に友人など信頼できる人に、このサイトと取得したコードを教えておく。そして自分が死んだ時には、その友人がこのサイトから遺言メール配信を行うといったものだそうだ。
スタンダードプランとプレミアムプランは有料サービス。フリープランなら無料だけど、登録したメールアドレスには広告メールが送られてくるそうな。
有料サービスとして成り立つのかどうかは非常に疑問。無料会員を集めて、オプトインメール事業を行いたいのかも知れないけど、、、人数が集まるかなぁ。
まー、着眼点としてはユニークなので、がんばって頂きたいね。
IPAの「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験」に関する記事のページで発見したのだが、「セキュリティ産業新聞社」という会社が「セキュリティ産業新聞」を出しているらしい。月2回発行で6ヶ月25,000円、1年間45,000円は安いのか高いのか。。。
ところで、セキュリティ産業新聞社のURLは、http://www.secu354.co.jp/となっている。「secu」は「セキュリティ」だとして、「354」っちゅーのは。。。やはり、(3)サン(5)ギョー(4)シンブンなんだろうか(笑)
朝イチのフェリーを予約してたので、乗船。乗車数から見るに、予約しなくても大丈夫だった様子。四国まで2時間半くらいの航行。
海の上で、空の色が変わっているところを発見。雲の下だからなのか、あの下で雨とか降っていたのか?
四国へ到着した後は、香川へ向かう計画だったんだけど、船の上で調べてたら道後温泉が手前にあることを知り、一泊追加して温泉へ行くことに。
瀬戸内海沿いの一般道を流していて、「道の駅ふたみ」で一休み。ウロウロしてたら、ここでもモアイを発見。
その後、松山経由で道後温泉へ。この辺にも路面電車が走っていて、相変わらずビビりながら移動。
ホテルへチェックイン後、温泉街を散策。道後温泉本館へも立ち寄った。
休憩はせず、お風呂に入っただけだったけど、なかなか趣きのあるところで面白かった。湯船が深くて、最初倒れそうになって危なかった。あの深さは風呂と言うよりプールだよな。
昨日 Twitter でジュンク堂池袋店の話をみかけて、久しぶりに行ってみようと思い立って、行ってみた。
コンピュータ書の売り場をウロウロしてたら、あれも欲しい、これも欲しいと、5冊ほどカゴへ入れた。その後、文庫・新書のフロアへ移動して、こちらもウロウロしつつ2冊ほど捕獲。1F フロアへ移動して、さてレジに並ぼうかと思って、サイフを取り出そうとしたら、、、無い。カバンの中にも無いし、コートのポケットにも無いし、、、家に忘れてきてしまった。
小銭入れは持ってきていて、更にその中には緊急用に1万円札を忍ばせていたのだけど、コンピュータ書が5冊もあると軽く1万円を超えてしまい、全然足りない。
仕方なくコンピュータ書のフロアへ戻って、3冊を書棚へ戻しつつ、カゴに残した書籍たちの合計額を計算し、1万円以下になることを確認して、もう一度1Fへ。
まだドキドキしながらレジへ行って、8000円弱で収まっていたことを再確認してようやく安心できた。
いつもなら家を出る際に「必ず持っていくモノの数」を数えるようにしている。持っていく装備品を1個、2個、3個…と数えていき、正しい数(いまは9個)になっているかどうかチェックするのだ。この数が足りないと「何か」を忘れているので、再チェックするという感じ。
思い返すと、今日はそれをすっ飛ばしてしまっていた。そしたら案の定、忘れ物をしてしまった。。。いつもやってることを忘れるとダメだなぁ。
ホテルで朝飯を食った後、諏訪ICから中央道を南西方向へ。
名古屋近辺で更に西へ行くために中央道から乗り換える訳なんだけど、ここでミスった。
「中央道って、東名と繋がってるんだよねー」というのが頭の中に強くあって、「四日市方面」と「東名方面」の分岐で「東名方面」に行ってしまった。
これは行きたい方向とは正反対だったので、次の出口で降りて、すぐにUターン。
更に、別のところではジャンクションで左に抜けるべきところ、その直前にあった出口を間違えて降りてしまったり…
名古屋近辺、難しい。
その後、関ヶ原あたりから事故渋滞に入り込んでしまい、90分くらいノロノロしてた。ちょうどこの辺りは雪がひどいところで、普通の事故渋滞と雪の影響が重なって、なかなか解消しなかったんじゃないかな。
途中のインターから除雪車が入ってきて、オレの真後ろで除雪を始めた。
追越車線と走行車線に各1台ずつ、追越車線の除雪車のヘッド(?)の方が大きくて、センターラインも雪かきできるようになってた。
2台は並走してる訳じゃなく、追越車線の方が前にいて、そいつがスライドさせた雪を走行車線にいるヤツが更に路肩へスライドさせていた。よくできた仕組み。
そこを抜けたらほとんど渋滞はなく、本日の最終地、鳥取へ。
鳥取自動車道って、今年の3月に全線開通したんだねぇ。ナビの地図は2012年12月版なので、変なところで高速を降ろそうとしたり、道なき道を進んだりしてた。
おかげで当初の到着予定時刻よりだいぶ早く着けたけど。
いや、しかし、Google Mapsのルート検索で出てきた予想時刻と、ナビの予想時刻が大きく違ってたので、「やっぱ、Google Mapsは精度イマイチだよなあ」と思ってしまったのだけど、Maps の方は最新の道路にも対応した検索結果を出してたわけだ。
Maps すげーな。
新居はユニットバスなんだけど、シャワーカーテンをまだ付けてなかった。水滴が飛び散らないようにがんばってはみるものの、やっぱりカーテンが無い状態でシャワーを浴びるとだいぶ飛び散ってしまう。
当初は IKEA へ買い物へ行こうと思ったんだけど、IKEA のシャワーカーテンの寸法だと、どうも今の浴室だと大きすぎるようだった。ハサミで切っちゃう手もあるんだろうけど、やっぱり面倒だよなぁと思ってたらニトリのことを思い出した。ニトリの Web サイトでシャワーカーテンのサイズを見てみたら、こちらの方が今のところにはマッチしそうだったので、店舗まで行ってみることにした。
行った店舗はニトリ田無店。まぁまぁ広い店舗だなぁと感じた。他のニトリの店舗と比較して大きいのかどうかは分からないけど。
お目当てのシャワーカーテンの他にもいくつか買い物をして店を出た。その時、駐車場の通路がちょっと狭いかな?と思いながら進んでたら、曲がり角の壁が削れてたのが見えて、「あぁ、やっぱり」とか思ったり。Panda のサイズでそう思うなら、ちょっとデカいクルマだと「あっ」ってなる確率が高いんじゃないだろうか。。。
お腹が空いたので、すぐ近くの「馬車道」でハンバーグを食べようと思って向かったら、建物が工事用のシートで覆われていた。営業して無さそうだったので、そのまま通り過ぎて、ちょっと先にあるコンビニに駐車して調べてみたら、、、9月15日で閉店していた。好きだったんだけどな―。もうオレの普段の行動範囲にお店は無いみたい。八王子の方か埼玉の方へ行った時に寄るかどうか、、、ってところか。
その後、中野坂上の旧居へ寄って、引越時に残したままでいたゴミを処分したり、掃除をしたり。マンション内にゴミ捨て場があるのは、こういう時にも便利だねぇ。区のゴミ収集日じゃなくても、とりあえず出しておける。今度のところはそれが無いのが不便っちゃ不便なんだよな。まぁ、賃貸のグレードを落としているから仕方ないんだけど。
ひととおり片付けが済んだら、今度は近所のカフェへ行って、いろいろなサービスの住所変更まつり。20個弱くらいのサービスのうち、2つの変更が終えられなかった。ひとつは某証券会社。Web サービスから住所変更のメニューに移動したら「住所変更申請のPDFを印刷して郵送して下さい」というパターン。もうひとつは某銀行。住所変更にワンタイムパスワードが必要で、そのハードウェアトークンを自宅に置いたままだったので手続きできず。
トークンの方はまだしも、PDF を印刷して郵送せよってのはどうなんだろな、これ。必要があって作った口座だったんだけど、、、役割を終えたら解約するかな、こういうネットで完結できないサービスは。
朝6時頃に自宅を出発して、いざ青森へ。目的はずいぶん前から気になっているアレを食べること。
青森へは何度か行っているけど、全て東北道経由だったので、今回は常磐道で行ってみることにした。常磐道は、以前に小名浜やいわきに行った時にそこまでは通ったことがあったけど、その先は未踏。どうせなら全線制覇してやろうと思ったのであった。
ということで、途中、サービスエリアに寄ったりしながら進んでいると、いつのまにか常磐道は終わっていて、気がつけば仙台東部道路になっていた。
その後、一般道に降りて、「道の駅・林林館」に立ち寄り。何か面白いものはないかな?と物色していると、「源氏ボタルアイス」というのを見つけた。
過去には「うなぎアイス」みたいなゲテモノ珍しいものにチャレンジしたこともあったのだけど、なんかこのネーミングにひいてしまって食べられなかった。ほとんどのアイスクリームは、中身を連想させる製品名にしていると思うんだけど、どうしてこのネーミングにしたのか疑問。源氏ボタルで有名な地域なのだろうけど。。。
結局、特に何も買わぬまま道の駅を出て、今度はお昼ご飯探し。気仙沼が近かったので、どこか良いとこないかなーと探していたら、オレの Google Maps に「sanma mia」という文字が見えた。「なんだっけ?これ、聞いたことあるなー」と思いつつ調べてみると、「さんまやき」を出しているお店だった。
ということで、そこへ向かった。
「さんまやき」は一丁焼きの天然モノではなく、複数同時に焼く養殖モノだった。
皮はふんわり系。あんこの他にもカスタードやチーズ(だっけか?)の味があった。
このお店では、軽食も出していたけど、結局、食べたのは「さんまやき」のみ。このタイミングで、当日の宿を釜石にあるホテルに決めて、そちらへ向かうことにして、昼食は道中のどこかで食べようかなと思っていた。
ところが目ぼしいところが見つからず、お昼ごはんを食べたのは釜石に到着してから。ホテルのチェックイン可能な時間までには少し間があったので、暇つぶしのつもりでイオンタウン釜石に行ってみた。
その中にあった「きりきり善兵衛」というお店で「元祖 磯らーめん」を食べた。お昼ごはんと言いつつ、16時すぎだったので、むしろ夕飯に近い感じに。
「きりきり」ってのは「きりきり舞い」とかから来ている言葉なのかと思ったら、この地方には「吉里吉里」という地名が存在していて、さらに「吉里吉里善兵衛」という人がいたらしい。
という歴史の勉強などをして、この日は終了。
▽ ウラウラ [ケーキ喜んでもらえてよかったー。]