雑文発散

«前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記
過去の日記

2002-12-27 会社は30日までだけど、僕は今日で終わりな金曜日

ブラックジャックによろしく

お、なんだか皆川さん続投の気配だ!。そして次回から小児科編。小児科歴が長かった僕としては、ちょっと気になる。

くらぶおん

西武百貨店のポイントカード「クラブオン」。ポイントから商品券への交換は入会店舗でしかできなかったんだけど、いつのまにか他の店舗でもできるようになったんだね。確か2000円分くらいはあったと思うんだけど、池袋まで行くのが面倒で交換していなかった。今度、シブヤ西武にでも行ってこよう。

で、ついでにオンラインでポイント確認できるサービスにも登録してみたところ、オンライン申し込みなのに「登録完了まで2日程度かかります」ときたもんだ。ま、ウラでいろいろ作業があるんだろうなー。

とか

書いてたら、登録完了のメールが来た。調べてみたら、1956ポイントだった。しかし、今年の12月31日で無効になるポイントが1800以上。残り44ポイント分、、、2200円分のナニカを年内に買って、サクっとポイント還元しないとっ!!

よいお年を

で、年末最終日ともなると、そこかしこで「よいお年を」という挨拶をしたりされたりするわけだ。この「よいお年を」を言うのが苦手なんだな、僕は。どうも、心の奥で「2002年が2003年に変わったところでどうともならないじゃん」と思っているフシがあるのだ。社交辞令として仕方なく言うけれど、本心から出ていない「よいお年を」は苦痛でしかない。だから、逆に親しい人には言わないかも知れない。そんなときはそんなもんだと流しちゃってくれ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [結構たまるんだよクラブオン。知らないうちに。こないだ3000円分で手袋買った。]

すずき [池袋経由で通勤してたころでも、あんまり西武で買い物してなかったからなー。渋谷ももっと近いとこにあれば行く気にもなるん..]

はづき [年末のご挨拶、わたしは「来年もよろしく」で通しましたー。]


2003-12-27

[] 200g減

減ったけど、調子悪し。微妙にお腹も下降気味。

[] マッサージ

腹の調子が悪いのに、圧迫されて大丈夫か?という不安を持ちつつもいつも通りにマッサージを予約。いつも通りにローラーベッドからスタートして、いつも通りに足で、、、と思ったら、まず手でほぐしますからと言われ、初めての手もみ体験。手でのマッサージは、初めてみた男の先生。揉んでもらってる最中に「ガンダム、お好きなんですか?僕はVガンダム好きなんですよ」と告白された(笑)

その後、いつも通り足でのマッサージに移って、今度はメガネ先生から「Zの中で何が一番好きです?オレは百式なんすよ!」と告白が(笑)

あのマッサージ屋で、僕の評価はどうなってるんだろう?(笑)

[] 忘年会

ひさびさに渋谷のSANKAIへ。いつもなら「うまー」と食いまくるのに相変わらず本調子ではないので控えめに。non-nonnとウラウラの誕生会も兼ねていて、終盤には30x27cmの巨大ケーキが!

cake

その後、Boys Town Cafeで2次会。おっしーに「オレの酒が飲めないのか!」と迫るこまひこの図が面白かった(笑)

[] 朝食/昼食/夕食

朝:白米ご飯、ブリ大根、韓国海苔

昼:サンドウィッチ

夜:忘年会@SANKAI


2004-12-27

[] 水音

出かける仕度をしていると、天井の照明の辺りから水音が。。。こないだみたいな勢いのある音じゃなくポタポタポタって感じの。

その後、音はしないし、今のところ照明周りにも変化は無いが、、、このまま出社していいもんだろうか?

[] 赤目

相変わらず赤目状態が続いている。割と頻繁に目薬を注しているのだが、改善する気配が無い。そもそもコンタクトを付けている時間が長過ぎるのが原因っぽいので、今の生活リズムを続けている限り直らないのかも。。。

ということで、就業開始の1時間以上前に入って、定時の5時間後まで働いてる生活からは早く足を洗いたい。これよりひどい状態で働いている人もいると思うので、僕はまだ恵まれてるのかも知れないけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

nuremochi [まじかよ!あと洗濯機の蛇口の水漏れもずっと続いていて水道代もバカになんない感じなのが気になっています。]


2005-12-27

[] 年末的雰囲気がチラホラと

だんだん追い込まれてきた感じがしてきた。特に年末締め切りの仕事はないんだけど、そう感じるのは周りが休みだしたりしているからなのか?

全く関係ないけど、今月のホットペッパーは駅前で配ってる日数が長いなぁ。普段はせいぜい発行日+1日くらいだったと思うんだが、今日でもう4日くらい配ってないか? 忘年会・新年会シーズンへの影響度を高めようとしてるのだろうけど、、、ちょっとうざいな。混んでる時間に混んでるところに立ち止まってるな!って。


2006-12-27

[] 頭痛がやってきたよヤアヤアヤア

朝起きたら頭痛。いや、むしろ頭痛で目が覚めたとしか。明らかに目の疲れが原因だ。白目が真っ赤だったし。

いつもの痛み止めであるモギフェンを切らせていたのも失敗。このところしばらく頭痛がなかったので、気を抜いていた。

薬局に行くよりも会社へ行く方が近いので、ヨロヨロと歩いて会社へ向かい、常備薬の箱からバファリンを抜き出して飲んで対処。折りをみて薬局に行こうと思っていたけど、タイミングが取れずに未遂に。仕方ないので、仕事が終わった後、常備薬からバファリンを2回分ほど頂いて帰宅してきた。

明日辺りに買っておかないと年末年始が怖い。でも、モギフェンってあんまり売ってないんだよね。この辺だとどこで売っているんだか。。。


2007-12-27

[] あいのり

めざましテレビで「ライドシェア」の特集を流していた。その言葉を知らなかったのでググってみたら「のってこ!」というサイトが見つかった。なんでも日本初のライドシェア紹介サイトとのこと。

テレビで紹介された直後の影響か、今はかなり重くてロクに見えないんだけど、、、この URL 形式だと、裏で動いているのは RoR とか CakePHP とかなのかなー、、、しばらく時間を置いてからまた見てみようかな。


2008-12-27

[] せっかく望遠レンズを買ったので

「そうだ、鴨を撮りに行こう!」と思って昭和記念公園まで行ってきた。

到着して、すぐに「水鳥の池」に行ったんだけど、思っていたより鳥がいなかった。ようやく出会ったのは鴨ではなく、、、なんだろ、この鳥は。

鳥

しばらく歩きながらいろいろ撮影していたら、お腹が減ってきたので、パンでも買って食べようと思って売店へ。すると「牛丼」という文字を見つけて思わず注文した。

牛丼

まぁ、どうせ公園の売店の牛丼なんてねー、と思っていたけど、意外とこれがうまかった。頼んでないのに超つゆだくだったし(笑)

お腹を満たした後は、ちょっと池から離れて公園の北側をウロウロ。軽く一周しようと思っていたのだけど、昭和記念公園は広かった。グルッと回って水鳥の池に戻ってくるまで結構時間がかかってしまった。

そして鴨。ボート乗り場の近くでようやく間近で会えた。

鴨

帰りがけにプントの写真もパチリ。

プント

[] 意外と富士山は見える

昭和記念公園の展望台(?)からも富士山が見えた。でも、白っぽい空に白っぽいシルエットで、肉眼では見えていたけど写真ではうまく撮れなかった。

公園からの帰りにジョイフル本田瑞穂店へ寄って行こうと思って、新青梅街道へ入ったら、道ばたからも夕暮れの富士山が見えた。これならジョイフルの2F駐車場からなら奇麗に撮れるかも!と思って、試したのがコレ。

富士山

300mm だと、この位までは寄れた。トリミングとかはしていない。α350 の夕景モードを使ったので、ちょっと赤みが強くなっている模様。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ただただし [おー、これはなかなか。]

すずき [どうもです!]


2009-12-27

[] そろそろアフタヌーンを辞めるべきかな?と思っていた

最近は、買ってきてもなかなか読み切れずにそのまま次月号が出ちゃったりして、オレの中でのアフタヌーン価値が落ちてきたなーと思っていた。

そんな中、風呂の中で今月号を読んでいたんだけど、「BUTTER!!! / ヤマシタトモコ」は今後がすげー楽しみだし、「河豚話浪速鑑 / ほうさいともこ」はしみじみと良い話であった。

これはまだ辞められないかなー。


2010-12-27

[] 後輪からイヤな音がしてたので見てもらった

プントを駐車場から出したとき、左後輪辺りからキュルキュルと回転音が聞こえてきた。「あれ?こんな音したっけかな?」と思いつつも出発すると、今度はブレーキ時にギギギと金属が擦れるような音がする。「ギギギ」は、左後輪だけでなく、右後輪からも聞こえてくる気がして、こりゃ普通じゃないなと思ってディーラーへ電話してみた。

「本日が年内最終日なので、すぐ見て直ればいいんですが。。。」と言われるなかで見てもらったところ、ホイルのボルトがブレーキに触れていた可能性があったとか。ボルトの先っちょを見せてもらったら、少し削れていた。

なんだかんだで90分くらいかけていじって貰ったんだけど、今回は無料。「別の形で返してください」などと言われてしまった(笑)

プント・エヴォに乗りたいんだよなぁ。。。


2011-12-27

[] 西日本適当な旅 5日目

朝イチで桜島へ渡るカーフェリーに乗った。フェリー自体は初めてじゃないんだけど、ほとんどの人がクルマから降りないというのは初めて。15分くらいの乗船時間というのもあると思うけど、日常の足なんだなというのが感じられた。

その後、九州の東側を北上すべく移動していたんだけど、こちら側は高速道路の整備が遅れているのか、かなりの行程を一般道で移動した。

途中の道の駅で、巨大なカブトムシを発見。

宮崎に入った辺りでは、火事の現場に遭遇してしまい、そのままこの道は通行止めに。

ナビを見ながら、狭い裏道を抜けて通行止めエリアを回避し、「サンメッセ日南」へ。モアイ充。

この日はココで、四国へのフェリーが出ている臼杵市の宿を予約。で、予約した後で気がついたら、ここから結構距離がある。しかも、だいぶ暗くなった道で、他にクルマがいない単独行になってしまい、ハイビームを多用しつつビビりながら走っていった。


2012-12-27

[] なんとなく東北方面へ #5

5日目。

インターチェンジまで1分程度のホテルに泊まってしまったので、今日はそのまま帰宅コースへ。

今日は晴れていたし、高速道路の上には雪はなかったんだけど、雪解けの水が残っている状態。前に走っているクルマが巻き上げる水滴がフロントガラスに付着してきた。相変わらずウインドウウォッシャーが不調なままだったので、しばらく走っていると、だいぶ汚れた感じに。

さらに東北道の上りは、基本的に北から南へ向かっているので思いっきり逆光になるコース。もともと眩しい上に、フロントガラスの汚れで乱反射して前方の視界が危険を感じる状態になってしまった。

パーキングエリアに寄って「窓拭き休憩」をすること数回を得て、ようやく道路が濡れていない地域に入ることができたので、その後は順調に進むことができた。

そして帰宅、、、せずに、いきなり洗車をしに行った。車体が今までにない程に汚れていたんだけど、これでピカピカに。

洗車後に、ようやく帰宅。全旅程の走行距離は1,300km程度だった。なんかちょっと物足りない感じ。その後、ウインドウウォッシャーを試してみると普通に動作した。。。寒くて凍りついていたのかも。修理に出さないとダメかなぁとディーラーの年末年始の営業予定とかも調べてたんだけど、まぁ、問題はなさそうでよかった。


2013-12-27

[] とりあえず西へ #0

割と恒例になりつつある「連休前日の会社帰りに出発する」系の旅。

フレックスを使って17時に会社を出て、家に着いたのは17時40分くらい。着替えやらなんやらの荷物は昨日のうちに用意してクルマへ積んであったので、その他のちょっとしたものを準備してすぐに出発。18時前には家を出ることができた。

山手通りが渋滞していて、中央道へ乗るまでにそこそこ時間がかかったし、中央道も高井戸あたりまではゆっくり目だった。

でもその先は全然混んでなくて、気持ち良く走れた。

談合坂SAで「すた丼談合坂セット」という、すた丼と湯葉うどんとサラダのセットメニューを頼んだけど、うどんとサラダはイマイチだった。ある程度の予想はしてたので、心理的ダメージはなかったけど(笑)

その後、もう少し走って、今夜の宿は諏訪湖ICからすぐのホテル。

部屋へ入って、電源の位置を確認しつつ、、、MacBook Air の電源アダプタを忘れてきたことに気付いた。

iPhone 5s と iPad mini も持ってきているので、旅の最中はこいつらで過ごすか…


2014-12-27

[] 忘年会

仲間内での忘年会を仲間の家で。

舟盛りとか。

2014 忘年会

あんこう鍋とか。

2014 忘年会

オレは全然準備を手伝えてなかったので、ただ食べるだけ。刺身は「角上魚類」で買ったそうだけど、新鮮でうまかった。いつもはそんなに好きじゃないなーと思っていたウニも美味しかったし、いつもはあえて食べようとは思わないイクラも美味しかった。

もしかしたら、オレは美味しいウニとイクラを知らなかっただけなのかも?

あと、イクラには生姜が合うことも教えてもらった。

2014 忘年会

ごはんにイクラを載せて、かつお節をかけ、ネギを載せて、生姜を載せて、醤油をたらす。これは正解だ!!


2016-12-27

[Crowi] Crowi の検索機能に「マイナス検索」と「フレーズ検索」を追加してみている

最近、会社の Crowi の記事がたくさん増えてきた(これは純粋に嬉しい)こともあり、入力したキーワードの検索結果が期待値とズレてくることが出てきた。そこで、Google でおなじみの「マイナス検索」とか「フレーズ検索」が欲しいなと思ったので、実装してみている。

言葉の意味を統一するために、ここでの定義を説明しておく。

  • マイナス検索
    • 検索語の前に「-」を付けることで、その検索語が含まれた記事を検索結果の対象外にする
    • 例: apple pen -pineapple
      • apple と pen を含むが pineapple を含まないページを検索
  • フレーズ検索
    • 検索語を「"」で囲うことで、その検索語が完全一致で含まれた記事を検索する
    • 例: "apple pen" pineapple
      • "apple pen" に完全一致し、さらに pineapple を含むページを検索

ちなみに Google ではこういう手法(?)を「検索演算子」と呼んでいるので、これ以降はこの呼び方を真似しようかな。

なんとなく動くところまで行ったけど、まだ調整が必要なポイントがあるので、もうちょっと続く。