雑文発散

«前の日記(2014-12-27) 最新 次の日記(2014-12-29)» 編集
過去の日記

2014-12-28 [長年日記]

[] 初めてのニトリと旧居の片付けと住所変更まつり

新居はユニットバスなんだけど、シャワーカーテンをまだ付けてなかった。水滴が飛び散らないようにがんばってはみるものの、やっぱりカーテンが無い状態でシャワーを浴びるとだいぶ飛び散ってしまう。

当初は IKEA へ買い物へ行こうと思ったんだけど、IKEA のシャワーカーテンの寸法だと、どうも今の浴室だと大きすぎるようだった。ハサミで切っちゃう手もあるんだろうけど、やっぱり面倒だよなぁと思ってたらニトリのことを思い出した。ニトリの Web サイトでシャワーカーテンのサイズを見てみたら、こちらの方が今のところにはマッチしそうだったので、店舗まで行ってみることにした。

行った店舗はニトリ田無店。まぁまぁ広い店舗だなぁと感じた。他のニトリの店舗と比較して大きいのかどうかは分からないけど。

お目当てのシャワーカーテンの他にもいくつか買い物をして店を出た。その時、駐車場の通路がちょっと狭いかな?と思いながら進んでたら、曲がり角の壁が削れてたのが見えて、「あぁ、やっぱり」とか思ったり。Panda のサイズでそう思うなら、ちょっとデカいクルマだと「あっ」ってなる確率が高いんじゃないだろうか。。。

お腹が空いたので、すぐ近くの「馬車道」でハンバーグを食べようと思って向かったら、建物が工事用のシートで覆われていた。営業して無さそうだったので、そのまま通り過ぎて、ちょっと先にあるコンビニに駐車して調べてみたら、、、9月15日で閉店していた。好きだったんだけどな―。もうオレの普段の行動範囲にお店は無いみたい。八王子の方か埼玉の方へ行った時に寄るかどうか、、、ってところか。

その後、中野坂上の旧居へ寄って、引越時に残したままでいたゴミを処分したり、掃除をしたり。マンション内にゴミ捨て場があるのは、こういう時にも便利だねぇ。区のゴミ収集日じゃなくても、とりあえず出しておける。今度のところはそれが無いのが不便っちゃ不便なんだよな。まぁ、賃貸のグレードを落としているから仕方ないんだけど。

ひととおり片付けが済んだら、今度は近所のカフェへ行って、いろいろなサービスの住所変更まつり。20個弱くらいのサービスのうち、2つの変更が終えられなかった。ひとつは某証券会社。Web サービスから住所変更のメニューに移動したら「住所変更申請のPDFを印刷して郵送して下さい」というパターン。もうひとつは某銀行。住所変更にワンタイムパスワードが必要で、そのハードウェアトークンを自宅に置いたままだったので手続きできず。

トークンの方はまだしも、PDF を印刷して郵送せよってのはどうなんだろな、これ。必要があって作った口座だったんだけど、、、役割を終えたら解約するかな、こういうネットで完結できないサービスは。