雑文発散

«前の日記(2012-12-27) 最新 次の日記(2012-12-29)» 編集
過去の日記

2012-12-28 [長年日記]

[] ジュンク堂で恥ずかしいことになりかけた

昨日 Twitter でジュンク堂池袋店の話をみかけて、久しぶりに行ってみようと思い立って、行ってみた。

コンピュータ書の売り場をウロウロしてたら、あれも欲しい、これも欲しいと、5冊ほどカゴへ入れた。その後、文庫・新書のフロアへ移動して、こちらもウロウロしつつ2冊ほど捕獲。1F フロアへ移動して、さてレジに並ぼうかと思って、サイフを取り出そうとしたら、、、無い。カバンの中にも無いし、コートのポケットにも無いし、、、家に忘れてきてしまった。

小銭入れは持ってきていて、更にその中には緊急用に1万円札を忍ばせていたのだけど、コンピュータ書が5冊もあると軽く1万円を超えてしまい、全然足りない。

仕方なくコンピュータ書のフロアへ戻って、3冊を書棚へ戻しつつ、カゴに残した書籍たちの合計額を計算し、1万円以下になることを確認して、もう一度1Fへ。

まだドキドキしながらレジへ行って、8000円弱で収まっていたことを再確認してようやく安心できた。

いつもなら家を出る際に「必ず持っていくモノの数」を数えるようにしている。持っていく装備品を1個、2個、3個…と数えていき、正しい数(いまは9個)になっているかどうかチェックするのだ。この数が足りないと「何か」を忘れているので、再チェックするという感じ。

思い返すと、今日はそれをすっ飛ばしてしまっていた。そしたら案の定、忘れ物をしてしまった。。。いつもやってることを忘れるとダメだなぁ。