RedHat のアップデートサービス「Eratta」が期間限定サポートになるそうだ。まぁ、出てから何年も経つバージョンをよくサポートしているな、とは思っていたので、残念だけれどこれも仕方ないと言ったところか。RedHat としては、これを機に有償サポートに乗り換える企業が増えてくれることを期待しているのだろう。ちょっと今後のシェア争いに動きが出るかも!?
今日はなんだかいろんな種類の仕事が入ってきてワケわからんことに。おかげでメインの方はろくに進まない。明日は明日で午前中に大掃除するとか言ってるし、昼はモニタリングしなきゃいけない作業があるし、夜は会議だし、、、どうもコイツらは今年中に終わらない気もするなー。
大賞こそ逃したものの「東京ゴッドファーザーズ」が優秀賞を獲得。メディア芸術祭の受賞作品は、東京都写真美術館で公開・上映されるとのことなので、劇場で見逃した人にはチャンスだ。
あと、個人的には「純喫茶のこりび」を選出した審査員のセンスが好きだな。里中満智子いわく、「新しい時事ものの世界を築いてくれる予感がする」だそうだ。
「もっとも詳しい qmail の解説書」である「 qmail メールサーバの構築」にも内容が書かれていない recordio プログラム。まぁ、uscpi-tcp プログラム群の一部なので、qmail 本に載っていなくても仕方ないのかも知れないが、コレを使うと qmail-smtpd や qmail-pop3d のログがもうちっとマシになるらしいと知って調べていた。
結局たどり着いたのが、「続・qmail(1) -- daemontools」や「qmailによる暗号化認証の組み込み」。
使用前 #!/bin/sh PATH=/var/qmail/bin:/usr/local/bin:/bin:/usr/bin \ tcpserver -HR -l -v -u 502 -g 501 -x /etc/tcp.smtp.cdb \ 0 smtp /var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1
使用後
#!/bin/sh
PATH=/var/qmail/bin:/usr/local/bin:/bin:/usr/bin \
tcpserver -HR -l -v -u 502 -g 501 -x /etc/tcp.smtp.cdb \
0 smtp recordio /var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1
こんな感じで、qmail-smtpd の前に入れて使えば良いようだ。しかし、このままだと SMTP のログは凄いことになるな。multilog の方でフィルタリングしないと、メールの内容が全てロギングされてしまう。
しかし、ucspi-tcp って、こんなにいろんなプログラムがあったのか。http@ なんての始めて知ったよ。
▽ myiron [wowwwwwwwwwwwwww]
プロジェクターを借りて、80インチでプラネテスの最終話を観る事ができた。なるほど、こういう風に話を落ち着かせたのか。
木星往還船内での話をばっさりカットしてしまったのは、これで良かったと思うな。原作でも取って付けた感があったエピソードだったし。あと、個人的にはタナベの子供時代の話とかも観てみたかったな。でも、全体的なストーリーの流れからすると、かなり浮いてしまう話題だから外されたんだろう。
DVDに入ってたオーディオコメンタリーの中で「続編は?」という質問が出ていたけれど、原作の続きが出ない限り続編はあり得ないんじゃないかなぁ。あるとしてもプラネテスの世界観の中で語られる別の主人公達の物語ではないのか? 「プラネテス」は今のバージョン(?)でかなり完成されてしまっていると思うので。
そういえばこんなのも劇場公開してたなぁと思って借りた1本。DVDが入ってたケースの構造が、今までのツタヤ仕様ではなく、新しくなっていたのも注目点のひとつ(嘘)
話がうますぎねーか?と思われる部分もあるけど、全体的にはなかなか楽しめた。いや、出てくるケータイがNOKIAばかりで、NOKIA好きには嬉しい作品だったし(笑) 動画が撮影できる最新型って設定で、2回ほどその映像が出てたんだけど、、、はめ込み合成はもうちょっと奇麗にやって欲しかったなぁ。
この作品の教訓は「マナーモードにしとけ」。
クリスマスなので、ちょっと遠かったけどマザー牧場まで足を運んできたよ。
遠いと言いつつ、実は銀座店なのだが(笑)
ここで待ち合わせして、クスリではないナニカの受け渡しをした。気に入られるか不安だった「入れ物」も評判悪くなかったみたいだったので一安心。あんまり共通点が無いなぁと思ってたので、何を話して良いものか迷っていたのだけれど、ゲームネタという共通項があって助かった。
ところで、マザー牧場のコーヒーは、カップが牛模様なら、コーヒーの泡も牛模様だった。しかも、少し飲むとマザー牧場のキャラクターが顔をのぞかせるというおまけ付き。
そうそう、店内のお客さんに「顔は知ってるが誰だか思い出せない」という人がいたんだけど、、、思い出した、某電気店の総務の伊藤さんだよ! 今でもあの職場にいるのかなぁ?
マインドマップの基礎知識習得として買ってみた。描く能力の習得は何回も書いてみるしかないのでねー。マインドマップの発明者であるトニー・ブザン本人による著作の翻訳版で、「マインドマップの公式本」だそうだ。
ところで、マインドマップは登録商標らしいのだけど、「(R)」とか「®」をいちいち付けなきゃいけないのけ? Amazonの紹介文やMactopiaの記事に®が付いて気になるんだけど。
いまいち微妙だなと思いつつも見続けてた REIDEEN なのだが、今日で「(終)」となっていた。あれ? すげー中途半端なんだけど?と思って、公式ページを見ると、全26話とかなっている。
まさか?と思って、TOKYO MX のサイトを見たら「2008年より新しい編成に取り組むため、新アニメを放送いたします」と。。。いわゆる打ち切りか。
良く見れば、公式ページの最新情報にも記載があった。
2007年10月よりスタート致しましたTOKYO MXでの放送につきまして、 放送局側と双方努力を続けて参りましたが、放送局の編成上の都合により、 誠に残念ながら本日を持ちまして放送終了とさせて頂くこととなりました。
まぁ、いろいろある訳だ。
ちなみに、新アニメとは「あした天気になあれ」だそうで。こっちの方が視聴率を稼げると見たのかね。チャーシューメーン。
早々にホテルを出て、更に西へ向かう。最初の宮島サービスエリアに鳥居とかあったので撮ってみた。
そのまま高速を西へ行き、関門海峡へ。橋のたもとにパーキングエリアがあったので寄ってみた。
ひとしきり橋を堪能し、レストランコーナーに行ってみると、なにやら「グランプリ」の文字が。
ホテルで朝ごはんを食べたばかりだったけど、グランプリなら仕方ない。
もうちょっとジューシーさがあると美味しいのにな、と思ったのは、たぶんお腹いっぱいの状態で食べたからかな。
満腹のまま、関門橋を渡ったんだけど、、、風が強い上に高さがあって、怖かった。橋はニガテだ。ビビリながらも渡りきり、自分のクルマで九州初上陸。そのまま高速を移動し、柳川まで。
柳川へは2度目。前回食べた「若松屋」のうなぎのセイロ蒸しがうまくて忘れられなかったので、今回の旅での目的地のひとつにしていたのだ。
美味しかったけど、満腹じゃなければ、更に美味しかったはず(本日2回目)。
その後は、有明海を見に行ったりしたものの、干潮時ではなかったので普通の海だった。
ま、でも、この写真を撮るために、堤防の上を走ったりしたので、ちょっと楽しかった。狭い堤防の上にいるときに対向車が来ちゃって、ちょっとビビった(反対側はガード無し)けど、うまい具合にスレ違いポイントがあったので回避できた。
行けるところまで行こう理論で、この日の宿は大牟田市に。夕飯を探してみると、この辺で有名な弁当屋「マイキッチン(ショッピングいしい)」があるのが分かった。
イカ弁当(タル付き)を買ってホテルで食べた。
これは確かに近所にあったら通うわ。
3日目。
ホテルから「しおがま・みなと復興市場」に行ってみようと思ったんだけど、開店までちょっと時間がありそうだったので、昨日来た道を戻って仙台空港まで行ってきた。
展望デッキへ上がって滑走路とか飛行機とかを見てきたんだけど、ここが津波の影響があったようには感じられなかった。早くから復帰を行なっていた記憶があるけど、ここまでキレイに整えられているのは凄いね。関係者のみなさんの苦労ゆえ、か。
で、飛行機の写真をバシバシ撮っていて、時間つぶしのはずが気がついたら1時間以上空港をウロウロしてた(笑)さらに売店で「牛たんサイダー」なる危ない飲み物を見つけてしまったので買ってみた。
味の方は、、、試しに飲んでみるといいんじゃないかな。
仙台空港から「しおがま・みなと復興市場」へナビをセットしたところ、海岸線に近い道路を指示された。実際に通ってみると、周囲はまだまだガレキが残っていた。そのガレキを運搬しているダンプもたくさん通っていて、土ぼこりも凄いことに。デカいクルマに囲まれたまま、更に進むと「この先は復旧工事車両のみ」という看板が出てきてしまい、だいぶ遠回りになったであろう迂回路で塩釜市方面へ。
「しおがま・みなと復興市場」にはお昼頃に到着したので、ここで何かを食べようと思ったら、、、飲食店は本日定休日。他には水産物が中心のお店が多くて、まだ移動するオレとしては買える品があまりなかった。でも、煎餅屋があったので、生姜かりんとうをゲット。昼飯は後回しで良いかと、次の商店街へ向かった。
次の商店街は石巻を目標にしていたんだけど、その途中で通過した松島あたりの景色が素晴らしかった。寄り道しても良いかなと思いつつ、気がついたら駐車できそうなところを過ぎてしまっていたので、松島はまた今度来る時の楽しみにしようかと。
石巻では「石巻立町 復興ふれあい商店街」へ。ここは駐車場が無いとのことだったので、駅前駐車場へに停めた。歩いて商店街へ行ってみると、駐車場だったところへ仮設されてた様子。入り口のゲートとかそのまま残ってたわ。
その後「石ノ森萬画館」へ行こうと思って、歩き始めたんだけど、なんだかイヤな予感がして、途中でWebページを検索したら「12月から2013年2月までは毎週火曜日が定休日となります」と書かれていたので諦めてクルマへ戻った。が、いまよく見たら「※年末年始は休まず開館いたします」とも書かれていた。もしかして開いてたのかも!?
石巻の次には南三陸町あたりの復興商店街へも寄るつもりだったんだけど、(仙台空港ではしゃぎ過ぎたのが原因で)だいぶ遅くなってしまったので、気仙沼へ向かうことにした。
その途中、休憩に寄ったファミリーマートがプレハブで営業していた。まぁ、それも凄いんだけど、そこからの景色に気がついて、ちょっと愕然とした。現実味のない風景なんだけど、これが現実。
その後も、ふと気がつくと家の土台しか残っていない地域があったり、ガレキが積まれている地域があったり、まだまだ復興できてない場所が沢山あって、こちらの現実にもいろいろ思うところがあった。
更に渋滞にハマって、周囲が真っ暗になってしまい、もう閉店しちゃったかな?と思いつつ、「復興屋台村 気仙沼横丁」へ到着。
ここは商品を売ると言うよりも飲食店の方が多くて、焼き鳥やら韓国料理やらがあったんだけど、寒いのもあってラーメン「あたみ屋」へ入った。
「復興海鮮ラーメン(限定30食)」というのがあったので、試しに頼んでみたら流石に今日はもう売り切れとのこと。代わりに味噌ラーメンを頼んだ。
これがまたうまい。なんだろ、こういう商店街やら屋台村やらに参加して盛り上げようとしているお店は、味も確かなところが多いのかな。ここも近所にあったら通いたいレベルのお店だった。
本当なら今日は休みにして、ちまちまと荷物の片付けとかしたい気分なんだけど、普通に出社。だって有給休暇の残数が少ないんだもん。前職では1月に年次有給休暇の付与だったので、その意識が頭の中にあって使ってきたんだけど、今の会社では4月に付与なのであった。
体はだいぶ疲れているんだけど、なんかやることが盛りだくさんで、忙しい日中を過ごした。しかし、まだやることが残っている。。。
家に帰って、無線 LAN のルータなどをセッティング。引越の機会にプロバイダを乗り換えしようかなという考えもあったんだけど、荷造りやらを始めたらなんかもう比較するのが面倒になってしまったので、旧居のプロバイダ+フレッツのまま移動した。フレッツの機材はレンタルものなのだけど、旧居と新居の住所では管理体系が違うとかで、新しいものが送られて来ることになっている。でも、不在で受け取りに失敗したのでまだ手元にはない。でも、まぁ、繋がるだろ?と思って、旧居の機材を接続してみたら、やっぱりそのまま繋がったので、新居の機材が届くまではこのままでいいだろう。
新居ではソフトバンク 4G 回線の電波が弱くて、iPhone5s の表示でアンテナ1〜2個。ときどき 3G に切り替わっちゃうような状況だったので Wi-Fi 環境が復活してひと安心。とりあえず電源と電波があれば生きていられるということを再認識した日であった。
▽ きた [こんにちは. わたしもメールで連絡してくれるサービスに早速登録しちゃいましたよ.待ち遠しいですね.]
▽ すずき [DVD 出たら即買いします。LD も3セット持ってるんですけどね(笑)]