雑文発散

«前の日記(2011-12-24) 最新 次の日記(2011-12-26)» 編集
過去の日記

2011-12-25 [長年日記]

[] 西日本適当な旅 3日目

早々にホテルを出て、更に西へ向かう。最初の宮島サービスエリアに鳥居とかあったので撮ってみた。

そのまま高速を西へ行き、関門海峡へ。橋のたもとにパーキングエリアがあったので寄ってみた。

ひとしきり橋を堪能し、レストランコーナーに行ってみると、なにやら「グランプリ」の文字が。

ホテルで朝ごはんを食べたばかりだったけど、グランプリなら仕方ない。

もうちょっとジューシーさがあると美味しいのにな、と思ったのは、たぶんお腹いっぱいの状態で食べたからかな。

満腹のまま、関門橋を渡ったんだけど、、、風が強い上に高さがあって、怖かった。橋はニガテだ。ビビリながらも渡りきり、自分のクルマで九州初上陸。そのまま高速を移動し、柳川まで。

柳川へは2度目。前回食べた「若松屋」のうなぎのセイロ蒸しがうまくて忘れられなかったので、今回の旅での目的地のひとつにしていたのだ。

美味しかったけど、満腹じゃなければ、更に美味しかったはず(本日2回目)。

その後は、有明海を見に行ったりしたものの、干潮時ではなかったので普通の海だった。

ま、でも、この写真を撮るために、堤防の上を走ったりしたので、ちょっと楽しかった。狭い堤防の上にいるときに対向車が来ちゃって、ちょっとビビった(反対側はガード無し)けど、うまい具合にスレ違いポイントがあったので回避できた。

行けるところまで行こう理論で、この日の宿は大牟田市に。夕飯を探してみると、この辺で有名な弁当屋「マイキッチン(ショッピングいしい)」があるのが分かった。

イカ弁当(タル付き)を買ってホテルで食べた。

これは確かに近所にあったら通うわ。