雑文発散

«前の日記(2011-12-25) 最新 次の日記(2011-12-27)» 編集
過去の日記

2011-12-26 [長年日記]

[] 西日本適当な旅 4日目

ホテルを出て高速に乗ると、アバルト500(フィアット500)を載せたトレーラーに抜かされた。「おお、こんなところでフィアット車に合うとは!」としばらく追走。途中で別れてしまったものの、サービスエリアに入った所で駐車してたので思わずパチリ。

更に進んだ先のサービスエリアで、売店に入っていくとラーメンのスープの香りが漂っていた。「そういえばラーメン食ってないな」と思って、熊本ラーメンを食べた。

この日の目的地は鹿児島。移動距離は、これまでの中で一番短いんだけど、この日は夜からチャット会議(結局、電話会議になった)があったので、余裕を持っての行動。

で、鹿児島なので、「シロクマ」を食べに「天文館むじゃき」へ。店頭にはこんなシロクマも。

食べたのは「プリン白熊」。フルーツで顔になってるんですよ、とお店のおねーさんが教えてくれた。

その後は鹿児島市街をウロウロ。いろんなところに歴史上の人物像があって、気が抜けない面白い街。

会議前にごはん食べとこと思って、鹿児島なら黒豚関係だろ?と「味のとんかつ 丸一」へ。

ロースかつ定食を頼んで、ガツガツ食って、ご飯のおかわりを店の親父さんへ頼んだら、ご飯の上にヒレかつを一切れ載せてくれるなど。その後も、カラシやソースの塗り方を自ら指導してくれるなどした後にオレの旅の話になったりして、他のお客さんそっちのけで話が盛り上がってしまった。