雑文発散

«前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記
過去の日記

2002-11-30 仕事は進まないがブラウズは進む土曜日

PINK THE BEST

がーん。今年の春にこんなの出てるなんて知らなかった。買ってこよう。
cover

というわけで

買ってきたなり。Amazon での批評にもあるんだけど、ベストの癖に「Keep your view」が入っていないのは解せないな。あと、映画「チ・ン・ピ・ラ」のテーマ曲「Private Story」も入っていない。ま、そいつらが入っているアルバムは持っているから良いけど。って、それを言うと、このベストに入っている曲は全て手元にあったりする。それでも買ってしまうのは、レコード会社にいいようにやられてる?

陰陽師 11巻

いつのまにか出てたぞ、「陰陽師 11巻」。いまは連載を読んでいないし、最終巻(全12巻の予定)に向け、何らかの布石が語られていると思うと読むのが楽しみだ。原作の雰囲気そのままを残しつつ、自分なりのアレンジを加えて成功している数少ない作品だと思うので、未チェックの人は読んでみるべし。って、かなり売れてるみたいだから読んでる人も多いか(笑)
cover

むむむっ!!

PINK THE BEST。なんだか6曲目の3分23秒と14曲目2分35秒付近で毎回音飛びするぞ@会社PC。んー、これって、PC が悪いのだろうか。。。でも、他の CD で音飛びした覚えがないし。。。CD にはキズが付いていないように見えるけど、、、別のプレイヤーで確認しなきゃ。。。

80年代

というと、「ちょっと前」の気がしてたんだけど、気が付けば既に20年前なのだな。というのは彼の CD の帯に「一瞬を永遠に溶かし込むバンド、PINK。80年代を誰よりも早く駆け抜けていったハイパー・ロック・バンド。」なんて書いてあったのでふと思ったのだ。「ハイパー・ロック・バンド」ってなんだよ?ってのは置いといて、約20年間聴き続けて飽きていないというのも我ながら驚き。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

はづき [PINK・・・懐かしすぎます。「チンピラ」もロードショー観に行ったしなあ・・・]

ウラウラ [おんみょうじ〜!かうかう。]

ホリー [「人種熱」とか持ってます?←どんなカンジか聴いてみたい。]

すずき [んー、PINK 以前のは全然持ってないです>人種熱]

kurota [>ベストの癖に「Keep your view」が入っていないのは解せないな。 自分はベストが出てることを昨日知った..]


2003-11-30

[] 400g減!

が、、、ま、負けた。

[] 朝食

カップヌードルシーフード

[] リミックス / Vita Nova

Amazon の「おすすめ商品」に上がってきた。見てみたら在庫1枚。まんまと買ってしまった(笑)

[] 昼食/夕食

昼:抜き

夜:焼き肉、麦ご飯もたんまり。その後、アイスにキャラメルコーンまで。

[] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 12

笑い男の、というか STAND ALONE COMPLEX シリーズのクライマックスに入ってきた。これまでの話の中で出てきた設定やエピソードが絡み合って一つの物語になっていくのが凄い。今回の制作者インタビューでも話が出てるんだが、まずシリーズを通してシナリオありきといったスタンスで作成されているのがわかる。来月、最終巻を観た後で、全巻を見直せば新たな発見が得られそうな気がする。

[] SKETCH SHOW インタビュー

推定日記26時より。「LOOPHOLE」が届いたら改めて読もう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

yoosee [うわ、どんな追い込みだ。]

shachi [なんか横浜F.Mの優勝みたいな追い込みだね。]

ただただし [狙ってやったに違いない >よしいさん]


2004-11-30

[] 駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える

今朝、この本を日比谷線で読んでたら、うっかりひと駅乗り過ごしてしまった。。。

少し前に読んだ「駆け出しマネジャー アレックス リーダーシップを学ぶ」の続編。というか、本当はこの本の方が最初に出版されたものらしい。

中身の方は前作同様に小説形式で主人公アレックスの行動を紹介し、その後で要点をまとめるといった構成。ひとつひとつがサクっと読める分量なので軽い気持ちで読み進められる。

それなりに参考になった部分があったし、ちょうど新人が入ってきたタイミングなので、実践してみるのもいいかもな。さて、うまくいくか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

nuremochi [これ貸してほしー!]


2005-11-30

[] 2005 国際ロボット展

こんな展示会が!

産業ロボットなども沢山出展されるようなので、プロ向けイベントのようだけど、、、12月3日の土曜日とかはやっぱり一般客で混むんだろうなぁ。

[] ローンカードに申し込んでみようかと思った夜

オリコの「CREST」というローンカードの案内が来た。パンフレットの表紙に「最高300万円、実質年率8.4%〜」とあって、「うわっ、何この金利、安いじゃん!」と思って良く見てみた。

このローンは、利用可能額が低いと金利が高く、利用可能額が高いと金利が低くなるように設計されているみたいだ。8.4%になるには、利用可能額が300万円でなければダメで、このクラスに申し込むには収入証明書が必要かつ年収が500万円以上でないとダメだそうだ。

利用可能額が30万円の場合の金利は25%なので、それなら他のローンを使った方が安そうだ。つーわけで、金を持っている人間が更に得をするという構造な訳だ。

ところで、オリコのサイトにはローンカード「アメニティ」のページはあるのに、「CREST」のページが見当たらない。ググってもほとんど情報が出てこない。

一緒に入っていた挨拶の言葉には「オリコの安心と信頼を形にした一枚『CREST』」と書いてあるんだけど、オレみたいな人間からすると、ネット上に情報が無いとなんだか不安になるなぁ(笑)


2006-11-30

[] もうガマンできないっ!

もう限界ギリギリっぽかったので、仕事は残ってるけど放置気味にして、会社からマッサージ屋へ直行し90分。木曜日は25%オフとかで、ちょっとラッキーだった。

涙が出るほどコリまくってた状態は脱したけど、まだ少し残ってるなぁ。やっぱり運動しないとダメだ。。。あ、Wiiスポーツなんかヨサゲ?(笑)


2007-11-30

[] 冬の車内泊は厳しいのだろうか?

などと考えている今日この頃。最低限、毛布は必要か?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

おが [冬のニセコでも車中泊をしている連中はいますぜ(笑)。東京近辺でも毛布だけだと寒いと思います。3シーズンのものでいいの..]

ただただし [車って熱が逃げやすいからか、けっこう寒いよ。おれは車中泊はあまり勧めません。]

すずき [> おがさん ニセコで車中は寒そう、、、つーか、オレは無理かとw そうか、シュラフって手もあるのか。そういえば、友..]

おが [宿が取れるのでれば、たださんが仰っているように宿で寝た方がいいです。車中泊で疲れは取れませんよ。 昔、スキーにいく..]

すずき [今日、ちょっとシートを倒して試してみたんですけど、フルフラットにはならないので結構キツそうでした。。。 ある程度計..]


2008-11-30

[] EMONSTER の SIM がイってしまった

EMONSTER の SIM を抜き差ししていたら、SIM を認識しなくなってしまった。

EMONSTER SIM カードが存在しません

EMONSTER の電源を OFF / ON してみたり、初期化までしてみたのだけれどダメ。イーモバイルのサポートに電話したら、SIM の交換が必要ってこと。宅配便で2日後に送られてくるらしい。


2010-11-30

[][] 舌の痺れが減った気がする

昨日の鍼灸治療の結果かどうか分からないけど、今朝、起きてみたら舌の痺れの範囲が狭くなった気がする。ずっと、舌の右奥側に痺れを感じていたけど、今日はちょっと奥まったというか、舌の付け根のあたりに少し違和感がある程度で、昨日よりも調子が良い。

一方、口が大きく開かないのは継続している。さっき、ちょっと太めのバナナを食べようとして、口に入らずにひっかかった。そうは思ってなかったので「えー!」と少しショックを感じてしまった。

意識して開ければ多少は広がるので、これは訓練すれば良いことなのかなぁ。。。

[][] MRI検査と外来診察

退院後2回目の外来診察。同時に、退院後、初となるMRIの検査も行なった。

結果は「脳の出血部が入院時より縮小している」「出血の影響で腫れていた部分が解消している」とのこと。これまでに感じていた後遺症が減っている「感覚」と検査の「結果」が一致しているので、「良くなっている気分になっているだけ」ではなく、確実に回復しているのがこれで判明した。

MRIの画像を見ながら、先生に「でも、良かったですね、もうちょっと酷ければ体が動かなくなってたところですよ」と言われた時には、本当に運が良かったんだなと思った。

それから、「脳出血後には飛行機に乗らない方がいい」という話を聞いたことがあったので、ちょっと先生に聞いたところ「外国とか行くのは1年くらい控えといた方がいいですね」と言われた。やっぱり飛行機は良くないのかと思ってたところ、実はそうではなく「遠いところで再発したら大変だから」という理由だったようだ。「札幌とかどうですかね?」と聞くと「それ位なら大丈夫」という返事。

これなら今週末の札幌Ruby会議03に行けるかも!と思ったけど、自宅療養という名目で職場を休んでいる関係もあるので、ちょっと自粛しておこうかと。

職場復帰に関しては、いまのところ年明けの予定。12月28日に外来診察を行なって、最終判断。ここでひっくり返らないようにしたい。

[] 年末ジャンボを買ったみた

脳出血に関して運が良かったこともあり、「今年は当たり年なんじゃね?」と思って、年末ジャンボを買ってみた。

運が良いことが継続するのか、病気で運を使い果たしたのか、大晦日に判明する、、、かな?


2013-11-30

[] スタッドレスタイヤの慣らしをしに房総半島へ

タイヤ館でスタッドレスタイヤへ交換して貰ったとき「新品なので保護用の油が付いてます。本来の性能を出すには乾燥路を300〜400kmくらい走ってください」と言われた。

それなら!と思って、まだ行ったことのなかった南房総方面をドライブしてきた。

アクアラインを通って木更津へ抜けたんだけど、途中で海ほたるへ寄った。過去2回くらい満車で入れず、今回が初めて。

天気が良くて、海の青と空の青とのグラデーションがとても綺麗。風もあまり吹いておらず、気持ち良い場所だった。強風時は怖そうだけど…

海ほたるから木更津までは、海の上を走るんだけど、ペーパードライバーを卒業した当時は、やけにビビってた記憶が蘇ってきた。いま通ると大して怖くなかったので、やはり慣れが重要なのだと再認識。

特に目標となるところは決めてなかったので、道の駅を転々と攻略していきつつ、南房総から鴨川を経由しつつ房総半島の東側の海沿いの道を走った。

伊豆半島よりも車の数が少なかった(時季外れもあると思う)ので、自分のペースで走れて楽しかった。単に走りたいだけなら、こっちの方がいいかもなあ。

そんなこんなで、当日に帰宅したところ、走行距離は350kmほどになった。燃費は20km/lだったので、今までの夏タイヤよりも良いくらい。まぁ、これはいろいろな条件によるだろうから、タイヤの性能差じゃないと思うけど。

で、慣らしとしては充分な距離を走ったと思うので、後は雪が降るのを待つのみ!!


2014-11-30

[] 新居のカギの受け取りへ

朝イチで新居へ行き、すぐ近くに住んでいる大家さんへ電話。すぐに会うことができてカギを受け取った。

ポータルキー

ゴミの出し方とか簡単な説明を受けたあとで、部屋の中に入って採寸。ちょっと狭いかな?と思っていたシンク横のスペースは、いま使っているレンジ台よりも 5cm ほど幅が狭くてどうしようかなといったところ。ちょいとこの辺は工夫が必要そうだ。

その後「カギの受領印が欲しいので店まで来てくれ」という不動産屋の依頼により、池袋の店舗まで移動。1ヶ所署名してハンコを押してハイ終了。よくよく考えると、こちらは客なので「お前が現地に来い」な話だと思うわけだが、まぁ、仕方ない。

家に戻って、片付けをしつつ、今度は引越の見積もり。何社も来てもらうのは面倒臭いので、前回も前々回も使っていたサカイ引越センターのみ。パンダつながりってのもあるしね。サカイのは可愛くないけど。

「営業担当が金額を出す → 営業からセンターへ電話して金額確認 → 再び営業が金額を出す → センターへ再交渉 → 最終金額を提示」というお決まりのパターンで金額と日付を決定。

年内に移動することにした。


2015-11-30

[] おとなの抜歯はツライので、みんな歯を大切にしたほうがいいよ

今日、左側の一番奥にある奥歯を抜歯した。

もうずっとグラグラしていて、食べ物を噛むと痛みを感じていたので、なるべく右側の歯を使って食べるようにしていたのだけど、先日お昼ごはんを食べていたら、キーンという頭頂まで抜ける激痛が走ってしまった。その後も同じような痛みを何回か食らってしまってヘロヘロになってしまった。

その後、歯科へ診察に行ってレントゲンなどを撮った結果、歯を支えている骨が下がってしまっていて、少ししか刺さっていない状態になっているとのことだった。これは以前の治療時にも言われていたので知っていた。

今回は、ちょっと炎症を起こしていたのもあって、歯の神経に刺激が直撃して例の激痛が起きたのではないかとのことだった。

担当の先生に「治療をしても改善する見込みは、20% くらいですかね」と言われたのと、激痛ではないものの、普段からときおり痛みを感じいて、ストレス満載な状態になっていたので、該当の歯を抜いてしまう決断をした。

まずは炎症を抑えてからということで、抗生物質による治療をしていたのだけど、それも終わって、ようやく今日が抜歯の本番だった。

歯茎の局所麻酔は最初の一発目が痛くて嫌いなんだけど、今日の麻酔は全然痛くなかった。若干身構えて麻酔の痛みを覚悟していたんだけど、え?終わったの?という感じでいつのまにか終わっていた。しかも麻酔が効くまでの時間も短いようで、え?もう次の作業?という感じで抜歯作業に移った。

一番奥の歯なので、位置的に抜きにくいだろうなと思っていたのだけど、案の定、何回もグリグリとされてしまった。でも、そのうちの最後のほうは歯を抜いた後の作業だったようで、実際にどのタイミングで歯が抜けたのかは分からなかった。

歯を抜いた後、止血のためにしばらくガーゼを噛んでいたけど、出血が止まらなかったので、止血剤を入れて縫合した。「止血剤はそのうちポロリと落ちることがある」と言われたのだけど、縫合した糸に関しては、抜糸しないといけないとのこと。これは、また来週に治療することになった。

雑菌が入らないように抗生物質が処方され、また、痛み止めのクスリも処方された。治療用の麻酔が切れたころから、じんわり痛みを感じ始めたので、さっそく痛み止めを飲用して回避。

奥歯がひとつないことの違和感は、まだ抜いた側で食べ物を噛んでないのでわからない。でも、常時感じていた痛みはなくなったので、生活をする上でのストレスは軽減されるのではなかろうか。

とはいえ、歯を抜いてしまうと、そこから順番に崩壊していくという話もあるので、お勧めできる治療ではない。これからは崩壊を防ぐようにしないといけない身体になってしまった。本当はその前に歯を抜くような状態にならないように気を付けるべきなんだけど、それはいま何を言ってもあとの祭り。

コマーシャルとかで「歯を大切にしよう」って言われて、耳にタコができているひともいると思うけど、本当に歯は大切にしたほうがいいよ。

オレはそういう忠告をスルーしていた時代があったので、抜歯する結果になった。


2016-11-30

[] 11月が終わったということは、転職して11ヶ月が過ぎたということ

「この1年で成果が出せたのか?」という自問自答がいよいよ本格化してきている。

でも、残り1ヶ月で画期的な成果が出せる訳でもないので、この先もこれまで続けてきたことを地道に継続するのみかなとも思う。

(特にオチもない、ただの感想だ)