タイヤ館でスタッドレスタイヤへ交換して貰ったとき「新品なので保護用の油が付いてます。本来の性能を出すには乾燥路を300〜400kmくらい走ってください」と言われた。
それなら!と思って、まだ行ったことのなかった南房総方面をドライブしてきた。
アクアラインを通って木更津へ抜けたんだけど、途中で海ほたるへ寄った。過去2回くらい満車で入れず、今回が初めて。
天気が良くて、海の青と空の青とのグラデーションがとても綺麗。風もあまり吹いておらず、気持ち良い場所だった。強風時は怖そうだけど…
海ほたるから木更津までは、海の上を走るんだけど、ペーパードライバーを卒業した当時は、やけにビビってた記憶が蘇ってきた。いま通ると大して怖くなかったので、やはり慣れが重要なのだと再認識。
特に目標となるところは決めてなかったので、道の駅を転々と攻略していきつつ、南房総から鴨川を経由しつつ房総半島の東側の海沿いの道を走った。
伊豆半島よりも車の数が少なかった(時季外れもあると思う)ので、自分のペースで走れて楽しかった。単に走りたいだけなら、こっちの方がいいかもなあ。
そんなこんなで、当日に帰宅したところ、走行距離は350kmほどになった。燃費は20km/lだったので、今までの夏タイヤよりも良いくらい。まぁ、これはいろいろな条件によるだろうから、タイヤの性能差じゃないと思うけど。
で、慣らしとしては充分な距離を走ったと思うので、後は雪が降るのを待つのみ!!