雑文発散

«前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記
過去の日記

2002-11-29 理不尽なスタートな金曜日

えぇっ!?

大人げない」って、そんな。。。

500円玉貯金

といえば、僕も復活させようかなとか思っている。部屋のどこかには途中まで貯めた貯金箱が眠っているはず。問題は、どこにあるか、だ。あれ?、こないだも保証書の件で、同じことを書いたような。。。

さようなら CNET Japan

と思ったが、「NTTPCコミュニケーションズによる運営終了」とあるのは、他が運営を引き継ぐという意味に取れなくもない。さて、どうなるのだろう?

スタンド

ジョジョにおけるアレではない。コレ。メモ。

さようならブロードバンドビジネスラボ

これは本当に終わり。告知でハッキリ主任研究員の中には、関心空間でお馴染の「(株)ユニークアイディ」代表の前田さんのお名前もあったので、ちこっと期待してたのに残念。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ohsamu [500円玉競争だね!]

koyasu [情報提供です。 Movable Typeスレッド http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/..]

すずき [おー、ありがとうございます。ちうわけで追加しとこう。]

ohsamu [アジガトウ。うむー,なんだかチョット骨折りしそうですな,MT。がんばろうっと。]


2003-11-29

[] 200g増

飲み会の後はこうなっても、、、え?向こうは減ったのか。

[] 朝食/昼食/夕食

朝:赤米ご飯、味噌汁、里芋の煮物、鶏の照り焼き

昼:抜き

夜:ピザ、パスタ、チョトス

[] 西武新宿戦線異状なし[完全版] / 押井守+大野安之

押井守+藤原カムイの「犬狼伝説[完結編]」と同形式の装丁だったので手に取ってみた。中身が見れなかったので、どうしようかな?と思ったけど、結局レジへ。

[] LIVE in 合格セミナー 日商簿記3級

とりあえず3級の本を買ってみた。文字がデカイので読むだけなら1日でサックリ読めてしまいそう。読んだだけで身に付くものじゃないだろうけど(笑)

[] DSC-T1

来た来た来た! さっそく持ってお出かけ。とりあえず「恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアをケータイカメラで撮影している男女」を撮影してみた。下の画像をクリックすると、オリジナルの500万画素画像(約2.2MB)が見られる(未加工なので縦横が90度ずれている)。縮小写真ではわからないが、オリジナル画像だと女の子が持ってるケータイの画面が明るくなっているのまでわかる。すげーや、こりゃ。

シャンデリア


2004-11-29

[] 雨かよ!

今週の土曜日、河口湖近辺の天気は曇時々雨ってなってるよ。楽しみにしてるのに、、、誰かなんとかしてくれよ!

[] 遊び

1年半ほど前に結婚退職した女の子が子供を連れて会社に遊びに来た。勤めてた頃は全然そんな感じじゃなかったのに、子供に話しかける姿はすっかりお母さんっぽくてびっくり。でも、そんな女の子は放っておいて、しばし子供と一緒に遊んでみたり。

普段から職場に子供がいたらいいのになぁ(笑)

[Mac] Bluetooth Updater に注意

ソフトウェアアップデートに Bluetooth Firmware Updater 1.2 が上がってきた。

Macintoshに内蔵しているBluetoothモジュールのファームウェアをアップデートするユーティリティなんだけど、Bluetooth キーボード&マウスの環境では、実行時に注意した方が良い。

コイツを実行すると、現在稼働中のBluetoothをオフにするため、キーボードもマウスも接続が切れる。アップデート作業にしばらく時間がかかった後、アップデート終了のダイアログが出るので、それをクリックしようとすると、、、マウスの接続が切れたままなのでクリックできない。同様にキーボードも接続が切れたままで、何も操作ができない。

持っているはずの USB マウスも見つからず、仕方ないので電源を強制断してリブートしたよ。。。

ということで iMac G5 で Bluetooth キーボード&マウスの構成にした人はアップデート時に USB キーボードかマウスを用意した方がいいですぜ。(つーか、普通は気がつくのか?)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

犬子 [てるてる坊主だ!(土曜日用)]


2005-11-29

[] オレってばすげー

セキュリティ系の某認証の審査が本日で終了。

キックオフミーティングを行ったのが去年の12月だったので、ほぼ丸一年かかっての構築。現場の実態を調査して、いろんな情報資産の台帳を作ったり、情報資産の価値とリスクから、必要なモノを守るための規定を作ったりする作業を延々と。更にその規定に従うようにシステムの修正やら追加やらも行ってきたので、この1年の作業時間のかなりの部分を占めていたような気がする。

そんなこともあって、審査終了のミーティングの時には感無量だった。自分で言うのもなんだけど、かなりマジメに取り組んできたので。マジメにやり過ぎて精神的に辛くなった時期もあったけど、それを乗り越えてこれたのを自分で評価してやろう。

こういう分野でも「オレってばすげー」と言って良いよね?

[Mac] Mac で作った PPT ファイルが Windows で読めない?

お笑いパソコン日誌で、

マックで作った PPT も、ウィンドウズで読めたと思ったけどなあ。レイアウトが完全に保持できないといった問題はあったかもしれないけど。バージョンによるのかしら?

とあったけど、「PowerPoint 2004 固有の新機能 / 機能強化」のページに書かれてる機能を使ってると、Windows 版で読めないのかも、などと思ったり。PowerPoint 2004はあるけど、Windows 版が手元にないので、ホントかどうかは未確認。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kitaj [良いです!]

すずき [ありがとうございます!]


2006-11-29

[] 楽天トラベルのフィッシングサイトと思いきや

なんか TrackBack が来たので見に行ったら、楽天トラベルからの TrackBack みたいに見えた。

楽天トラベルからの TrackBack ?

「おぃおぃ、楽天さんよ、ずいぶん無茶するな」と思ったけど、よく見るとURLが違う。ドメイン名が yu-ai.biz とかってなっている。

実際にアクセスしてみると、名前だけは「楽天トラベル」とはなっているけど、本物とは全然違うデザインのサイトだった。

画像の説明

フィッシングだとしても、この中途半端さは、、、やる気あんのか?これ?と思って、もう少し見てみると、ページ内にあるリンクのURLが「pt.afl.rakuten.co.jp」とかってなっている。ルール無用のアフィリエイトサイトだってことか。

いちおー知らせとこうかと思って、楽天トラベルと楽天市場をざっと見てみたんだけど、問い合わせ窓口っぽいところが見つからなかったので放置。いま、がんばって探す気力はないのだ。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kiso [T橋さんに連絡してみます。]

T橋 [ごぶさたしております。ときどきこっそり拝見しにきています(^^)]

すずき [おー、ごぶさたです。そういえば、T橋さんルートがありましたね。]


2007-11-29

[] DNS の MX レコードの優先度(PREFERENCE)に設定できる数値範囲は?

MX の優先度で 0 を指定しているところがあって、それって正しいんだっけ?と調べたのでメモ。

RFC1035 によると「A 16 bit integer」となっている。0 〜 65535 の整数が正解。

[] プントのスペアキーその後 #2

先日、催促したからか、単にそういうタイミングだったのかは定かではないが、本日、店の方にセキュリティカード(正確には「コードカード」だったらしい)とキーレスエントリ用のリモコンが届いたとのこと。これからスペアキーを発注するので、あと2〜3週間で届くそうだ。ギリギリ今年中には間に合うかというところだが、「オレが店に行ける日」という制限もあるので、ヘタをすると年越しということになりそうだ。

で、それぞれの価格も出てきたのだが、5,000円くらいに収まるといいなと思っていたリモコンの価格が大きくズレていた。「リモートコントロールドアキー」キットのお値段の半分はリモコンの代金だったらしい。。。

コードカード再発行 2,000円
スペアキー 7,000円
キーレスエントリ用リモコン 12,600円

これに工賃が入るので、トータルでは3万円を超えるとのこと。ちょっとリモコンは余計な出費だったなぁ。


2008-11-29

[] 楽天テクノロジーカンファレンス2008へ参加してきた

基調講演のまつもとさんや RBC の話も面白かったのだが、オレにとっての本番は、その後の C 会場でのセッション「カーネル読書会番外編 ディストリビューション大集合」であった。実は、開催前日に、急遽「Ust 配信しても良いか?」とお願いし、自ら配信係を志願したのであった。

当初、EMONSTER 経由でのネットワーク接続をセットアップしていたのだけど、配信スタート時に何故かトラブル。繋がらなくなってしまった。その後、楽天さんと FON Japan さんが用意してくれていた FON の無線 LAN 経由で接続してスタートしたのだけれど、いくつかのディストリビューションの発表は配信できなかった。

しかも、FON の回線も途中で切れてしまい(アクセスポイントごと見えなくなった!)、なんだかかなり不安定な配信となってしまった。観ていた方には申し訳なかったなぁ。。。

ところで、この楽天テクノロジーカンファレンス、去年は配信はおろか、写真撮影は禁止だし、ネットワーク回線は無しだしということだったらしいのだけど、今年は撮影 OK で、無線 LAN も用意されていた。ちなみに ust 配信は、公式ではなかったものの、中のひとから OK も貰っていた。

まぁ、そういった点だけでなく、いろいろと話を聴いて行く中で、オレの中での楽天という会社のイメージがかなり変わった。クローズな会社だと思っていたし、このままその方向で続けるのかと思ていたけど、どうやらオープンな会社を目指しているようだ。手探りをしながら慎重に進めている感はあるけれど。

これからも注目していくべきだなー。

あぁ、それで、あまりクオリティの高くない録画だけど、カーネル読書会番外編の映像はこちらからどうぞ。


2010-11-29

[] 12ヶ月点検へ出してきた

本当は10月末に出す予定だったのだが、入院していた関係で延期(というか放置)してたのだけど、今日ディーラーへ出してきた。見積もりだと5万円弱。

[][] 鍼灸治療

ディーラーから歩いて西荻窪駅へ行き、吉祥寺まで中央線で。駅前で昼食を取った後、井の頭公園で日向ぼっこをしつつ時間調整をして、また歩いて三鷹にある診療所へ向かった。

今回も、ほぼいつも通りの施術。鍼を打った後でお灸。ただ、両手の親指の付け根あたりに初めてお灸をした。なんでも血圧を落ち着かせるツボがあるとのこと。

「ちょっとお灸の跡が付いちゃうけどいいですか?」と聞かれたけど、その程度で血圧が下がるなら安いもんだよなー。


2014-11-29

[] 全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5で Ustream 配信をしてきた

全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5で Ustream 配信をしてきた。装備はいつものこんな感じ。

Groongaを囲む夕べ5

会場の GMO さんに有線 LAN をお借りできたので、LiveShell Pro で 720p の配信を試みた。これまで 720p での配信は、ちょっとした実験なら問題なかったのだけど、本番配信だと安定せずに結局 480p へ下げる、ということをやってきた。今回もどうせダメだろうな、と思っていたのだけど、、、なんとずっと安定して、最後まで 720p で配信ができた。

この安定度あるネットワークは素晴らしいな。


2016-11-29

[Crowi] react-i18next の使い方の理解が少し進んだ

[i18next.com](http://i18next.com] のドキュメントを読み進めていくうちに、404 を見つけたので pull request を投げた。そして取り込まれた。

このドキュメントサイトは、Gatsby という「Markdown などの plain text を React でくるんで、リッチなインターフェイスを持ったサイトを作るシステム」を使っていた。全く知らなかったけど、GitHub Star が 6000 を超えてたりするので、有名なヤツみたいだ。

それはそれとして、手元で react-i18next がうまく動かないなーと思っていた原因がわかった。

react-i18next を使う React コンポーネントを export するときの記述が間違っていたのだ。

import React from 'react';
import { translate } from 'react-i18next';

class MyComponent extends React.Component {
  constructor(props) {
    super(props);
  }

  render() {
    const { t } = this.props;
    return (
      <div>{ t('WANT TO TRANSLATE SENTENCE') }</div>
    );
  }
}

// export default MyComponent; // これだとダメ
export default translate()(MyComponent); // こっちが正解

次は各言語用の定義ファイルをどうやって読むか。React コンポーネント側から xhr で取得する方法( i18next-xhr-backend )があるので、それを使ってリクエストを投げるのが良いのかなと思っている。