雑文発散

«前の日記(2008-11-28) 最新 次の日記(2008-11-30)» 編集
過去の日記

2008-11-29 [長年日記]

[] 楽天テクノロジーカンファレンス2008へ参加してきた

基調講演のまつもとさんや RBC の話も面白かったのだが、オレにとっての本番は、その後の C 会場でのセッション「カーネル読書会番外編 ディストリビューション大集合」であった。実は、開催前日に、急遽「Ust 配信しても良いか?」とお願いし、自ら配信係を志願したのであった。

当初、EMONSTER 経由でのネットワーク接続をセットアップしていたのだけど、配信スタート時に何故かトラブル。繋がらなくなってしまった。その後、楽天さんと FON Japan さんが用意してくれていた FON の無線 LAN 経由で接続してスタートしたのだけれど、いくつかのディストリビューションの発表は配信できなかった。

しかも、FON の回線も途中で切れてしまい(アクセスポイントごと見えなくなった!)、なんだかかなり不安定な配信となってしまった。観ていた方には申し訳なかったなぁ。。。

ところで、この楽天テクノロジーカンファレンス、去年は配信はおろか、写真撮影は禁止だし、ネットワーク回線は無しだしということだったらしいのだけど、今年は撮影 OK で、無線 LAN も用意されていた。ちなみに ust 配信は、公式ではなかったものの、中のひとから OK も貰っていた。

まぁ、そういった点だけでなく、いろいろと話を聴いて行く中で、オレの中での楽天という会社のイメージがかなり変わった。クローズな会社だと思っていたし、このままその方向で続けるのかと思ていたけど、どうやらオープンな会社を目指しているようだ。手探りをしながら慎重に進めている感はあるけれど。

これからも注目していくべきだなー。

あぁ、それで、あまりクオリティの高くない録画だけど、カーネル読書会番外編の映像はこちらからどうぞ。