雑文発散

«前の日記(2005-11-28) 最新 次の日記(2005-11-30)» 編集
過去の日記

2005-11-29 [長年日記]

[] オレってばすげー

セキュリティ系の某認証の審査が本日で終了。

キックオフミーティングを行ったのが去年の12月だったので、ほぼ丸一年かかっての構築。現場の実態を調査して、いろんな情報資産の台帳を作ったり、情報資産の価値とリスクから、必要なモノを守るための規定を作ったりする作業を延々と。更にその規定に従うようにシステムの修正やら追加やらも行ってきたので、この1年の作業時間のかなりの部分を占めていたような気がする。

そんなこともあって、審査終了のミーティングの時には感無量だった。自分で言うのもなんだけど、かなりマジメに取り組んできたので。マジメにやり過ぎて精神的に辛くなった時期もあったけど、それを乗り越えてこれたのを自分で評価してやろう。

こういう分野でも「オレってばすげー」と言って良いよね?

[Mac] Mac で作った PPT ファイルが Windows で読めない?

お笑いパソコン日誌で、

マックで作った PPT も、ウィンドウズで読めたと思ったけどなあ。レイアウトが完全に保持できないといった問題はあったかもしれないけど。バージョンによるのかしら?

とあったけど、「PowerPoint 2004 固有の新機能 / 機能強化」のページに書かれてる機能を使ってると、Windows 版で読めないのかも、などと思ったり。PowerPoint 2004はあるけど、Windows 版が手元にないので、ホントかどうかは未確認。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kitaj (2005-11-30 08:38)

良いです!

すずき (2005-11-30 22:04)

ありがとうございます!